2013年9月30日月曜日

終わる野菜とVegetables ending and...

It is the last harvest of purple green beans.
 
紫インゲン 最後の収穫です。
 
今年の夏はこの「紫」に楽しませてもらいました。
 
 
撤収したあとは
 
 

Seedlings of Savoy cabbage and Brussels sprouts.
 
 
芽キャベツとチリメンキャベツの苗を植えなおしました。
 
市民農園のは、かじられちゃって…。
 
ちょっと致命的な感じだったから家の畑に植えなおしてみました。
 


 
 
茎にポコポコなる芽キャベツ
 
見てみたいですよね。
 
今度は頼むよ~。
(誰に頼んでるんですか?笑)




 


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月29日日曜日

豆を豆にするCowpea

During drying of Cowpea.
 
 

これね。「ささげ」なの。
 
食べるのに丁度よさそうな時季を過ぎたのがあって
 
あ~…。と思ったけど
 


 Cowpea
 
豆を豆にして収穫するのもいいんじゃない?
 
 豆なんだから!(笑)
 
しばらく乾燥させてみますね。




子供たちとクッキーを作りました。
 
 I baked the cookies with children.
 
 
なんだか久しぶりでした。
 
 
先週まではイベントまであと何日!と張り詰めていて
 
クッキーなんて焼いてる場合じゃないでしょ~。って感じでしたが。(笑)
 
一週間経ってやっと落ち着いてきました。
 
 
 
自分で焼いたクッキーって
 
なんでこんなに美味しいんでしょうね~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

顔写真付きプロフィールを公開しました。(サイドバーに)

今さら?(笑)


いろいろと覚悟したわけです…。

 
これからもよろしくお願いします♪
  


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月28日土曜日

ダイエット&泥棒 Vegetable diet

Greens that grew up with Mizuna
 
昨日言ってた水菜に混ざって育ってた葉っぱです。
 
収穫してみたら、こんなにありました~。(笑)
 
これはこれで美味しそうですよね。
 
そうそう
 
主人が「野菜ダイエットを始める!」と言っております…。
 
野菜ダイエットって何?(笑)
 
これは彼のルールですが
 
「夜だけベジタリアン」?みたいなのです。
 
いつも帰りが遅いので夜は重たいものは食べないほうがいい。
 
と 思ったようですよ~。
 
別に太っているとは見えませんが。まぁ本人のやる気を尊重しましょう。
 

 Boiled tofu
 
で、1日目  湯豆腐?(謎の葉っぱ入り。笑)
 
まさかこれだけじゃ足りないよね?
 
 

Okra
Miso garlic mayonnaise dip
 
 
オクラ 味噌マヨネーズニンニク入り
 
 
これでも足りなそうだけどお腹いっぱい食べたらダイエットにならないか。。。(笑)
 
 
あ、ちなみに私と子供達はこれにお肉もしっかり食べました~♪
 




実は

市民農園で野菜ドロボーに会ってしまったんです…。

皆さんを不快にしてしまうかもしれないので

書くのをためらったんですけど。。。

興味がある方だけお読み下さい。

今回の泥棒は動物じゃなくて「人(男性)」です。

いつものようにキャベツの葉っぱに付いた青虫を念入りにチェックしていると

その方はやってきました。

「フリーベジタブルはあるか?」
(ただでもらえる野菜はあるか?)

とかなり開き直った感じの方…(汗)

仕事もなく昼間フラフラしているんです。

まぁ~フラフラしてるのは私も一緒ですが…(笑)

わかりますかね~。

こういうタイプの方は何処にでも居ります…。(汗)

それぞれ事情があるでしょうからあまり悪くは言えないのですが…。

「ここにはない。」と言ってるのに

市民農園の敷地に入ってきてウロウロ(昼間ドアは開放されてます。)

私が見てないフリをしてると

他の方のPlotから野菜(オクラ)を採ってポケットに入れるのを見てしまいました!

こういう方は怒らせたら怖いし、かといって無視できないし…。

明るい口調で

「とったら駄目よ!」

「あなたのPlotじゃないでしょ~?」

そういうと

「お~。いけないのか~。」とニヤニヤ

完全におちょくられてしまいました。(汗)

恐らく常習犯でしょう。



どうしたらいいものか。。。とその時

他のガーデナーさんが来るのが見え

天の助け!(強そうなマダム)

すると「さ~っ」と逃げてしまいました。

車ではなく歩きだったのでどっからやってきたのでしょう?

「あの方、ここの野菜を盗んでましたよ。」と言うと

「えっ!彼が? わかったわ!私も注意してくる!」と言って彼女はすぐ後を追いました。

凄い行動力…。

たかが野菜と言えども白昼堂々と盗みに入る泥棒さんですからね。

私は家に帰ってからも怖くてドキドキしてると言うのに…



南部の強い女性になるには

まだまだ だなぁ。。。



一生なれないかも。。。?(笑)


 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月27日金曜日

水菜とオクラのサラダSalad of okra and mizuna

 Salad of okra and mizuna
 
 
水菜と茹でたオクラとトマトのサラダ
 
塩とオリーブオイルとバルサミコスで♪
 
水菜のシャキシャキとオクラのねばっこさにバルサミコスがからまって
 
美味しいサラダですよ。
 
それに自分で収穫したもので作るサラダは格別ですよね♪
 
青いまま撤収したトマトがゆっくりと赤くなって未だに食べられるんです。
 
I have enjoyed the rest of the tomatoes of summer still
 
結構小さめのも赤くなってきました♪
 
水菜は間引き菜だけど冬野菜と夏野菜を一緒に食べられるって不思議な感じ
 
ところで
 
オクラはいつまで生り続けるのでしょう?
 
何処まで大きく育つのでしょう?(笑)
 
もうホント届かないですよ~。脚立持っていかないと…(汗)
 
 
 
 
 水菜の様子
 
Mizuna? The difference also has been growing.
 
これね。
 
水菜なんだけど、水菜じゃないのが混ざってるんだよね~。
 
小さいうちはあんまりわからなかったけど
 
ここまで育ってくると葉っぱが違うのが目立ちます。
 
ギザギザしてない葉っぱがあるでしょ?
 
一つや二つじゃないんです。
 
大根系かな?
 
たぶん食べられる葉っぱでしょう。
 
得した?かなぁ。。。?(笑)
 
 
 
 
 
子供のスクールのボランティアに行って来ました。
 
 
I went to school volunteers.
I enjoyed wall art with the children.
 
 
まだ未完成ですが壁アートの一部です。
 
もう4年生ですから何でもできますね。
 
私が何かするというよりは
 
子供達が進めるのを見ていればいいのです。
 
私はセロハンテープを切ったり、ゴミを片付けたり…。(笑)
 
 
子供らしい楽しい壁アートが完成しそうです♪
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月26日木曜日

その先を思うthink that the future

I planted kale.
 
ケールを植えました。
 
チリメンキャベツの跡地?に。。。
 
果たしてこれはどうでしょう?
 
芽キャベツはあきらめきれず かじられたままにしてます。
 
もしかして復活するかも♪と期待してるのですが。。。
 
どちらも様子を見ましょう。
 
どっちにしろ農薬は使えないので見守るしかありません。
 
 
 
 
切り戻したペッパージプシーが見事に復活しました!
 

Gypsy began fruitful again.
 
 
秋が深まっていくと同時に
 
きっとジプシーの紅葉?も見れますよ~♪
(無事に収穫できれば。笑)
 
 
 
それから。。。
 
少し前から我が家に仲間入りしたキャタピラー君
 
 
Chrysalis of butterfly
 
 
さなぎになりました~。
 
それも虫かごのふたに…(汗)
 
これって放っておいたらチョウチョに成るんですよね?
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月25日水曜日

美人野菜Beauty cabbage

Seedlings of cabbage has become big. 
 
先月 市民農園に苗を植えたキャベツはこんなに大きくなりました♪
 
植えたときの記事はここ★ 
 
なかなかの急成長振りに驚いているのです。
 
家の庭に植えた方はまだそんなに変わってないのに。(汗)
 
どうやらキャベツ君は市民農園のが好きなようです。
 
不思議なのが芽キャベツ、チリメンキャベツは
 
何者かにかじられ全滅してしてしまいましたが
 
この普通のキャベツと紫キャベツは比較的元気なことです。
 
???
 
キャベツの味を食べ分けるのでしょうか?
 
比較的元気ですが
 
まったく無傷と言う分けでもありません。 


But caterpillar has eaten the leaves.
 
こちらもかじられてます。
 
それも内側の美味しそうな所を狙って食べてますね~。
 
芽キャベツを食べた犯人と同じかどうかは見ていないのでわかりませんが
 
こちらは「青虫」です。
 
こまめに葉っぱをチェックして取り除くのが手っ取り早いですかね。
 
ソープスプレー(液体中性洗剤を水で薄めたもの)や
 
唐辛子スプレー(唐辛子をアルコールに浸けた液を水で薄めたもの)を
 
吹きかけてはいますが…。
 
効いているのか??
 
たぶん効いているのだと信じつつ一応続けています。(笑)
 
 
 

Plot of today
 
 
 多少かじられていますが
 
この辺りからの眺めがいいでしょう?
 
キャベツって美しい野菜だと思いませんか~♪
 
 
やっぱここ(市民農園)に来ると癒されるなぁ~。
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月24日火曜日

シャキッと戻った白菜Chinese cabbage

The cabbage was a limp at the time that you have planted.
It became well in the rain apologize now.
But I caught a cold because of the rain yesterday.


白菜復活
 
 
昨日は雨のイベントで撤収時にずぶぬれになって

今日は朝から頭が痛い…(汗)

もしかしたら風邪をひいたかも…と思っている私をよそに
 
最近ぐったりしていた白菜が久しぶりの雨で瑞々しく復活していました。

ふ~。

そういうもんかな。


また、明日から頑張ります♪

でも  今日はもう休みます。(笑)
 
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月23日月曜日

ムムム!Unexpected

 
Seedlings just planted was bitten.
 
やられた~。
 
この前市民農園に植えたばかりのチリメンキャベツと芽キャベツの苗が
 
かじられた。。。(涙)
 
虫かな?動物かな?
 
 
All that were planted.
 
 
むむむ。。。

 
全滅じゃ~~。(涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つ
 
 
なんとも「むむむ」な話
 
 
SuwaneeDay was rain.

この日の為に何ヶ月も前から準備していたイベントでしたが

なんと、当日の朝からポツリポツリと雨が降り始め

午後にはどしゃぶりの雨となりました…。(涙)

まだ小降りだったうちは調子良かった人足もぱたりとなくなり

あとは雨との戦いです。(笑)

テーブルを動かしたり、

もしもの為に用意していたシャワーカーテンを張り巡らしたり

雨からどうやって作品を守るかみたいになってきて…。(汗)

そのうち周りのブースも次々とたたみ始め撤収していきます。

結局 私も最後まで居ることをあきらめ

3時ごろにはテントをたたみ撤収して帰ってきました。

う~ん。悔しい!

かなりの痛手となりましたが

ここに参加したアーティストたちにとって天気は同じ条件

私にとっては「経験値」を上げることが出来た?ので

「良し」としましょう。



今回 学んだのは「撤収力」(笑)

私はディスプレーの見た目を重視してましたが

搬入、搬出の為に

いかに荷物をコンパクトにまとめられるかも大事だと言うことを知りました。

慣れている方たちはブース全体はステキなのに

片付けると「これだけ?」ってくらい上手にまとめるのです。

こんな所でもベテランさんとの差が出ます。

なるほどね~。って感じです。



まぁ、せっかくですので

雨が降る前のディスプレイの様子を見て下さい。


Booth set up

逆サイド

Booth set up

こんな感じでした~。

今回もかなり気合い入ってたんですけどね~。

まぁ

この不完全燃焼な感じを発散する次の機会を待ちましょう。


まだまだLalaの挑戦は始まったばかりですから


これから これから!




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月22日日曜日

バナナペッパー

 
Banana peppers
harvest a lot!
 
バナナペッパー沢山収穫できました~!
 
もう最近は秋らしくなってきてますが
 

Banana peppers
 
まだまだ頑張ってますね~。

ちょっと葉っぱが病気かしら…?
 
まぁここまで頑張ってくれたら十分よね。
 
この時期になると食卓に並ぶバナナペッパーは常連さんで…。
味に癖があるから何でも料理に入れるとなんとなく同じ味になっちゃうよね。
で、一気に量を食べられる料理を紹介します。

 
Banana Pepper dish


フライパンで蒸し焼き
 
しんなりするまで焼いたら鰹節とゴマをまぶして
 
ポン酢をかけていただきます♪
 
バナナペッパー(ピーマン)はご飯のおかずにならない
 
と いうイメージがありますがこれはご飯も進みます。

 




今日はSuwanee Dayです。

またイベントの様子も追々?報告しますね。
 

Lala's Artwork

今回のイベントに出品する作品の一部をまとめてみましたので
 
興味にある方はこちらも覗いてみてください。
 
(ネットショップはお休み中)
 


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年9月21日土曜日

Caterpillar

The hare

LalaはイベントSuwanee Dayのブースセットアップに出かけているので

今日のブログはウサギさんがお留守番♪



それから

我が家の新しい仲間?を紹介します。

苦手な方もいるでしょうからはじめに言っておきます…。

キャタピラー君です。(イモムシです。)

畑のパセリを食べてました。

この下 画像UPします。苦手な方は目を細めてください。(笑)

(結構怖いですよ。)








Caterpillar

ジャジャ~ン!

こんなのが8匹もいました。(汗) 調べるとキアゲハの幼虫。


かなり強烈なアーティストじゃないですか!(ライバル?笑)


「ぅ"わ"~~~!(汗)」

の私に対し

「わ~~♪」 の子供たち


虫かごで飼うと言い出した。。。


8匹は多すぎるよ。虫かごが蚕の養殖場みたいなんですけど。

蚕(かいこ)見たことあります?

蚕を飼っている家が実家(日本)の近くにありました。(お友達の家でした。)

かなりの迫力です。(笑)

それを思い出します。

ちょっと狭いからせめて半分の4匹にしよう。と言うことで


うちにはハングリーキャタピラー君が4匹います。

ちゃんとチョウチョになるといいけど…。




さ~。


あとは イベント本番♪

楽しんできますね~。




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.
 

2013年9月20日金曜日

ケール Kale

Seedlings of Lacinato kale


ケールの苗も買いました。

ケールにも幾つか種類があって去年レノ爺さんも育てていましたが

これはまた違うタイプのケールです。

このケールはガーデニング動画で(BBC)

とってもハンサムな野菜と紹介してたので育ててみたいなぁ。と思ってました。




Leaves are lumpy.


特徴は葉っぱがでこぼこしてること

ダイナソー(恐竜)ケールって言うあだ名?もあります。(笑)


The leaves are a darker green to grow.


もう一つの特徴は葉っぱの色

今はまだ若いからその色は見れないけど

成長すると濃い緑、それも凄く濃い緑になるんです。

私が惚れ込んだのはその色

ちゃんと成長させてその色を見てみたいのです。

去年覚えたケールの煮込み料理もまた作りたいしね♪


さて、さて

あと1日に迫ったイベントSuwanee Day
(まぁ日本とアメリカとで時差があるので正確には1日半。笑)

明日は前日のブースセットアップに行ってきます。


I make the description panel for the event.


これはプレゼンテーションの準備

ディスプレイとプレゼンを兼ねたパネルボードを準備してるの。
(ちゃんと間に合わせるからね。笑)

前回の反省点は主に2つ

昨日も書いたけどブースが地味だったことと

何か質問されたときに上手く答えられなかったとこです。

英語のボキャブラリーの無さで苦労しました。

で、前回のアートーショーから約5ヶ月。。。

英語力はさほど変わらず…。

しかし、いいこと思いついちゃったんです~。

自分の説明したいことを全部パネルにまとめてブースに設置することに♪

用意したパネルは4つ

自分で染めた布を使っていることや

日本の伝統のアートについてや

カラーインスピレーションは趣味のガーデニングから来てること

それから私自身についての紹介


喋るの苦手だからこのパネル見て!って感じです。(笑)



あとは。。。


「 運も実力のうち 」(笑)




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


~~~~~~~~~~~~~~~~

先ほどこちらにも日本の地震のニュースが入りました。
皆さん 大丈夫ですか?
 
 

2013年9月19日木曜日

キャベツSavoy Cabbage

Savoy Cabbage
 
キャベツの苗です。
 
普通のキャベツではありません。
 
日本語での呼び名を調べると「チリメンキャベツ」とありました。
 
あ~チリメンね~。うん。そんな感じシワシワ?のキャベツです。
 
最近は日本でも見かけますかね?
 
なんかオシャレだわ~と買ってみました。(笑)
 
 
 
 
苗の葉っぱもなんとなくチリメンらしさ?があります♪
 
 
昨日紹介した芽キャベツと一緒に植えてきました。(昨日)

I planted a community garden.
 
植えたばっかりだから なんか頼りないけど…。
 
ちゃんと育ってくれますように~。



Lalaが参加するイベントSuwanee Dayまで


あと2日♪


もう作品は出来てるけど


前回の反省点でもあるディスプレーに今は力を費やしてます。


前回は作品制作に手一杯で他の準備が不十分。


はっきり言って私のブースは地味でした…。



今回は審査に残った200人(組)のアーティストが参加します。


もっと「目立つ」ようにしないと人は立ち止まってはくれません。



で、こんなの作ってみました~。


Preparing for Art Show
Curtain for display
Those who participate in the Suwanee day
Please look for me to mark this curtain.
 
 
のれん?(笑)幕?カーテン?
 
ちょっと目を引くでしょ?(笑)
 
自分で染めた布の有効利用です。

染物を使ってジュエリーを製作しているので

小さなピアスを一つ作るのにもいい色が出るまで

何度も染めて、染めて、染めて。。。を繰りかしても

使う布はほんのちょっとだから

染まった布が溜まっていくのです。(笑)


 
ブースの両脇にテントから吊り下げようと思います。
 
もう一つはこんな感じ
 
Preparing for Art Show
Curtain for display.
See you in Suwanee day!
 
 
 
ちょっと 寝不足気味だけど
 
 
あと、もう少しだ!
 
がんばろー!
 
 
 


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.