2013年8月31日土曜日

キャベツの苗 Planting of cabbage

Seedlings of cabbage
(Green and purple)
 
キャベツの苗を買いました。
 
普通のキャベツと紫キャベツ
 
キャベツは春と秋に育てることが出来るので
 
今年2度目のキャベツです。
 
春から育てたキャベツの苗は息子が学校の実習の為にもらってきたもので
 
キャベツコンテストに向けて頑張ってみたものの。。。
 
結局収穫までたどり着けませんでした。(汗)
 
収穫はできなかったもののその成長の様子はとても美しく
 
葉っぱの色のマッドなエメラルドグリーンに惚れ込んでしまったのです。
 
 
途中、青虫にかじられたり、ナメクジに食べられたり
 
最終的には収穫する時期がわからず
 
オロオロしているうちに雨が続いて融けちゃいました…(汗)
 
 今度のはちゃんと収穫できるといいなぁ。。。
 
 
 I planted  cabbage at community garden.
 
 
こんな感じに市民農園に植えました。
 
それぞれ4つポットが一つになって売っていたんですけど
 
緑のキャベツは5つ苗が芽を出してました。
 
なので1つのポットに2つ芽を出していたキャベツを
 
無理やり1つに引き離して植えたからちゃんと根付くか心配なんだけどね…。(汗)
 
 
 
It is my Plot now.
 
 
全体を見るとこんな感じ
 
キャベツより手前にはレタスとニンジンの種が蒔いてあります。
 
 
それでもって
 
一つずつ残しておいた苗は家の畑にも植えてみました。
 
 
Do you see a small cabbage seedlings of two?
I planted a cabbage in the kitchen garden of the house too.
There In the foreground is a cucumber.
 
 
小さいけど2つのキャベツの苗がわかるかな?
 
市民農園と家とでは土の質がまるで違うよね~。
 
どっちがよく育つか観察するのも楽しみです。
 
土の色からして市民農園のが良さそうだけど(黒々してるから)
 
以外にもトマトやナスなんかは家の畑のが成績よかったんですよ。
 
 
手前はケージの中の秋キュウリ 順調に成長中♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月30日金曜日

蕎麦?Buckwheat

Flowers of buckwheat 
 
昨日から市民農園をフラフラと散策して
 
気になったPlotを紹介してますが
 
これまた興味深いPlotがありましたよ!
 
この花 何の花だったかなぁ。。。
 
ゴマだっけ? いや違う…。
 
でも、どっかで見たことあるんだよなぁ。。。と
 
思いつくままに検索してみると
 
なんと
 
「蕎麦」の花です!(そうですよね?)
 
 
あの蕎麦(そば)ですよ!
 
ここアメリカ南部の森の中の市民農園で蕎麦の花??
 
これはいったい誰のPlotでしょう?
 
しかも、この方
 
 
 
 
Here are growing buckwheat. Plot # 67
 
Plot全体にこの「そば」を育てているんです。
 
私以外にこの市民農園の登録者に日本人はおろか、
 
アジア人さえ居ないはずなのに。。。
 
「そば」を自分で育てて
 
粉にして
 
「そば」を打って
 
ズルズルと音を立てて「そば」を食べる
 
そんなアメリカ人が居ると言うのでしょうか!?
 
 
 
と 思って調べてみると
 
この「そば」はbuckwheatとしてこちらでもパンにしたり、クッキーにしたり
 
パスタ?にしたりと食べられるようです。
 
 
 
 
。。。だよね~。
 
 
納得したような  がっかりしたような…。(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月29日木曜日

市民農園散策 Garden walk

Lavender

今日は市民農園にカメラを持ってフラフラ~っとしてきました。

みんなのガーデンの様子はやはり気になります。(笑)



私の斜め隣のPlotでは可愛いラベンダーが咲いていました。

この方のPlotの殆んどのスペースではハーブを育てていて

大きな寄せ植えみたいでステキです。



Nice Plot growing herbs #36
 
 
手前のはミント 今年の春に苗を植えていたのを覚えます。
 
それが半年でこんなに大株に!
 
ミントって強いのね~。
 
中央に見える白いオブジェ。
 
何かなぁ。。と覗き込むと
 
 
 

Pig angel are smelling the scent of herbs.
 
ブタちゃん天使♪
(ちょっと目が怖いけど。笑)
 
ミントの香りを嗅いでいるように見えるの。(笑)
 
それを狙って置いてるのかなぁ。。。?
 
 
ガーデンに何か自分らしいキャラクターが居たら(置いたら)楽しいかもね。
 
私だったら何がいいかなぁ。。。
 
レタスをかじってるウサギとか。(笑)
 
ジプシーをかじるバンビとか?(笑えない…。)
 
 
今度 何か捜してみよう~♪
 
 
 
 
Seedlings fall tomatoes.

そうそう、前に8月に入ってからトマトの苗を植えた方がいたって

記事にしたことがあったでしょ?

その方のPlotのトマト

今のところ、とても順調そう。

実が生り始めるのはいつ頃でしょうね?

他にも気になったPlotはありましたが今日はこの辺で~。



昨日収穫した赤くなったペッパー「ジプシー」をサラダにしたので

今日はその写真を。。。

  Salad with Pepper Gypsy
 
 
そりゃ~美味しかったですよ。
 
思い入れが違いますから!(笑)





ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月28日水曜日

バンビ出没 Bambi!

 
 Harvest of today
 
 
今日の収穫♪
 
カゴの中をよく見ると
 
赤い! でかい! 茄子?
 
気になる野菜が幾つか目に付きました?
 
 
今日はかごの中身はさておき
 
バンビ情報です! 
 
 
Parking front of the community garden.


こちら市民農園の駐車場前、バンビが写ってます。


あれ。。。何処?

見えない…(汗)


写ってない?(大汗)



では3秒前の写真をご覧下さい。

上の写真の木の電柱の下辺りを写したものです。



Bambi!


かなりのピンボケ…。

この画質で載せるのは心苦しいですがこれが私のカメラの持つ最大ズームです。

画質はともかく

確かにバンビでしょ?

(野良犬ではありません。笑)

一緒にいるのはお母さん。

すぐに私に気付いて

ピョ~ンピョ~ンと跳ねるように林の中に隠れてしまいました。

私はハンターじゃないから逃げないで~

ゆっくり撮影させて欲しかったわ。。。

ん?もしや

ほんとに私の赤いペッパー「ジプシー」を食べに来たの?



Gypsy reddened
 
 
おほほほ~。
 
今日は私自身が収穫させていただきました~。
 
木?から赤いのを収穫したのは初めてですからね。
 
僅かな期待を込めて収穫せずに残しておいた2つ。
 
今回は、鹿?よりはやく収穫できました♪
 

Okra overgrown
 
 
オクラ。。。硬そう。。。
 
少し前にオクラはすぐに大きくなりすぎちゃうから注意!って
 
自分で言ってましたよね。。。
 
あ~。やっちゃったなぁ~。
 
ぎりぎり食べられるかもな。(フライにしてみよう)
 
 

White eggplant
 
 
白茄子 最後の収穫

まだ小さいけど収穫、撤収しちゃいました。

今年の茄子は成績が悪くてね~。

特に白茄子は収穫「3つ」だけでした…。(汗)

うーん。

肥料が足りなかったのかなぁ。

あ、ちなみに白茄子は水分量が多くて

焼いて食べたらじゅわーとジューシーで美味しかったですよ。

(もっと沢山食べたかったなぁ。。。笑)



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月27日火曜日

トマトはいつまで?Fall tomatoes

Tomato flowers still bloom.


市民農園のトマトはとっくに撤収してしまったのですが

家の庭のトマトはまだ花を咲かせ実も生ってます。

いつまでもこのままで良いんでしたっけね~?

庭で育てているのはBetter Boyと言う種類のトマトです。

霜が降りるまで頑張れると言うのはホントでしょうか?

霜が降りるのは11月ごろ。。。(汗)

まぁ流石にそこまで頑張れるとは思ってませんが…


でも、びっくりなのが

市民農園に8月からトマトの苗を植えてる人が居ると言うことです。
(今度写真撮っておきますね。)

秋茄子とか秋キュウリ?とかあるんだから

秋トマトがあってもいいけどね。(笑)

しかし 今から苗で間に合うのかな…?

寒くなったらビニールハウスにするのかなぁ。。。?

他人の畑ですが、今後の成長が楽しみです。(笑)



それを思うと今花を咲かせている私の庭のトマトは

まだこのままで心配ないってことかな♪


 Be a delicious tomato!
 
 
美味しいトマトちゃんに成るんだよ。
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月26日月曜日

色付いて♪ Turns red

Gypsy turns orange and red.
 
 
まだ黄緑色まま収穫したペッパー「ジプシー」でしたが
 
そのままキッチンに置いてたら色が変わってきましたよ~。
 
フフフ。
 
採れたてのパリッとした感じは薄れてきてますが…(汗)
 
ここまできたら赤くなるまで待ってみようと思います♪
 
 
 
Knockout Rose

玄関前の薔薇(ノックアウトローズ)が今年もよく咲いています。

花がらこまめに摘まなきゃなぁ。。。と思いつつ

あまり出来ていないわね…。(汗)




運転免許の更新に行って来ました。
(一応言っておきますがこちらはお誕生日とは関係なんです。)

朝の7時半から受付を開始するとあったので

5分前ぐらいに着くように行ったら

すでにずら~~~~~~っと並んでて。(汗)

おおぉぉ のぉ!って感じでした。

いつもこんなに並んでたかなぁ。。。?

これからいく方は開く30分前?に行ったらいいかもです。

お役立ち情報ついでに更新に必要なものは
(ジョージア州在住、グリーンカードを持っている方の場合)

ドライバーズライセンス
パスポート
グリーンカード(永住権)
ソーシャルセキュリティーナンバーカード
住所の確認のできる自分宛の郵便物 2通
(バンクからの手紙、ユティりティー(電気水道関係)の手紙、など)

です~。


今回、更新のときの視力検査が心配でした。

来月参加するアートショーの準備で夜も細かい作業を続けているので

視力が落ちてきてるんじゃないかと。。。

順番待ちの列でも外の景色(特に緑を)見たりして眼をリラックス~(笑)



いざ順番になったら

視力検査はありませんでした。 やった~♪

って いいの?(笑)



当日は仮の免許証を渡され本物?は後日郵送されてきます。



余談の余談ですが…。

アメリカでは運転免許証を身分証明書として頻繁に使います。

ここで撮る証明写真は結構重要だと思いますよ~。

いきなり

「はい、そこ立って…」 パシャッ!

えぇ? 今 撮ったの!?

ってぐらい不意に撮られます。(笑)


いい顔の練習しておいてね♪




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月25日日曜日

ささげ? couwpeas

Harvest of today
Cowpeas are the first harvest.



白い胡蝶蘭のような綺麗な豆の花の紹介をしたのは

先週だったかな?

そのCowpeas(インゲンの仲間)の初めての収穫です。

先っぽが黒っぽいですが病気ではありませんよ。(笑)

こういう種類なの。

この豆、つる性なんですが実の生り方が変わってます。


It is a form that grows the cowpeas.


こんな風に2本の触覚?みたいに生ってます。(笑)

面白いでしょ~。

実のつくところが伸びて葉っぱより飛び出してくるので

豆の生っている所がすぐに見つけやすく収穫も簡単♪

「ここに生ってます!」と自己主張?のあるお豆さんです。(笑)

このお豆の名前「Cowpeas」を日本語で調べてみたら「ささげ」とありました。

ささげ?聞いたこと無かったですが…。



インスタント味噌汁でそんなのあったような~。

あ~、あれは 「あさげ」 だ。(笑)




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月24日土曜日

手持ちの種でThe sowing

Remains of the spring
Seeds on hand



そろそろ秋に向けて種を蒔いた方がいいかなぁ。。。と

種売り場に行く前に

まずは手持ちの種で蒔けそうなのはないか考えてみました。

毎回、毎回狭いスペースにも関わらず

沢山の種を買って余らせてしまうからです…。

レタスはいつ蒔いても大丈夫そうだし(たぶん)

ニンジンも春と秋の両方で蒔けるタイプでした。

ふむふむ。。。

と、とりあえず


I sowed the lettuce and carrots already.
 
レタス(Black seeded simpson)とニンジン(Big top)の種を
 
市民農園のPlotに蒔きました。
 
この時季の種蒔きって野菜にとって成長しやすいのかな?
 
寒い時季よりは成長は早い気もするけどでもやっぱり気になるのは
 
虫かな。。。
 
今度はどんな虫を相手にすることになるのやら~。(笑)
 
_______________
 
一度、記事は書き終えたのですが
 
追伸
 
 
種を蒔いたばかりというのに
 
凄い夕立が来た。。。
 
種が流されちゃった可能性大です。
 
芽 出るかしら~?(汗)
 
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月23日金曜日

弁当もち Lunch box

Harvest from the garden today.
 
家の庭からの収穫♪
 
雨が降ったのでまたトマトにひび割れが。。。
 
まぁ あとは順調そうです。
 
オクラの成長が早いので結構目が離せんよね。
 
大きくなりすぎちゃうと美味しくなくなってしまうので…。
 
去年は大きくなりすぎたオクラをどうにかして食べようと
 
いろいろ試しましたがやはり限界がありました。(去年の記事 ★)
 
オクラは早め早めに収穫するべし。
 
 
 
さて。。。
 
先週から始まった子供のスイミングスクール
 
今週も行って来ました。
 
お弁当もちで。。。(夜ご飯用)
 
 
 
Lunch box
 
3段弁当!
 
(お重のせいで立派に見えますが中身は結構ありきたり。笑)
 
頑張る息子の為と
 
もうその場所に近づくのも嫌だと言う娘に
 
「帰りにガーデンでピクニックしよう~♪」
 
と約束し、なんとか盛り上げて。。。
 
 
 
 
スクールバスから降りるとすぐに車に乗せ
 
そのままスイミングスクールへ連れて行きます。
 
結構タイトなスケジュールなのでぐずっている時間はないのです。
 
プールに到着して
 
まずは息子の受付を済ませ、
 
次に 娘はもう続けさせないとことを告げると
 
受付のオネーさんを怒らせてしまいました…(汗)
 
 
どうして辞めるのかとの質問に
 
私の英語力の無さもあるのですが
 
上手く説明することが出来ず悪気は無かったのですが
 
ストレートな言い方になってしまったからです。
 
曖昧な言い方で断ることは出来ないし…。
 
難しいなぁ。。。
 
 
娘は辞めるけど息子は続けるわけだから
 
良い関係を保たなければならないのに。。。(汗)
 
 
 
娘とふたり 小さくなって息子のクラスが終わるのを待ちました…。
 
クラスが終わると逃げるようにその場を立ち去り 
 
約束してたピクニック、ガーデン(市民農園)へ


After the swimming school, we have a picnic in the community garden.


 あ~。生き返るわ~。

酸素の量が違うんじゃないかと思うほど息苦しかったから。(笑)


良い親になるって難しいなぁ…。

 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月22日木曜日

花達は見ている。 watching

Sunflower bloom in the direction of the sun?
This looks different.
 
市民農園のPlotでは一株だけ育ったヒマワリが満開です♪

ヒマワリって。。。

太陽のほうを向くんじゃなかったっけ~?


私のヒマワリはどうも違う。。。?

それぞれ向きたい方向を見ているようです。

大きな花を一つ咲かすヒマワリもステキですが

この好き勝手に沢山咲くヒマワリも可愛いね~。


Today 's harvest are  little.
 
 
今日の市民農園からの収穫
 
う~ん。家の畑の収穫に比べるとちょっと寂しい…。
 
でも後から遅らせて種を蒔いたオクラも実を付け始めました。
 
家のもまだまだ生りそうだしこれからはオクラ食べ放題の季節かしら~♪
 
すでに家のと こことのでバナナペッパーは食べ放題です。(笑)
 
 
ここのは茄子が調子悪くてね~。
 
秋になったら復活しますかね?
 
もうしばらく様子をみよう…。
 

So even sunflower harvest.

ヒマワリも小さいのを選んで切花に。

可愛い~。

寂しかった収穫カゴが華やかになりました~♪


今日の市民農園には私ともう一人で2人だけでした

バタフライガーデンのリーダーがせっせと敷地内の草取りをしてました。(エライ。涙)


ここは市の施設で

すべてボランティアで運営してます。

ボランティアの日程は組まれてますが

その日以外にもこうやって自主的に頑張っている方がいたんだなぁと感動しました。


人に見られないところで何をしてるかで

その方のほんとの姿がわかったりしますよね。





私も(2本足の)鹿に野菜を盗まれたと騒いでないで

少し草取りのお手伝いをさせていただきました。


このガーデンが大好きで情熱を注いでいるマダムとの時間は

最近ここに来るのに 何か引っかかるものがあって

モヤモヤしていた私の心をスカ~ッとさせてくれました。


感謝。

 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月21日水曜日

作文&妖精 Writing

 
Bouquet made ​​of daughter.


娘が庭のあちこちの花を摘んでミニブーケを作っています。

子供って花だけを摘みますよね~。

ある意味斬新なアレンジに目が覚めることも。(笑)


そのお花どうするの?

自分のお部屋に飾る♪ と言って嬉しそう。

自分の部屋があるのはほんと嬉しいようです。

最近持ち帰った作文の書き出しには

「私は自分の部屋を持っていて沢山のぬいぐるみも持っているの。」

と自慢から始まってます。(笑)

そして「I like~.」で始まる私はこれが好きあれが好き。で殆んどうまってました。

朝、出かける前に機嫌の悪い日もありますが

元気に帰ってくるので「よし」としましょう。

 
 Writing that was written by daughter.

そんな娘ですが初めて前歯が抜け替わりました。

日本でも乳歯が抜け替わると

縁の下に投げるとか?

屋根の上に投げるとか?

何かありますよね?

こちらではtooth fairy(歯の妖精)が現れるんです。(笑)

一人目のお兄ちゃんのときは良く知らなくて慌てましたが

今回は大丈夫。(笑)



どういうことかと言いますと。。。


抜けた歯を夜寝るときに枕元に置いて寝ると

夜寝ている間に妖精が現れて

その歯を持ち去ってしまう代わりにコインを置いていく。

というなんともファンタジーなお話です。(笑)



歯が抜け替わるのを怖いとか痛いとか思う子供たちに

歯が抜けたら妖精さんが来てコインをくれるよ。と言うと

子供達は歯の抜けるときの嫌な感じを楽しみとして待てるわけです。

よくできたお話です。(笑)

おかげで娘もあまり嫌がることなくこの時期を過ごせました♪

サンタクロースに似てるかな?



もちろん、娘の所にも妖精さんはやってきましたよ。(笑)



 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月20日火曜日

切り口 Cut end

 
Gypsy
I wanted to wait until they turnened red really.
But. . .
It will be stolen if I do not take it now.
 
 
 
まだ色付き始めたばかりのペッパー(ジプシー)ですが
 
収穫してしまいました(最終的には赤くなります)。
 
トマトのように収穫してからもしばらく置いておけば色が変わるかもしれないと…。
 
 
 
昨日もすこし触れましたが
 
収穫を楽しみにしていたジプシーがまた何者かに盗られてしまったのです。
 
続けて2度も盗られてしまったのでかなりショックでした。
 
誰かに盗られるぐらいならと
 
まだ残っている黄色いジプシーを収穫しました。。。
 
 
 
 
雨がシトシト降る中
 
愕然と立ち尽くし
 
心まで風邪をひきそうでした…。
 
 
 
もうこれは偶然の出来事ではないので
 
市民農園の代表の方へ報告しようと
 
毎月代表の方が送ってくださる連絡メールに返信すことに。
 
で、代表の方からのメールを読みかえすと
 
今月のメールにもこんなことが書いてありました。
 
「家で種から大事に育てた野菜の苗を
 
やっと市民農園のPlotに移植した次の日の朝
 
昨日植えたはずの苗のいくつかが根こそぎなくなっていた。
 
鹿か、ウサギか、何かはわからない。」
 
と。。。
 
 
私のジプシーを盗ったのは絶対に人間かと思い込んでいましたが
 
この方の文を読み取るかぎり動物のことも言っていました。
 
なので私からのメールも
 
「私のPlotの野菜も 鹿か何かに盗られました。」と報告しました。(笑)
 
ここは山の中の市民農園
 
フェンスはあるけど鹿が助走をつけて本気で?ジャンプしたら
 
越せない高さではないのかも?
 
ウサギやアライグマなら
 
広い敷地のフェンスの何処かに抜け穴があってもおかしくないし。。。
 
それに切り口
 
It is the cut taken it.
 
 
昨日はあまりに悔しかったので
 
盗られた後を写真に残してました。
 
切り口 どうです?
 
もし人間ならはさみを使ったスパッとした切り口になりますよね?
 
手で無理やりちぎり取ったとも見れますが…。(汗)
 
 
自分の心を平安に保つ為にも
 
ここは「可愛いラスカル?」が両手に持って可愛く食べたと思うことに…。
 
 
まだ黄色く収穫したジプシーが
 
家の中でも赤く色付くといいなぁ。。と願いつつ。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2013年8月19日月曜日

豆の花 To pure flower

 Flower of cowpeas
 pure flower
 
 
庭の畑のCowpeas(インゲンの仲間)の花です。
 
胡蝶蘭のように綺麗でしょ~。
 
褒めすぎかしら?笑)
 
いつもこれぐらい綺麗な心と思いで過ごせたら
 
どんなにステキでしょう。
 


Flower of cowpeas
 
 
マメ科の花って綺麗ですよね。
 
綺麗な花を沢山咲かせて
 
沢山の収穫がありますように~。
 
 
 
 
こっちのインゲンが花を咲かせ始めたので
 
市民農園の紫インゲンは黄色いテントウ虫の被害がひどいので
 
先日アーチ共々撤収しました。


昨日、今日と とても涼しく静かな雨が降っています。

雨にあたると寒いぐらいです。

どうしちゃったのかなぁ。。。
 そんな不思議な天気の中
 
今ではかなり寂しい市民農園のPlotに行って来ました。

 

Empty space is conspicuous.
 
 
がら~~ん。
 
シトシト雨が降る日でしたが
 
楽しみにしてるペーパー「ジプシー」が
 
そろそろ色付いて収穫のころだろうと思って来てみたのです。
 
 
そしたら…。
 
う゛ー。。。
 
 
 
今の思いをそのまま書いてしまうと
 
とても恐ろしい文を書いてしまいそうなので…(汗)
 
 
 
少し落ち着いてから
 
また明日報告します。
 
綺麗な白い豆の花でもゆっくり見よう。
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.