2013年7月31日水曜日

ひび割れたトマトCracked Tomatoes


Cracked Tomatoes

傷だらけのトマトちゃん

なんだか痛々しいねぇ~。


Cracked Tomatoes
 
これは家で育ててるトマトの様子ですが
 
どの子も傷付いてます…。
 
家のトマトに限らず市民農園のも
 
ほとんどが赤くなる前にひび割れてしまってました。
 
こんなになるまでトマトちゃんをいたぶったのは誰ですか!
 
「雨です…。」
 
ふ~む。。。
 
どうやらこれも雨の降りすぎが原因のようです。
 
まぁ ひび割れた部分を取り除けば
 
味に変わりは無いようなので、これも家庭菜園ならでは。
 
トマトちゃんに「頑張ったね。」と声をかけつつ美味しくいただきましょう。(笑)
 
 
ところで
 
今年、ミョウガ もう食べました?
 
ここジョージアでミョウガ食べられることはとても感謝なことなんですよ。
 
お店には売ってませんから~。
 

Myoga is a Japanese herb.

いただき物ですが。。。

嬉しい~♪

一応 家の庭でも育てているんですけど。

まだ収穫してません。もしかしてミョウガじゃなくて

ショウガかな~?(汗) そんなはずは。。。?
Cold tofu with Myouga.


まぁ ミョウガと言えば冷奴でしょ~

それにトマト入りカレー。

え? カレーに冷奴はミスマッチ?

合うんですよ。これが。(笑)


夏バテ気味のときは元気出ますよ♪


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.



2013年7月30日火曜日

娘の部屋 Room of daughter


Rabbits come in the garden


ウサギさん

もう春に生まれたチビウサギちゃんも

そろそろ大人サイズ?かしらね~。

キミはあのときのチビウサギちゃんかい?

ウサギさんの成長は早いね~。もう独り立ち?

母さんウサギさんから聞いてると思うけど

食べていいのは雑草だけですからね。

え?

そんなことは聞いてない?…(汗)





最近 家族に人気の朝食


My recent favorite


トマト乗せトースト

え?トマトだけ?(笑)

見ての通りトーストにバターを塗って

スライスしたトマトに塩コショウをして乗せただけ


これ 凄くおいしいの。

トマトが美味しい季節だからぜひ試してみてね♪



話は変わりますが。。。

まだまだチビウサギぐらいだと思ってた娘が

「自分の部屋が欲しい」と言い出した…(汗)

夏休みが終わるとアメリカは新年度がスタートします。

娘は小学1年生になるのです。

アメリカの一般家庭は子供が生まれたときから

自分の部屋を持たせ、

赤ちゃんの頃から自分の部屋で寝るように習慣づけさせます。が

部屋数の関係でうちは娘の部屋が作れなかったのです。
(息子の部屋はあります。)

それでも娘は喜んで私と一緒の部屋で寝ていましたが

この年になると

お友達を家に呼んだり、お友達の家に遊びに行ったりして

「自分の部屋が無いのはおかしい!」と気付いてしまったらしいのです。(汗)

1年生になるのを良い機会として娘に部屋を与えることにしました。

と言っても今住んでいるこの家でどうにかするとなると。。。

いつも州外からのお客さんや日本からのお客さんを泊める為の

ゲストルームを無くすしかない…。との結論になりました。


ゲストルームに置いていたフルサイズベット2つも

それぞれ2人の子供たちの部屋に運び入れました。


結論を申しますと。。。

州外からのお客様、日本からのお客様

歓迎いたします。

でも、これからは寝袋とテント?を持参してください。(笑)




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.
 

2013年7月29日月曜日

好きな色 Favorite color

I love the gradient to lime green from eggshell white.


この色 好き。


首を痛めた方のお見舞いに差し入れを持ってまた行ってきました。

この花はその方のおうちのフロントヤードでとても綺麗に咲いていた花です。

「綺麗ですね~」と言うと

カットして持っていっていいよ~。とおっしゃってくださったので

遠慮なくいただきました♪(お見舞いに行ったのに?笑)


lime green hydrangea  

ライムグリーンのアジサイ

アジサイなんだけどね。こんもり山のように?花が咲くの。

昔からこんな感じの色の花が好き

そう言えばこのブログの表紙の花もこんな感じよね。(笑)

その年、その年で気になる色や流行の色は変わっても

好きな色って変わらないのかもしれないな。



さて、

我が家の庭では待望のオクラの花が咲きました~!

Flowers of okra


この花も野菜にしてはなかなかの美人さんでしょ。


オクラ 早く食べた~い。


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


2013年7月28日日曜日

風通し Airy


Harvest of green onion

こんなにも立派になったネギに感謝。

今年の冬に食品売り場に売っていたネギの根を畑に植えつけて

カットしながら今日まで収穫して来ましたが

ついに根こそぎ収穫することに。

その理由は。。。



 Airy need because moulder
 
 
こちら「ネギ」とナスタチウムが植わっている所です。
 
ネギは何処って感じに
 
ナスタチウムが覆いかぶさってしまってムレムレです…。(汗)
 
ネギの更に隣に植えてある
 
初めて育てているUFO型の白いスクワッシュの株がまだ収穫も無いのに
  

 Powdery mildew
 
 
ご覧の通り「うどん粉病」に。。。(汗)
 
うどん粉病を防ぐには風通しが必要と言うことで
 
ネギを収穫して少しでも風を送ろうかと。。。
 
でも、防ぐと言ってもかかってしまっているので手遅れかも。。。(涙)
 
症状が見られる葉っぱを取り除くと再生出来ないぐらい広がっちゃってます。
 
それにやっと雌花がついた!と喜ぶのもつかの間で
 
大きくならずすでに幾つか朽ち落ちてしまいました。

Last hope?


今ある雌花 なんとなくUFOの面影が(笑)

これが最後の望みになるかも。。。


はたして 未知との遭遇なるか?



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


2013年7月27日土曜日

庭の畑から From the back yard

 Harvest from the back yard
 
今日の収穫
 
庭の畑からも夏野菜の収穫があるので嬉しいです。
 
庭からのトマトは初収穫!
 
こちらは「ベターボーイ」です。
 
市民農園も出だしは好調で成長も早く期待「大」でしたが
 
トマトが病気になってからは本領発揮出来てない感じです。
 
茄子とバナナピーマンも今では家の庭に植えたもののが調子がいいです。
 
 

Tomatoes in the back yard
 
庭のPlotのトマト
 
ケージの中がスカスカ?してますが
 
雨の多い今年はそれが逆に良かったのかも。
 
それなりに実を付けて病気も無く、元気そうです。
 

Okra of the back yard is also healthy.


そしてオクラがここに来て

グンと身長?を伸ばしました。つぼみも見えるので

もうすぐ花も咲かせてくれそうです♪


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


2013年7月26日金曜日

保存食について Preservative

These are the bottles that I boiling sterilization.
 
煮沸消毒したビンです。
 
今日はミニトマトを使ったソース(ジャム)を作ったので紹介します。
 
の、前に。。。
 
先週、市民農園が主催するガーデンクラスがあって
 
それのタイトルが「Canning class」
 
ジャムとかピクルスとか保存食の為のクラスに参加してきました。
 
クラスの場所も今回はガーデンの敷地内ではなく
 
シティーフォール(公民館?)だったので
 
てっきりクッキングクラスかと勘違いして参加したら
 
かなり真面目な講義?みたいなクラスでした。。。(汗)
 
近所の大学(The University of Georgia)の教授が講師で
 
「Food Storage for Safety and Quality」
 
どうやったら安全で品質の良い保存食ができるのかがテーマでした。
 
なので話はレシピには殆んど触れず
 
「殺菌」について、「保存法」についてが主でした。
 
ちまたに出回っている簡単なやり方には間違いや危険が潜んでいる
 
菌についての怖い話とか(笑)
 
食中毒の種類や食中毒になったらどうしたらいいのか とかね…。
 
お腹を壊す程度なら?まだいいけど
 
命に関わる事態が起きる場合もあるとか。
 
講義で配られたプリントや内容は
 
大学の許可無くコピーしたり一般に公開しないでください。
 
とか言われちゃったので詳しく書くのはひかえますが
 
自家製の保存食で食中毒なんて悲劇が起きない為にも
 
簡単な方法に頼らず、
 
使うビンや器具などはしっかりお鍋で煮沸消毒することをお勧めします。
 
今まで大丈夫でも
 
次に大丈夫かはわかんないですよ~。(え?脅し?笑)
 
 
 
さて、
 
ではミニトマト イチゴ ソース
 
 
Make a sweet source using this tomato.

ミニトマト これね~。前にも記事にしたけど

ブラックチェリーかと思って育てていたけど何だか違った新種の?ミニトマト

葉っぱが病気になっちゃったから撤収したもの。

もう少しするとブラックチェリーの名残みたいに

半分だけ黒っぽくなるんだけどこれはまだ若い感じかな。

これは味も今一「パッ」としなくて

子供たちも食べてくれないので

ソース(ジャム)にしちゃおうと思います。

で、

美味しくないトマトをそのまま(ソース)ジャムにしても

美味しいのか?って疑問が残るので

それを補う為に
 
I added together also strawberry.
 
イチゴ狩りに行った後、冷凍していたイチゴと一緒に作ることに。
 
 
 Peeling the tomatoes so troublesome,
I use the blender.
 
ミニトマトの皮をむくのって小さいからちょっと面倒?
 
ブレンダーでガーとやっちゃった。
 
こういうとこではやはり手抜きのLala(笑)
 
後はイチゴと砂糖とレモンジュースを加えお鍋でコトコト煮詰めて。。。


Do not forget to also water bath canning.
 
なかなかいい色♪ ブラックチェリートマトって色よね。
 
イチゴのおかげだけど。。。(笑)
 
分量を参考程度に
(ミニトマト500g、イチゴ300g、砂糖250g、レモンジュース大さじ2)
 
ビンに入れたら完成~? じゃないよ!
 
ビンに詰めて蓋をしたら
 
もう一度お鍋で蓋を上にしたまま(ビンを立てたまま)
 
ビンがすっかりかぶる水量で煮沸消毒して下さい。
 
(圧力鍋ならビンの高さの1/3ぐらいの水量でOK.)
 
手抜きのLalaは今までやったこと無かったけどね…汗
 
 
常温で冷ましながら蓋が「ぺクッ!」と言ったら成功です♪
 
 
 
何のこと?って思っている方
 
「脱気殺菌」です。
 
これをやることで保存期間が常温で半年~1年に伸びます。
 
(脱気殺菌していないのもは冷蔵庫で保存しても2週間以内に食べきるのがベター)
 
 
それに
 
「ぺクッ」を待っていて聞こえたときはかなり嬉しいですよ。
 
是非 「ぺクッ体験」して下さい。(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


2013年7月25日木曜日

お見舞い Sympathy

The flowers in the garden in sympathy.


庭の花を摘んで明るい感じのブーケに♪

芙蓉(フヨウ)と百日紅(サルスベリ)

どちらも漢字が難しいですね~。(笑)

それに薔薇と(見えてないけど)ホウセンカをホスタの葉でくるんでみました。



一番近くに住む日本人のお知り合いの方が

ふとした家の中の事故で首を痛めてしまったので

ブーケとお稲荷さんとキュウリの即席漬けを持ってお見舞いに行ってきました。

首から上半身にかけてコルセットをしていて

しばらくは不自由な生活をしないといけないようです。

お大事に。。。



ふとした事故と書きましたが

夜中にベットから落ちてしまったようです。

アメリカのベットは結構高く作られていて

うちの子も去年、寝ている間にベットから落ち頭を切って

夜中に救急病院にいきました…(汗)

人事ではないので気をつけないと~。


Cucumber Muncher


キュウリの収穫4本

この収穫の後は、そろそろキュウリも終わりが近づいているかもなぁ。



スプーンはティースプーン。

ずんぐりとしたキュウリ 可愛いでしょ。

日本のキュウリの半分ぐらいの長さかな。

毎回 1本づつ即席漬けにして食べてます。なんか丁度いい量なんです。


塩だけとか

塩麹とか

しょうゆと寿し酢とか

ポン酢と唐辛子とか

ジップロックに入れて少し揉んで出来上がり~

だから今年はキュウちゃん作ってないの。

でも娘は即席漬けのことを「フレッシュキュウちゃん」と呼んでます。(笑)

今年はほんとの?キュウちゃんを作る前に

キュウリの最盛期も過ぎてしまったようです。

秋用にもう一回種を蒔こうか迷ってますが…

今度は長め?(普通?)のキュウリの種を探してみようかなぁ。。。

同じ数収穫できたとして長さが倍あるから収穫量も倍?(笑)



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


2013年7月24日水曜日

トマト記録更新Record update

Huge tomato
 
今年は雨が多すぎる為ボロボロなトマトの木?でしたが
 
そんな中でもトマトちゃん記録更新です。
 
とても大きなトマトが収穫できました。
 
一見、えっ?カボチャって思うほど大きく写ちゃってますが…遠近法?
 
そこそこ大きいですがカボチャほどではありません。(笑)

Super Fantastic Tomato
 
「トマトの木?よ!なんとかこの大きなトマトが色付いてくるまで
 
持ちこたえてくれ~!」
 
との思いが通じて?この日を迎えました♪
 
まだ真っ赤とはいえませんが
 
これぐらいのオレンジなら合格点です。
 
2~3日キッチンに置いておけば真っ赤になりますから~。
 
 

Weighing
 
そして計量


350g!

堂々の350g!

(前の最高記録は300g)

もちろん毎回このサイズのトマトが収穫できるのではないですが

この天候の悪条件の中、沢山の実を付け、サイズも大きめ

皮も薄め?でスライスして塩をかければスルッと喉を通る感じは

子供にも食べやすいらしく、競って食べるほどです。

「スーパーファンタスティック」

まさに名前に負けない素晴らしいトマトだと思います。


来年、もしトマトの苗選びに迷ったら

ぜひ「スーパーファンタスティック」を思い出してください。
(日本在住の方は入手出来るかわかりませんが…汗)

悪条件でもこの子は裏切らないと思います。



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


2013年7月23日火曜日

庭仕事のあとは After the yard work

 

Round and round
 
 
くるくる
 
なんか可愛いでしょ。
 
 
 
 
Leaves too cute
 
 
葉っぱも可愛い
 
 
 
 
  Melothria japonica

「スズメウリ」

実も可愛い。。。けど


薔薇にからんじゃ駄目よ~。

通気性が悪くなって病気になっちゃうからね。

スズメウリがじゃないよ。薔薇が…。

と言うことで撤収~!

写真ではちょろっとだけだけど

辺り一面に広がってすごいことになってるんだから…。

ついでに草取りもして今日は庭仕事頑張っちゃったなぁ~。

そんな庭仕事後は
 
Homemade Strawberry Lemonade
 
 
ストロベリーレモネード♪
 
うちはいつもレモンジュースに砂糖を入れてレモネードを手作りするのですが
 
今回はそのレモネードに自家製ストロベリーソースを入れてみました。
 
イチゴの実も入れるとご褒美みたいで嬉しいの。
 
色もピンクで可愛いでしょ。
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.






2013年7月22日月曜日

グリーントマトサルサGreen tomato salsa

Green tomato salsa

赤いトマトのサルサはよく見かけますよね。

グリーンのサルサでアボカド以外のを知ってますか?

私たち家族がよく行っていたメキシカンフードのお店(Moe’s)に

緑のサルサがあってそれが凄く美味しくて手がとまらなくなるのですが

いったい何でできているのかさっぱりわからなかったのです。

グリーントマトのレシピを検索しているうちに

Tomatillo(トマティーオ?)と言うメキシコの野菜にたどり着き

どうもホウズキの一種?みたいなのですが

それが青いトマトに似ているんですよ~。

食べたことが無いので味が似てるかどうかわかりませんが…(汗)

青いトマトを使ったサルサのレシピもチラホラあったので

代用しいてもいいのかも♪

と言うことで「グリーントマトのサルサ」

材料は


Ingredients


ご覧の通りです。

青いトマト

サランチョロ(コリアンダー、パクチー)

玉ねぎ(自家製だから小さいの)

ニンニク

ライムジュース

ハラペーニョ(写真ではマルマル一個写ってるけど
使ったのは切ったほんの2カケよ。)


分量は野生の感で。
(ハラペーニョ以外は写真のまんまよ。笑)

サランチョロ(コリアンダーとかパクチーとも言うかな。)好きですか?

これ好き嫌い分かれると思います。。。

はじめは私も苦手でしたが

こちらに来てこれを食べる機会も増えたので

いつの間にか好きになってしまった、不思議なハーブです。

これを使うのと使わないのではかなり仕上がりに差が出ると思いますが

苦手な方はパセリでも。。。(笑)


トマトは撤収したときにまだ付いていたミニトマトと

大きいのは「ポトッ」と落ちてしまったまだ青いトマト。

切ってみると


Green tomato cut is beautiful.


綺麗な色のグラデーションに

「わぁ~。。っ」 と

お料理を中断して撮影会。(笑)

中断と言っても

材料を全部ブレンダーにかけるだけなんだけどね。


 Put in blender vegetables was cut appropriately.
Completed fix the taste with salt at the end.


あ、塩は一番最後に味をみながら入れてください。

それから 水は入れないでトマトの水分で十分です。



With the chips. Enjoy!


いただきま~す。

美味しいです。

Moe'sのより美味しいかも~。

このままごくごく飲みたい!とまでは言い過ぎですが。。。(笑)

かなりいい出来です!

グリーントマトを使ったフライを去年は紹介しましたが
グリーントマトのフライ:リンク)

あれは結構手間がかかるのですよね~。(汗)


これならブレンダーで「ガーッ」とやって出来上がりなので手軽ですよ♪



青いトマトが「ポトッ」と落ちていても

気は落とさずにサルサにしてみてください。(笑)


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.






2013年7月21日日曜日

トマトの病気 Plant Disease

It is a tomato plant that keeps a real lot. But…
 
今日はトマトの病気について少し。。。
 
実はた~くさん生っていて嬉しいのですが
 
葉っぱが無いでしょ?(汗)
 
はじめは下の方の枝の葉っぱから段々黄色くなって来て
 
トマトに日が当たったほうがいいと思ったから
 
迷わず取り除いていたんです。
 
下葉が枯れてくるのは普通なんですけど
 
でも、
 
その黄色くなっていくスピードが普通じゃなくて
 
で、よく診ると葉っぱに黒い点々が見えるので
 
何か病気っぽいなぁ。。。と
 
病気ならなおさら取り除いた方がいいだろうと
 
さらに葉っぱを取ったら。。。
 
上の写真のような状態に。(汗)
 
「あ~~あ。」
 
いろんなことがあるわよね~。
 
上手く行かない事があるたびにそれについて学ぶので
 
まぁ 良い機会だと思いましょう。
 
で、市民農園の他のPlotはどうかと言うと
 
まわりも同じような状態で殆んどの畑のトマトの下の方の枝の葉っぱから
 
黒い点々と共に黄色くなっている。
 
市民農園のほぼ全体で同じ病気にかかっているらしい…。
 
 Outbreak?!
「集団感染」?
 
まぁ しょうがないよ。
 
今年は夏の前半土砂降りの雨がとても多くて
 
斜め隣のガーデンマスターのPlotのトマトさえも
 
同じような感じだし。。。
 
オーガニックで薬品を使わないとなると
 
打つ手が無いんじゃないかなぁ。
 
ちなみに結構頻繁に畑で会うバタフライガーデングループのリーダーも
 
「今年は駄目よ。雨が多くて。。。
 
みんな病気ね。」とつぶやいてました。
 
 
(あ~これもDisease(病気) こっちもDiseaseと) 
 
狭い場所にぎゅうぎゅう詰めで育てているのも良くないしね。
 
どんな葉っぱの状態か見たいですか?
 
あんまり美しいものではないのですが参考にしていただければと。
 
 
The diseases caused by mold.
It is a disease susceptible rain is too much.
 
 
まぁ こんな感じです。
 
トマト斑点病
 
カビによる病害で冷涼な気温と多湿条件化で発生しやすいそうです。
 
連作も良くないとか。。。
 
 
こんなに狭いPlotではちょっと場所を変えただけじゃ駄目みたい。
 
去年この場所を使っていた方もトマトは育てただろうし…。
 
来年、この畑でトマトを育てないと言う選択が
 
果たして私にできるだろうか。(悩)
 
 
 
発生した場合は早めにその部分を取り除き
 
取り除いた葉っぱは燃やすといいそうです。
 
コンポストなどに入れたら駄目よ。
 
家で燃やせない場合は燃えるゴミに出す?かしら?
 
葉っぱだけにとどまらず
 
幹?の方にも進んじゃったら処分したほうがいいかもね。
 
風通しのことも考えて4つあるうちのトマト、ミニトマトの
 
2つは引っこ抜いちゃいました。
 
残りの2つも様子を見て早めに処分します。
 
ん~。ちょっと悲しい。。。
 
あ、でもまだ望みがあるの。
 
家の新しく開墾して作ったPlotのトマトはまだ元気♪
 
全滅は(まだ)免れました~。
 
 
 
あ、それから気になったのが
 
こんな状態でもけなげに実を付けるトマトちゃん
 
そんなトマトちゃんは食べても大丈夫なんだろうか?
 
調べてみると
 
野菜の病気の殆んどは人体に影響は無く、
 
この斑点病に関しては問題なく食べられるとのことなので
 
安心していただきます♪
 
 
むむむ?それにしても
 
最近 腕に「シミ」が増えたのは
 
もしや この斑点病がうつったのでは!(笑)
 
 
 
(ちゃんと腕にも日焼け止め塗らないと~。
 
トマトちゃんのせいにしたら駄目よね~。)
 
Harvest of green tomatoes
 
さて、
 
と言うわけですので
 
今日の収穫はこんな感じに 青いままのトマトも。。。
 
明日はグリーントマトのお料理編♪
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.