2013年4月30日火曜日

トマトケージって

トマトもそろそろケージを設置しなきゃなぁ。。。と

ホームセンターに(LOWE'S)に

トマトケージを見に行きました。
 
結構な値段がするのね~。
 
大きいものは$4~5ぐらいしてたかな。
 
トマトの苗より高いのね。
 
今 家に植わってるトマトが4つ、市民農園に2つ、
 
それに新たに3つ !?(後で説明します。)
 
キュウリのことも考えると結構沢山いるんだよね。
 
で、自分で作ることにしました。
 
 
 
これで。(結構重たいのよ。)
 
これはね、金網フェンス用なの。
 
一巻きで$29ぐらい。
 
これでケージ10個は作れるんじゃないかと~♪
 
普通のトマトケージよりはるかに強いし
 
これなら小鳥さんも警戒するよね。(たぶん。?)
 
何でこれにしようかと思ったかと言うと
 
去年レノ爺さんがこれに似たケージを使っていたから
(去年のレノガーデンの写真)
 
 
 
 
 (錆びてて土と色が似てるから見えづらい?)
 
私が選んだのはレノ爺さんのより背丈が低いものだけどね。
 
市民農園は場所が狭いから少しコンパクトに作ろうかと。
 
 
日本だとシノか何かで支柱を立てて
 
何本か組み合わせて支えるよね。
 
なるべく わき芽は摘んで一本か、2本仕立てにするでしょ?
 
良い実を生らせる為とか言って。
 
 
 
レノ爺さんは違うんですよ。
 
わき芽は伸ばし放題!
 
ケージいっぱいジャングルのような状態にします。
 
それでいて収穫が鈍くなるどころか
 
ジャングルで鈴なりのトマトが収穫できました。
 
これ一つの苗から?ってぐらい大株にするんです。
 
畑が違うから同じように育つかはわからないけど
 
今回もわき芽は生やし放題のやり方で育てようと思います。
 
なのでどんなにわき芽が出てきても耐えられるケージ となると
 
強いケージが必要になってくるわけです♪
 
 
 
 
 
 
 
トマトケージを作る前に
 
今日は紹介したいトマト苗が3つあるの。
 
苗コーナーでこの前は置いてなかった
 
これ ↓「Black Cherry」
 
 
やった~!
 
これ欲しかったのよね~。
 
去年も育ててほんとにチェリーみたいに甘かったの♪
 
そく お買い上げ~。
 
そして、気になる苗が他にも
 
 
 
これ↓「Sun Gold」
 
 
オレンジ色のミニトマト
 
説明書きによるとキャンディーのように甘い!とのこと
 
これもお買い上げ~♪
 
 
 
 
そしてもう一つは
 
これ↓「Yellow Pear」
 
 
黄色い洋ナシ形のミニトマト
 
これは色も形も可愛いのでお買い上げです♪
 
 
あれ?
 
トマト植えるスペースもう無かったんじゃなかったっけ?
 
大丈夫。
 
ラデッシュ撤収したからね~♪
 
 
 
明日はトマトケージの作り方も紹介します。
(紹介ってほど難しいものじゃないけどね…)
 
 


ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪


2013年4月29日月曜日

もんちゃん&失敗…。

 
 
チップモンクの「もんちゃん」
 
ここの所、庭の常連さん♪
 
黒い棒が写ってますが
 
これはバードフィーダーがある棒なの。
 
バードフィーダーには届かないから
 
小鳥の食べこぼしをもらいにこれの下に来るのよ。
 
可愛いでしょ~。
 
「もんちゃん」のファン いるかしら?
 
今日は大サービス?で
 
写真もう一枚♪(笑)
 
 
 
チップモンクは手のひらサイズ。
 
「なでなで」したくなるよね~。(笑)
 
 
 
さてと。。。
 
野菜の話題もね。
 
ラデッシュすべて収穫しました~。
 
 
 
 
時間はかかったけど
 
「ほぼ」成功だったね。
 
「ほぼ」て書きましたが…実は。。。
 
4種類のラデッシュの種を蒔いて
 
収穫できたのは3種類…(汗)
 
あとのもう一種類は?
 
。。。全滅
 
う。。。やってしまった~。
 
 
 
 
実が大きくなるのを待っていたら
 
すでにトウ立ちしてつぼみが…。
 
失敗したのは珍しい野菜と紹介されていた
 
 
 
 
 
写真左の 中がピンクになるラデッシュ
 
「Radish Watermelon」
 
(ぐるぐるのはビーツだから収穫はまだ先よ♪)
 
珍しい野菜って
 
育てるのが難しいから珍しいのかなぁ。。。
 
同じ土で隣に蒔いたラデッシュは成功で、これは失敗…。
 
う~ん原因は何だったんだろうねぇ。
 
 
 
 
こんな感じに細いままトウ立ちしてつぼみを付けてしまいました。
 
可愛いピンクの色してるんだけどね~。
 
葉っぱだけ食べようか。
 
 



ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪


2013年4月28日日曜日

緑の食卓

 
 
収穫!収穫~!
 
畑が本格的に動き出してるから紹介したいことが山盛りで
 
記事にするのが追いつかなくて。。。
 
この写真も先週のものですが…
 
この日も いろいろ収穫しました。
 
トウが立ってきちゃった野菜も収穫(撤収)したので
 
いつもより多いよね。
 
さぁ~もりもり食べましょ~。
 
あ、丸いニンジン見えてるかな。
 
結構大きくなったでしょ。(可愛い~♪)
 
 
 
 
 
 
その日の夕食~。
 
ネギの玉子焼き
 
マスタードインディアの鰹節和え
 
間引き菜(ラデッシュとかの葉)の豚肉炒め
 
ラデッシュ、丸いニンジンはマヨネーズをつけて
 
 
野菜たっぷり~。
 
これでも収穫の半分ぐらいかな。。。
 
 
 
 
 
後の半分はサラダにして
 
教会の皆さんに食べていただきました♪
 
葉物は鮮度が伝わるので
 
みんなも美味しい~♪ と大喜び。
 
やっぱ。喜んでもらえると嬉しいですよね。
 
 
 
* お詫び&感謝 *
 
LalaGardenのメールアドレスにメールを下さった方々
すいませ~ん。
最近このメールチェックしてなくて
(プレゼント企画をお休みしてるので)
ず~っと放置状態でした。(汗)
お返事をせずあまりにも時間が経ってしまったので
「冷たいやつ」だと思われてしまったかも…。
 
ブログ、今日読んで頂けるかなぁ。。。
今さらですがメール読ませていただきました。
時間が経ってしまったので返信はいたしませんが
この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。
感謝です。(でした。笑)
 
いつもひっそりと訪問、応援して下さっている方々にも
 
感謝!
 
 

ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

2013年4月27日土曜日

スカーレットに決めた♪


 
市民農園に設置した「レインボーアーチ」
 
ここにからませるお豆を決めました。
 
 
「Scarlet Runner Bean」
 
真っ赤な花を咲かすお豆♪
 
目立つ色の花のが可愛いかなぁと思って。
 
 
 
 
結構大粒!
 
ピンクのヒョウ柄?(笑)
 
 
 
 
 
種蒔き終了。
 
元気な芽が出ますように~。
 
 
 
そして

2月に種蒔きした「Peas」


 
 
清らかな白い花を咲かせましたよ。
 
お豆の花って綺麗ですよね~。
 
 
しばらく眺めちゃいました。
 
 
 

ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

2013年4月26日金曜日

アスパラガス収穫!

 
収穫しました~。
 
一本で収穫しても足りないと思ったので
 
3本目が丁度良くなるまで待っていたら
 
はじめに出ていたのがちょっと伸びすぎちゃったかな。(笑)
 
みんなで一切れずつ いただきましたよ~。
 
 
あま~い♪
 
もっと食べたい!!(笑)
 
次に出てくるのも食べて良いのかな?
 
あんまり食べちゃうとやっぱ枯れちゃうよね?
 
 
さて、
 
今年も芝刈りシーズンがやってきました。
 
 
 
 
うちの芝刈り君
 
中古を譲り受けたものなのでかなりの「おんぼろ」
 
一冬開けて、芝刈りシーズン一発目
 
エンジンがかかりづらい…汗。
 
紐を引っ張ってエンジンをかけるタイプなんだけど
 
10回ぐらい思いっきり引っ張ってやっとかかるの。
 
腕がおかしくなるんじゃないかと…。
 
やっとかかってもすぐに止まっちゃうしね。
 
芝刈り君は気まぐれだから~。
 
なかなか捗らない仕事の芝刈り君とのやり取りを
 
フロントヤードのスノーボールちゃんたちが応援してくれます。
 
 
 
 
白くなる前のこの黄緑色 大好き♪
 
今年も沢山咲いてくれそうです。
 
真っ白なスノーボールになるころ 綺麗な芝生に映えるように
 
芝刈り君とも上手く付き合っていかなくちゃ…。(笑)
 
 
 

ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

2013年4月25日木曜日

ルッコラの花

 
 
十字に咲くルッコラの花
 
後ろの黄色は菜の花(ミックスレタスの一つ)
 
 
 
 
ルッコラ どんどん食べていたつもりが
 
あっという間にトウが立って花を咲かせてしまいました。
 
今の葉っぱはだいぶ苦味が強くなってきて
 
サラダでは子供に避けられてしまいます。(笑)
 
子供もルッコラの色、形を覚えちゃってさ~。
 
「これ、食べられな~い。」って(汗)
 
でも、この花はルッコラの美味しいときの味♪
(こうばしい、ゴマっぽい味)
 
ほんとに食べやすく美味しいのです。
 
なので
 

 
 
ルッコラの花サラダ♪
 
これだと子供も花を選んで食べます。フフフ。
 
作戦成功だね。
 
 
 
 
花を取った後のルッコラ
(まだ少し花も残ってるけど)
 
ふ~む。
 
そろそろここのルッコラは撤収かな。
 
一番手前はほうれん草(その次がルッコラね♪)
 
ウサギにかじられてから立ち直りが遅くて
 
未だにこんな感じ…(汗)
 
ほうれん草って気難しい性格なのかしら?
 
土が合わなかったのかな。??
 
これも撤収(収穫)しちゃおうかなぁ。。。
 
 
 
考え中。
 
 
 

ランキングに参加しています。
↓
 
応援ありがとうございます♪

2013年4月24日水曜日

モッコウバラ&畑のフグ

 
 
庭のモッコウバラが満開です。
 
 
 
 
小さな淡い黄色の花を
 
重たそうに枝いっぱいに咲かせています。
 
少しでも軽くしてあげようと
 
せっせとカットしては部屋に飾ります♪
 
このバラ、花の期間は短いからね。
 
でも花が終わってからぐんぐんと伸ばすシュートは
 
いろいろ役に立ってます。
 
この前はトレリスを作ったし、
 
今回は
 
 
 
レインボーアーチ!
 
ちょっと見えにくいかな?
 
市民農園のPlotに
 
モッコウバラのシュートで作ったアーチを設置
 
今日はサクッと設置しただけ
 
これにツル系インゲンをからませたい♪
 
どうせなら綺麗な花を咲かすインゲンがいいなぁ。。。と
 
どの豆にしようか考え中。
 
この状態で雨風に耐えられるかもテスト中。
 
 
見た目は最高~。(自賛。笑)
 
「今の」と言うより、ツルがからまって
 
そこに花を咲かせ
 
インゲンがアーチに垂れ下がっているのを想像してみて~♪
 
最高でしょ~。
 
まぁ上手く行けばの話だけどね。(笑)
 
 
 
 
それから。。。
 
 
庭で育ててるルバーブ…
 
なんか 思いっきり花が咲いちゃったんだけど。
(写真にも愛が感じられないのが出ている…汗)
 
どうする?
 
実は
 
少し調べたらルバーブって毒があるらしい。
 
特に葉の部分の毒性は強く、
 
何も知らない子供が家庭菜園の
 
ルーバーブの葉を食べて死亡した例もあるとか…。(汗)
 
食べるのは葉を除いた茎の部分だけど
 
関節炎や痛風の方は茎も食べないで!とありました。
 
含まれている毒とは
 
シュウ酸、シュウ酸塩、アントラキノン だそうです。
 
それを知ってから
 
なんとな~く放置状態。(汗)
 
ちゃんと量や扱いを注意すれば大丈夫なんだろうけど
 
わざわざ食べなくても良いか。。。。と消極的に。
 
撤去しようかなぁ。。。と考えるほどに。
 
 
 
ルバープジャムや、ルバーブパイ。。。
 
私の中ではキラキラとした憧れにも似た野菜でしたが
 
こんな毒性の高いものだとは…
 
 
 
ルバーブは畑のフグ?(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
↓
 
感謝です♪

2013年4月23日火曜日

インゲンの芽&車上荒し

 
 
つるなしインゲンが元気よく発芽しました!
 
大きな芽がぐっと出てきたので「お~!」と感動♪
 
これからの成長が楽しみです。
 
それから
 
苗を植えて3年目のアスパラガス
 
 
こちらも 「お~!」
 
去年までは鉛筆以下の細さで
 
何とも頼りないアスパラガスでしたが
 
今年のは良いサイズで出てきてくれました♪
 
収穫間近ですね~。
 
 
そして まだまだ沢山の収穫が続くレタス達♪

 
 
今日は赤っぽいのを紹介しようかな。
 
 
 
「Lettuce Red Salad Bowl」
 
良い色ですよ~。
 
間隔を開けて育てればもっと丸っぽくなるみたいだけど
 
これは結構ぎゅうぎゅうで育ってるから。。。(汗)
 
でも この葉っぱの形も可愛いよね~♪ 
 
うん♪
 
。。。。。
 
 
 
かなりテンションを上げ気味で
 
記事を書かせていただきましたが…。
 
 
実はちょっとがっかりしてます。
 
「車上荒し」に遭いました。
 
私ではなく主人ですが。
 
車のガラスを割られカバンごと盗まれまして。。。
 
パソコン、アイパッド、会社関係のもの、家の鍵等々。。。
 
 
 
「ハァ~。。。」
 
(おっと、つい ため息が…失礼。)
 
 
 
 
 
PC等はセキュリティーがかかってるので
 
盗んだ所でどうするのか知りませんが
 
アイパットはインターネットに繋がったら
 
居場所がわかるようになっているようです。
 
わかった所で、のこのこ乗り込んでいって
 
もっとひどい目に遭ってもね。。。
 
一応警察にも連絡したようですが
 
車上荒しなんて日常茶飯事…。
 
証明書みたいのを発行してくれるだけで
 
実際には何もしてくれないのです。
 
で、まぁ今出来る対策として
 
家の鍵も盗まれちゃったので
 
「ドアノブごと」替えました。
 
家は前にも一度、泥棒に入られているので慎重に…。
 
 
 
人生いろいろな経験をしますよね。
 
 
 
 
そうだ。
 
一つ皆さんにお願いしても良いかなぁ…。
 
 
 
Lalaは毎日ブログを更新してます。
 
これからもそのつもりですが
 
もし、何の前ぶれもなく
 
突然更新が1週間以上無かったら。。。
 
 
 
う。。。
 
 
 
考えるだけで怖いですね。
 
こんな話はやめましょう。
 
 
 
 
 
 
今日も
 
更新できたことに感謝します。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます♪

2013年4月22日月曜日

新緑に誘われて

 
 
市民農園のPlotの野菜を顔を近づけまじまじと眺めていると
 
なにやらピーピー小鳥の声が耳に入ってきました。
 
どの木かなと頭を上げふと周りを見回すと
 
 
 
 
市民農園を取り囲む森が
 
新緑の季節を迎えていることに気付きました。
 
 
なんて優しい緑なんでしょう。
 
森は「くるり」と農園を囲っているので
 
まるで大きな優しさに包まれているようです。
 
 


そんな新緑に誘われて

少し歩きました。

市民農園の周りも家の周りも

森の中のハイキングコースやサイクリングコースが

あちこちに張り巡らされてます。

でも 

この辺りは山や丘がなく、なだらかな地形をしているので

日本のハイキングコースで言う頂上や見晴台のような

ゴールになるような場所はこれといって無いんですよ。

何処まで歩くかはその時の状況次第。(笑)

そんなハイキングに慣れるまでは

なんだか張り合いが無いなぁ。。。なんて

思っていた時もありましたが

最近は

今、歩いている道自体を楽しむ歩き方が

出来るようになって来たんじゃないかと。。。



それはきっと

毎日の何気ない生活の中でも同じことなのかもな。





ランキングに参加しています。

 
応援ありがとうございます♪

2013年4月21日日曜日

トマトの花

 
 
隙間?に植えたミニトマトの苗
 
賑やかな野菜に囲まれてます。(笑)
 
これじゃぁマルチも敷けないね。
 
 
でも 良く見ると
 
 
 
 
もう花を咲かせてます。
 
これちゃんと実を付けるかな?
 
 
このトマトの名前は「スーパースイート100」
 
100個以上の甘いミニトマトがなると言われているので
 
これがまず「1個目」になる!(かも。笑)
 
何でも一個目って大事にされるけど
 
32個目も 65個目も 97個目も大事に出来るようでありたいな。
 
お、そうだ。
 
何個なるか数えてみようかな。
 
ちょっと面白そうでしょ。
 
ほんとに100個出来るかも確認したいし。
 
鳥が食べたのはカウントする?
 
台風で落ちたのは?
 
 
 
とらぬ狸の何とか。。。みたいだね。(笑)
 
 
市民農園に植えたトマトの苗は2つ
 
もう一つはこれ↓

 
 
ちょっと見えにくいけど
 
これは大きくなるタイプのトマト
 
こっちは数でと言うより大きさで勝負かな。
 
重さとか量ろうかね。
 
これも
 
とらぬ狸。。。か。(笑)
 
トマトの後ろのPeasちゃんがこれまた大きくなったでしょ~。
 
お!お豆か!と思ったら
 
つぼみでした♪(笑)↓
 
 
 
次に行くときは花がみれるんじゃないかな♪

なんとなく粉っぽいのは松の花粉(見えるかな?)

この時季は仕方ないね。

あ、でも私の花粉症は松じゃないから

なんてことありません。

(流石に目に入ればかゆいけどね。)



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪