2013年10月31日木曜日

カタバミOxalis

Oxalis blooming in the net that surrounds the Plot.
 
 
ウサギ避けネットの内側で花を咲かせるカタバミ
 
キミの為のウサギ避けじゃないんだけど。。。
 
可愛いから
 
このままにしておこうか。
 
 
 
ハロウィンだなぁ。。。
 
まぁ時差があるからこちらでは明日になるんだけどね。
 
ハロウィンが近いからテレビ番組も怖いのが多くてね~。
 
ホラーとか怖い話とか苦手なんですよね...(汗)
 
たまたま付けたテレビで怖いのをやってて
 
つい見ちゃった後
 
夜起きてトイレに行くときの鏡は絶対見れません。(笑)
 
 
でもね、お化けも怖いけどやっぱ怖いのは人間です。
 
この季節は毎年「あの日」のことを思い出します。
 
泥棒が入って家の中をめちゃめちゃにされたことを…。
 
残念なことですが
 
この世の中には良くない事をする人がいます。
 
少し気をつけておけば防げることもありますので
 
くれぐれも安全で楽しいハロウィンをお過ごし下さい。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.



2013年10月30日水曜日

乾燥したCowPea

The dried beans were harvested.
(CowPea Black eye)
 
 
CowPea(ささげ)を乾燥させておいたものがカラカラになったので
 
サヤを割ってみました~。
 
「これはまさしく豆ですね~!」(感動~)
 
これはCowPeaの中でもBlack eye(黒目)と言う種類です。
 
この黒い模様?が可愛い~。
 
 
 
 
 
収穫して乾燥させていたものはこれぐらいあります。
 
グリーンピースの豆を取りだす作業も楽しいけど
 
このCowPeaのカラカラした感じのサヤもとても割りやすくて楽しい~!
 
 
 
Work to take out the beans from the pods is fun.:)


全部一人でやっっちゃってもいいけど

きっと子供たちもやりたがるだろうなぁ。。。

スクールから帰ってくるまで待つとしますか。



乾燥した豆ってそれだけで凄い保存食ですよね~。

豆って偉いなぁ。。。



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.



2013年10月29日火曜日

ケール Kale

 Dinosaur Kale
The back yard)
 
バックヤードのダイナソーケール♪
 
元気そうでしょ。
 
市民農園に植えたものは鹿にかじられ致命的でしたが…(汗)
 
その時の写真はこちら。。。
 
Kehl was eaten by deer.
(Community Garden)
 
なんて姿だ~。(涙)
 
 
 
でもバックヤードに植えたものは鹿被害もなく、順調に成長中
 
 
 
 
Leaves of kale has increased.
(At the back yard)
 
 
葉っぱもこんなに増えて来てます♪
 
このケールって背が高くなるようです。
 
収穫するときは脇の葉っぱを下から順に収穫していくらしいので
 
大きくなった頃にはミニヤシの木?みたいになる予定。(笑)
 
 
まだ小さいから収穫はしませんが
 
「ミニヤシの木」楽しみです~。
 
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月28日月曜日

シカゴピースChicago Peace

Chicago Peace
 
 
 
咲いたよ。
 
 
ゆっくりしてってね。
 
 
ふんわりと心が開いていく感じ 伝わるかなぁ。。。 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月27日日曜日

キツツキWoodpecker

Woodpecker came to the backyard.
 
 
庭の畑にキツツキさんがやってきました。
 
可愛いでしょ~。
 
野菜に付いた虫を食べに来てくれたのかな?
 
ここはサンルームの前にあるPlotで
 
写真はサンルームの中から(ガラス越しでの撮影)なので
 
いまいち、写真的には「ぼやっ」としちゃうんだけど
 
このキツツキさん次の瞬間おもしろいことしましたよ~。
 
 
Woodpecker is poking the stem of okra. :)
 
つんつん。。。って、
 
それはオクラです。(笑)
 
種を採るために一本だけ残していたオクラ
 
キツツキさんも「木」と認めてくれるほどの成長振り。(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.
 
 
 
~~お知らせ~~
 
約一年間に渡りLalaGardenの委託販売を
 
日本の「鳩豆工房」でさせていただいてましたが
 
諸事情により撤退させていただきました。
 
ご来店くださった方々をはじめ、スタッフの方々に心から感謝いたします。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
今はギャラリーとなっているネットショップも「Etsy」と連結して
 
来月中にリニューアルオープンする予定です。
 
将来的には日本(埼玉)でのショップオープンも考えていますので
 
今後ともよろしくお願いします。
 
 

2013年10月26日土曜日

キャベツ

Purple cabbage
 It have been a little rounding.
 
 
市民農園で育てている紫キャベツの様子
 
ほんの少し結球してきたかしら~♪
 
 
 
Cabbage has also rounded a little.
 
 
こちらはキャベツ
 
こっちは明らかに結球してきてるね。
 
なんかとんがってるけど??(笑)
 
 
 
寒くなってきたから青虫も減ったみたい。
 
これからは安心していられるね。
 
 
あ~!そうだ。
 
霜が降りたよ!
 
朝起きて今日は寒いなぁ。。。と外を見ると
 
庭が白く覆われてて。あ~!ってなったよ。
 
だってまだ種蒔きして出たばかりの芽があるし
 
まだ出てないのもあるし、
 
もっと言えば蒔こうと思ってまだ蒔かずに手元にある種もあるし…(汗)
 
 
 
いつもこんなに早かったかなぁ…。
 
 
全滅だったらどうしよう。と霜がとけたころ庭に出ると
 
意外とみんな元気だったのでホッとしました。
 
やっぱ冬野菜だからね。寒さには強く出来てるのかな?
 
でもこれから芽をだすのは?
 
ちなみに赤いレタスを集めたレタスミックスです。
 
ビニール作戦したほうがいいですかね?
 
 
 
 
**  手作りピアス教室のお知らせ **
 
Handmade earrings class.
It is the work of this time.
I will teach you. :)
 
 
 
キャベツ色~。(笑)
 
可愛いでしょ。
 
今回使うのは焼き物?瀬戸物?タイル素材のビーズ
 
レトロ可愛いの~♪
 
今回は日本語教会が毎週水曜日に開いている
 
赤ちゃんとママの会「マナタイム」さんに呼ばれて
 
簡単なピアス作りを教えに行きます。
 
在住の日本人のママたちの交流の場となっているようです。
(普段は参加していないので詳しくは知りませんが)
 
 
 
日時 : 11月20日(水) 10時30分から
 
場所 : Peachtree Corners Baptist Church (PCBC)
 
主催 : マナタイム
 
興味のある方はメールしてください。
(右サイドのガジェットからメールできます。)
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月25日金曜日

カット収穫

Mizuna will be growing even cut.
 
水菜の株がしっかり成長したので
 
ここからの収穫はハサミでカットして行ないます。
 
切っても切っても生えてきますよ~♪
 
 
I harvest a lot.
Because it will be grow again.


今日も沢山収穫しました。

大きくなってくると少し苦味?と言うか(そんなには苦くないけど)

青っぽい味?が強くなってくるので

サラダもいいけど火を通しても美味しいよね。

今日は炒めてみようかなぁ。。。



さて、ハロウィンが近づいてきました。


My daughter are preparing for Halloween.
 
娘はフロントヤードでハロウィンの「お化け」を製作中。
 
ご近所さんでもハロウィンの飾り付けがあちこちで見られます。
 
カカシコンテストの様子でもわかると思いますが
 
こちらの方はやると決めたらとことんやります。
 
やらないと決めたら何もしない。
 
なのでご近所さんでもその家々によって温度差がありますが
 
うちはすごく中途半端…汗。
 
まぁ。そんな家があってもいいでしょ?(笑)
 
さて娘が取り掛かっているのは「シーツお化け」
 
アメリカの子供が思いつく「お化け」って「シーツのお化け?」のようです。
 
かなり時間をかけて描き込んでましたよ~。 

Aiiieee!
 
 
こんなの。(笑)
 
 
 
夜になると
 
自分で作ったお化けに怖がったりするんだろうなぁ。。。(笑)




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月24日木曜日

ブーケとバスドライバーBus driver and bouquet

BUS DRIVER APPRECIATI​ON  
THANK YOU to our bus drivers. 
Bouquet of  the flowers in the garden with thank you card.
 
庭の花を束ねてブーケに。
 
子供のスクールのPTAからの連絡で
 
「○月○日は、バスドライバーに感謝する日としましたので
 
子供達は日ごろの感謝をこめてお手紙を書きましょう。」とありました。
 
子供達は張り切ってカードを書いて私も朝まだ暗い庭に出て
 
娘と花を摘み、ブーケを作ってその日のスクールバスをカメラを持って待っていました。
 
すると、来るはずの時間になってもバスが来ません…(汗)
 
今日は特別に感謝を表す日だから
 
きっとそれで遅れているのかと思って待ち続けました。
 
やっとバスが見えて
 
「あ~よかった~。」と思ったのもつかの間。。。
 
子供達がなんだか戸惑ってる入る様子
 
 
どうしたの?とたずねると
 
「違う!」と言うのです。
 
 
 




バスのドアが開き、見るとバスドライバーが違うのです。
 
いつもの方ではありません…。(汗)
 
長男はすんなりそのバスドライバーにカードを渡し乗り込みましたが
娘は今までのバスドライバー宛に名前入りでカードを書いて準備したいたので
 
「この人には渡せない!」と
 
 
ブーケがつぶれそうなほどぎゅっと抱えてすねてしまいました…。
(娘は結構人見知りをします。汗)
 
 
なんで今日はこんなにバスが遅れたか解ったような気がします。
 
慣れない上に
 
きっと娘のように戸惑った子が何人かいたのでしょう。(笑)
 
見かねた長男がドライバーに前のドライバーに渡してもらえるかと交渉し
なんとかスクールに送り出せました。(笑)
 
 
 
スクールバスは何台もあっていろんなコースを走るバスがあるのですが
 
この日に替えなくてもね~。
 
 
で、次の日(今日)朝バスを待っているとまた今日は違うバスドライバーでした。
 
どうやらテスト運転中のようです…。(汗)
 
はやくバスドライバーが決まって
 
子供たち(特に娘)が慣れてくれるといいなぁ。。。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月23日水曜日

ラディッシュの芽とかかし

Buds Radesshu
 
ラディッシュの芽です。
 
最近「○○の芽です」って記事が多く、似てる芽を出すのも多いから
 
区別が付きにくいと思いますが。。。(汗)
 
これはミックスラデッシュの芽です。
 
いろんなラディッシュが収穫できる予定♪
 
カイワレ状態?に密集していたので少し間引いて
 
I ate some Thinning out green with Udon noodle.
 
ランチの味噌煮込みうどんのトッピングに。
 
一人のランチはいつも簡単なもので~。
 
これは朝の味噌汁の残りに麺つゆと挽き肉を入れて
 
冷凍うどんと煮込んだだけ。(笑)
 
紹介するような料理じゃにけど ほら 間引き菜を使ったので一応。。。ね?(笑)
 
 
今日は昨日紹介しそびれたおもしろい「かかし」の続きを紹介します。
 
 
The scarecrow contest of  our community garden. 
He is very angry.
 
 
怖い。。。 怒ってますね~。
 
カラスの小物使いもこってます。(笑)
 
 
The scarecrow contest of our community garden. 
He says "Added Bone Meal To The Soil".
 
 
こちらは「人骨を肥料に。」と添え書きが…。
 
 
 
 
と、まぁこんなのが市民農園にウロウロ?しているわけです。(笑)
 
私の作った「かかし」(リンク)は弱弱しいので
 
夜中にいじめられてないかと心配だわ~。
 


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月22日火曜日

キツネは何てなく?

Members of the community garden gave me some peppers.
Thank you!
 
 
今度の金曜日に市民農園の「かかしコンテスト」の審査の日なので
 
どんな「かかし」が出てるかなぁ。。。と見に行ってみることに。
 
すると市民農園のメンバーの方がベルペッパーが採れすぎて食べきれないからと
 
私にも分けてくださいました。
 
今年、ベルペッパーは育ててなかったので嬉しい~♪
(おまけにピーマンみたいのも下さいました。)
 
つやつやしてて美味しそう。
 
で、かかしですが
 
結構面白いのが沢山出てました。
 
中でも子供達が気に入ったのがこれ
 
 
I found a funny scarecrow in the contest.
It is a scarecrow of fox.
"What dose the fox say?"Do you know this song?  : )
 
 
キツネのかかしで
 
頭はパンプキン鼻はとうもろこしで出来てて
 
「What dose the fox say?」(キツネは何てなく?)と札を持ってます。
 
日本語ではキツネは「コンコン」となきますが
 
英語にはないんですよね~。
 
で、今うわさになってる曲のタイトルがWhat dose the fox say? なんです。
 
一度聞いたら忘れないほどインパクトのある曲なの。
 
ここから聞けます。
Ylvis - The Fox (What Does the Fox Say?) [Official music video HD] 
 
優勝はこのキツネかなぁ。。。
 
キツネときたら
 
Sushi in fried tofu"Inarizushi"
Fox like it (
Tradition of Japan).
 
 
 
稲荷寿司?(笑)
 
かなりのこじつけ話ですが…(汗)
 
チャーチのポットラックに持ってきました。
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月21日月曜日

つぼみ

Rose budChicago Peace

シカゴピースのつぼみ

去年の冬の剪定の時に深く切りすぎちゃったの…。

そしたら今年の春には花が咲かなくて。。。(汗)

枯らしちゃったかなぁ と

心配してたら秋になってつぼみを付けてくれました。


一つだけだけど やっぱり嬉しいよね。


感謝。

Seeds of lettuce:Valentine

何日か前にミックスレタスの発芽の様子をお見せしましたが

また新しいミックスレタスの種を蒔きました♪

今回のミックスは「赤い葉っぱ」を集めた7種類のミックスで

「バレンタイン」(Valentine)と名前が付いてます。(笑)

これらが育ってきたら畑が華やかになりますね~。

楽しみだなぁ。。。。




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月20日日曜日

アスパラガスの実

This is the fruit of asparagus.
 
アスパラガスの実  可愛いでしょ。
 
アスパラガスを生やしぱなしにしてるとこんな可愛い実を付けます♪
 
いつだったかこれがまだ青い実の時に食べられるんじゃないか?
 
って思いついて茹でて食べてみたら
 
食感はプチっとグリンピースみたいだったけど
 
ものすごく苦くて…(汗)
 
あ~、食べるんじゃなかった。。。ってなりました。(笑)
 
3年目のアスパラガス
 
今年からやっと普通サイズのが収穫出来るようになりました~。
 
去年までは「つくし」かと思うほどほそかったんですけどね。
 
 
It is a stem that growth during the summer.
Provides for the following spring to cut it.
 
 
それでも遠慮しながら収穫してたので
 
夏にはアスパラジャングルになりました。
 
で、今はこんな感じ
 
これをすっきりカットして
 
 
I was laying straw. It's like a blanket. :)
See you next spring.
 
ワラの布団をかけて
 
春までおやすみなさ~い。
 
 
 
*手前はレモンバーム(ハーブ)です。
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月19日土曜日

オクラ撤収

Okra, a grown as a tree.
 
もう木のように大きくなったオクラ
 
家の庭と市民農園と2箇所で育ててますが家の庭のオクラは撤収することにしました。
 
まだ花も咲いているんだけどね…。
 
このスペースに冬野菜の準備をしたいから~
 
霜が降りる前に種蒔きして発芽させておきたいでしょ?
 
苗を買ってきて植えるにしても
 
早めに植えて丈夫にしておきたいし。
 
 
 
Last harvest from the garden of the house.
 
と言うことで
 
庭からは今年最後の収穫となったオクラ。
 
ちょっと成長しすぎちゃったのが多いけどね。(笑)
 
茹でて冷凍してゆっくり食べましょう。今まで食べ切れなかった分も冷凍してあるから
 
クリスマス頃まで楽しめるでしょう。
 
これからは温かいスープがいいね♪
 
 
It is a garden after putting away.
What's next?
 
 
オクラを撤収したサンルーム前のPlotです。
 
(来年の種用にオクラは一本だけ残してあります。)
 
いや~。それにしてもすっきりしちゃったなぁ~。
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年10月18日金曜日

ミックスレタスの芽

Baby lettuce

種蒔きした野菜が次々に発芽して育っていく姿を見るのは

癒されるって言うか 嬉しくなりますよね~。

これはミックスレタスの様子です。

どんなミックスかと言うと

Lettuce mesclun
Farmer's Market Blend


こんなのです。(種の袋です。)

わかりづらい?(笑)

では、サラッと

Tango
Royal Oak Leaf
Red Salad Bowl
Black Seeed Simpson
Grand Rapids TBR
Red Sails

6種類です。

ミックスレタスと言ってもいろんなミックスがあるから

いつも目移りしちゃうんですよね~。

これは全体的にマイルドフレーバーのを集めたミックスです。

メーカーによってもブレンドが違うしね。

でも、このメーカーの種が一番好き。

だって種の袋が可愛いんですもの~。
(え?そこ?笑)

もう少ししたら時間差でまたミックス種を蒔こうと思います。

今から蒔いたら冬中楽しめるかも♪(霜対策すれば)

今度はどんなミックスタイプにしようかなぁ。



ここからは独り言~
(ここから?始めから独り言といううわさも…。笑)

I am thinking of new ways dyeing.
I participate in an art show from this year.
 
 
新しい染め方を模索中。
(自分で染めた布を使った作品でアートショーに参加してます。)
 
悪くはないけど。。。そんなに良くもない…。
 
あんまりブログにはアート活動のことについて書かないけど
 
いつも地味~に頑張っております。(笑)
 
今まですべて個人でやっていたけど
 
大手のネットショップに登録しようと申請をはじめたら
 
なんと今まで使っていたLalaGardenのショップ名では
 
すでにどなたかが登録済みでこのショップ名での登録は出来ないことが判明。。。
 
「がーん…。」
 
どうしたらいいの~。(涙)
 
これはもう「10倍返し」ですね。
 
 
LalalalalalalalalalaGarden!
 
う~ん…。
(あたま悪そ~。汗)
 
 
違うの考えます~。
 
 



ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.