2013年3月31日日曜日

Easter Sunday

 
 
「Easter」はイエス.キリストの復活を喜ぶ日
 
 
 
日曜日に教会で行なわれるエッグハントを
 
子供達は毎年楽しみにしてます。
 
プラスチック製の卵型の容器に
 
お菓子や小さなオモチャを入れてガーデンに隠して
 
子供達がそれを捜すのです。
 
 
 が、
 
家でも予行練習?
(初めの写真も家の庭のエッグハントの様子です。)
 
我が家もイースターエッグを手作りしました♪
 
 
 
トラディショナルな方法ですが

これを毎年準備する家庭もまだまだ多いと思います。
 
 
 
 
ゆで卵に専用のカラーを染めて
 
クレヨンで模様を描いたり、ステッカーを貼ったりします。
 
 
 
エッグハントの後は食べますよ~♪
 
食べられる分の数(8個)しか作らないので
 
捜し忘れもないよ。
 
子供は見つけ出すのを楽しみにしてますが
 
実は隠す私のが楽しかったりすんですよね~。
 
かくれんぼも「オニ」より隠れる方が楽しいでしょ。(笑)
 

 
 
ちょっと伸びたハコベの影に置いたり、
 
 
 
 
新芽を出揃えたレモンバームの上にそっと置いてみたり…
 
あ~。鶏が産んだみたい~。と
 
はしゃいでみたり。(笑)
 
 
 
 
Happy Easter!
 
 
 
 

ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。

2013年3月30日土曜日

サラダ日記

 
収穫してはサラダに。。。を繰り返してます。
 
似たような写真が多くなってしまいますが
 
これでも遠慮しているんですよ。(笑)
 
ほとんど毎日のように
 
家で収穫したレタス類を食べているのですから~。(笑)
 
サラダ日記が出来そうです♪
 
 
 
 
今日の注目レタスは
(コップに入っているレタスのこと)
 
「Lettuce Rougette de Montpellier」
 
フレンチ バターレタスの一種
 
赤~茶色っぽい葉っぱをしてて
 
味に癖も無く食べやすいレタスです。
 
まだまだこれから大きくなると思いますが
 
間引きながら食べてます。
 
レタス類っていつ食べても美味しいから嬉しいですよね。
 
トマトやナスのような実もの?は、そうはいかないですからね~。
 

 
 
今日は3色パプリカとあわせて
(パプリカは買ったもの)
 
カラフルサラダ
 
 
 
 
 
綺麗~!
 
ホント 大地からの色には感動します。
 
 
 
パプリカも育てたいなぁ。。。
 
でも去年、レノガーデンでもあまり上手く育たなかったから
 
今年はどうしようかなぁ。。。
 
スペースと相談して空きがあったら考えます。
 
 

ランキングに参加しています。
 
応援ありがとうございます。

2013年3月29日金曜日

Good Friday

 
この金曜日はイースター前の「Good Friday」
 
イエス.キリストが十字架に付いた日
 
 
 
アメリカの学校等はお休み~。(3連休)
 
イースターエッグの準備しなくちゃね♪
 
(まだ何も…。汗)
 
 
 
 
毎年イースターを過ぎる頃から
 
夏野菜の苗が本格的に売り出されます。
 
Plotも完成したし
 
どの苗を植えるかじっくり考えなくちゃ。

トマトだけでも10種類以上の苗が並びます♪
 
 


バラが柔らかい新芽を出しています。

あ~春だなぁと感じつつ

これ、何かに似てると思ったら

「タラの芽」?(似てないよ!)

トゲもあるし(笑)

そう思ったら美味しそうに見えてきました。(え?)


でもね~。

収穫して食べてしまうほどLalaは変わり者じゃないですよ。

バラは花として好きだし。(だよね。)



こちら種蒔きした「花も食べられる」ナスタチウム




可愛い芽を出してますよ♪

ナスタチウムの葉っぱって可愛いですよね~。

もうちょっと成長してからの丸い葉っぱがまた可愛いんですよ。

葉っぱの中で一番好きかも。

私って種蒔きは好きなくせに

あんまり得意でない…。

種を蒔いて芽を出すまではいいのですが

その後ちゃんと育たなかったり。。。なんてこともしばしば

でも

一度芽を出したナスタチウムはとても頼もしく

丈夫に育ってくれます♪





夏の庭はキミの開花に期待してます。

今年も頼りにしてますよ。



ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。

2013年3月28日木曜日

ルッコラのピザ

 
 
この日はルッコラをメインに収穫しました。
 
私の育てているルッコラは茎が赤っぽいタイプ
 
そうじゃないのもありますよね?
 
気温の関係かな?種類かな?
 
知らずに買った種だけど「そこ」が可愛いんです。
 
 
 
今日はピザにしましょ~。

 

 
 
久しぶりにドウから
(といってもホームベーカリーのドウ設定で。笑)
 
 
 
 
焼きあがりました~。
 
ん?チーズピザ?
 
別々?
 
ルッコラのピザじゃないの?って
 
これから。これから。
 
 
 
 
 
「後乗せシャキシャキ!」
 
 
ルッコラサラダの方は
 
オリーブオイルとバルサミコスをからめてあります。
 
簡単だし美味しいから是非試してみてね♪
 
 
家の新しいPlotの土は
 
 
息子が喜んでお手伝いしてくれました。
 
「砂場」と言うか「泥場」状態ですが…。(笑)
 
与えられた任務も楽しんでしまう
 
子供って才能ありますよね~。
 
 
 
ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。

2013年3月27日水曜日

アメリカのキュウリ

 
キュウリの種を蒔こうかと。。。
 
まだ早いかなぁとも思ったのですが
 
このキュウリは早めに育てられるそうなので
 
流石に直接畑に蒔くのは心配だったので
 (今日の朝、氷はってたし…。)
 
 
やはりこれも


 
トイレットペーパーの芯に♪
 
このキュウリの名前は「Cucumber Muncher」
 
(20¢シリーズです♪)
 
アメリカのキュウリはマルマル大きくしてから収穫するんですよ。
 
日本だったら収穫し忘れて
 
「でっかく」なっちゃったのみたいに。(笑)
 
皮をむいて種を取って食べます。
 
でも日本のキュウリの食べ方のが美味しいよね?
 
若いうちにとって食べたら日本のと変わらないんじゃない?
 
とも思いますが、どうも違うかも?です。
 
実はアメリカのキュウリを育てるのは今回が初めて。
(前に一度苗を買って枯らしてしまい、失敗してますが…。) 
 
若いうちは短くて
 
ピクルス用のちっこいキュウリを知ってます?
 
たぶんあんな感じかと。。。?
 
もしかしたら中ぐらい?で収穫したら日本のキュウリみたいかも?
 
???
 
まぁ 育ててみますのでお楽しみに。
(もし、ちゃんと育ったら見れます。笑)
 
去年の夏、レノガーデンで採れすぎた日本のきゅうり
(去年は90歳のレノ爺さんの広い畑をお借りしてました)
 
どんどん「キューちゃん」にして冷凍保存していたんですけど
 
今、最後の一パックを大事に食べてます。
 
もう、あの時はキュウリの食べすぎで
 
「河童」になるんじゃないかと心配?でしたが
 
今では新鮮キュウリのパリッとした食感が懐かしいです。
 
早く食べた~い!
 
まぁ。なんてわがままな話でしょう…。(笑)
 
 
 
新しいPlotの土
 
 
 
コンポスト買って来ました~。
 
混ぜ込むまでやるつもりでしたが
 
土を運ぶだけでかなりの労力を使ってしまったので
 
続きはまた明日やりましょう~。



ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。


2013年3月26日火曜日

順調Peas♪

 
 
トイレットペーパーの芯に種まきしたPeas
 
芽を出すのが早いの遅いのありましたが
 
すべて発芽しました♪
 
昼間は外に出しているので
 
だいぶ葉っぱも増えてしっかりして来たように見えます。
 
もう少し様子を見て、移植のタイミングを考えましょう。
 
 
 
トイレットペーパーの芯よりだいぶ先に種蒔きしてた
 
市民農園のPeas↓
 
 
 
 
 
こちらも順調です。
 
綺麗な緑色が後ろの赤い納屋に映えて
 
ぐんぐん元気が沸いてくる感じです♪
 
背丈だけで言うと
 
トイレットペーパーの芯に蒔いた種に抜かされちゃったけどね。
 
 
 
 
 
家に新しく製作中のPlot
 
大まかにスコップでさっくりと掘り返しつつ耕してみました。
 
 
 
 
もろ 赤土の粘土質
耕してもごろごろと大きな塊が残ります。
 
濡れると「ねちょねちょ」の粘土
 
乾くと「カチカチ」のレンガ?(とまでは行かないけど…笑)
 
この辺りの特徴ある土です。
 
この土だからと言って作物が育たないことはありません。
 
この土ならでは育て方を
 
去年レノ爺さんからいろいろ学びました。
 
とにかく耕すことかな。
 
あと
土の量もこれでは足りないので

 
 
何度か耕しながらコンポストを混ぜ込もうと思います。

 


突然ですが、
 
嬉しいニュースです!

 Congratula​tions on your acceptance​!

「合格通知」来ました!!

え?何の話?

アートショーです♪

今日からアーティストLalaと呼んでください。
(浮かれすぎ…汗)

まぁ、この話はまた追々。
(アートショーは5月なので~)

感謝。感謝。


 
 
ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。


2013年3月25日月曜日

四葉&菜の花

 
 
 
 
「 みーつけた ♪ 」

 
この日は体を休ませようと
 
市民農園のベンチでボーっとしたり
 
家のサンルームでこれまたボーっとしたり。。。
 
 
ん?
 
サンルームから見える庭のPlotに黄色い花が。。。?
 
 
 
 
 
 
庭のミックスレタスで一種類だけ
 
トウが立って来たレタス→
 
まだ幾つか取り残しがあったようです。
 
可愛い菜の花を咲かせていました。
 
 
 
 
 
 
さっと湯がいて 鰹節
 
春の味を味わいました。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。


2013年3月24日日曜日

枠組み完成

 
Plotの枠 今日は完成させましょう!
 
スクリュウドライバーで
 
「キュルルルル~~~!」とネジを打ち込むので
 
難しいことは何も無いのですが
 
コツがあるとすれば
 
しっかりネジの頭を押さえつけてないと
 
「カカカッカッ!」と空回りしてネジの溝が浅くなって
 
どうにもこうにもならなくなることが…(汗)
 
横から打ち込むから力も入れづらいしね。
 
あらかじめドリルで穴を開けてからやったら
 
良いと言う人もいるけど
 
そのままでも十分出来るから省略~。
 
 
 
組み立てよりも平行を出すのが大変かなぁ。。
 
うちの庭は平らの場所じゃなくて
 
ゆるやかに斜めっているんだよね。
 
この平行定規によると もうちょっとだなぁ。。。
 
土を掘ったり石を積んだり
 
何とか(ほぼ)平行に持って来れたんじゃないかと。
 
 
 
 
木枠完成!!感謝~♪
 
 
後は土だね。
 
今回はコンポスト(で完成したもの)を買ってきて
 
混ぜながら耕そうかな。
 
ここまで出来たら安心だね。
 
 
 
明日は力仕事はお休みしよう~。
 
ここまで一気に仕上げたから
 
背中と腕の付け根が痛いわ。。。(汗)
 
 
 
 
ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。


2013年3月23日土曜日

現在進行形&ACQ

 
夢に思い描いた「育つサラダバー」は
 
現実のものとなり
 
色とりどりのレタスが収穫できるようになりました♪
 
ブーケのような収穫に「おなか」はもちろん
 
「心」まで満たされてしまうのです。
 
 
しばらくはいろんな組み合わせで
 
日々の食卓を彩りたいと思います。
 
 
 
そんな「育つサラダバー」を横目に見つつ
 
今日も新たなPlot作りに励みました。
 
 

 
 
完成予定地の芝生を剥ぎ取り
 
区画整理?
 
サンルームを取り囲むように
 
今あるPlotと家からはみ出す長さをそろえ、見た目もすっきり
 
もともと2個作るのを予定してかと錯覚させるような位置です。(笑)
 
 
 
枠組み用の木材も用意しました。

電動鋸で難なくカット。

前回はアウトドア用のパインツリーを使用しましたが

今回はお店にいた「おっちゃん」の勧めで

アウトドア用じゃないプレーンのパインツリーにしました。


アウトドア用のは防腐剤処理されているので

長持ちするし、良かれと思ってそれにしたのですが

お店をウロウロしていたおっちゃんの話によると

その防腐剤がどうも。。。

「野菜にも体にも良くないし、

オーガニックにこだわるならプレーンのがいいよ。」と言うのです…。


今回はプレーンのにしたけど

じゃぁ今使ってるのはどうなの!!

で、気になったので調べてみました。

大体アメリカに売っている防腐剤処理されている木は

一目でわかります。

なぜなら「うっすら緑色」をしてるからです。

この緑色の防腐剤の正体を突き止めました~。


「ACQ」
Alkaline Copper Quaternary

銅とアンモニウム塩を配合した環境に優しい防腐剤

薬剤には変わりありませんが

薬剤が土や水に溶け出すことは無いそうなので

人体や自然環境にに与える影響はない。

とのことです。



まぁ オーガニックとは言えないという点で

うなづけるけどね。

今回はプレーンでやってみましょう。

(腐敗が早いのでは?と不安は残りますが…
日本のような梅雨は無いので…。)


よし!

明日は組み立てだ~♪


ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。


2013年3月22日金曜日

無いなら作る。

 
何年か前に球根?みたいな種?みたいのを植えて
 
一年目は葉っぱしか出てこなくてがっかりしましたが
(栄養が足りなかったかなぁ?)
 
忘れた頃に咲き始めて
 
今年もアネモネブランダに会えました。
 
ホント可愛い花ですよね~。
 
庭のあちこちに自分の育てた花が定着してくると
 
とても愛着がわいて来ますよね♪
 
 
 
 
で、
 
話は変わりますが
 
今日半日ぐらい庭の「ある場所」と「にらめっこ」してました。
 
ずーっと
 
にらんでいたのは
 
ここ↓
 

 
植木の辺りです。
 
荒れ気味なので小さく出しましたが(汗)
 
この場所をにらみ続けると。。。
 
 
 
 
 
 
植木がなくなりました。
 
 
。。。
 
 
(嘘です。)
 
植木を引っこ抜きました。(笑)
 
(フェンスの外側に移植しました。)
 
 
 
Lalaの考えていることがわかった人!
 
います?(笑)
 
最近、
 
むずむず
 
モヤモヤ
 
ヒヤヒヤ
 
キリキリしていたのは
 
夏野菜を植える場所が欲しいからです。
 
なので
 
もう一個 庭にPlotを作ることにしました~。
 
 
 
やると決めてからはLalaは早いですよ。
 
夏野菜の植え付けまでには完成させます!
 
(たぶん。笑)
 
 

ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。


2013年3月21日木曜日

予定通りには行かない

 
市民農園に咲くビオラ
 
LalaのPlotを可愛く演出してくれてます。
 
 
 
 
全体を見ると
 
緑がちらほらと見えて来て。。。まぁ~
 
変化があるのは確かなんですけどね。
 
まったくと言っていいほど予定通りに成長してくれてないんですよ。
 
種の袋に大体の収穫までの期間が表示されてますよね。
 
ラディッシュだったら28日とありました。
 
種を蒔いたのは2月の中旬
 
もう収穫してもいい日数は過ぎたのですが
 
 
 
 
 
やっと本葉が成長はじめたところ…(汗)
 
う~。。。
 
 
 
のんびり待ったらいいじゃない
 
そのうち大きくなるよ。
 
 
 
と 思う一方で
 
次に控えている夏野菜のことを思うと
 
むずむず?と言うか
 
ヒヤヒヤ?
 
モヤモヤ?
 
キリキリ?。。。(笑)
 
 
 
どうも落ち着かないのですよね…。
 
 
トマトの苗は既にお店に並び始めたの見ちゃったし
 
予定通りには行かないね。
 

 
 
ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。


2013年3月20日水曜日

ナスタチウムの種蒔き

 
野菜と一緒に毎年植えてるナスタチウム
 
これもそろそろ種蒔きして準備しないとね。
 
 
 
 
 
水に浸してから蒔く~
 
 
 
 
トイレットペーパーの芯作戦!
 
第2弾ですね。(笑)
 
え?
 
あれから もうこんなに芯がたまったの?って~
 
これね、ブログを見てくれた友人が
 
「これ 良かったら使って」 と持ってきてくれたの♪
 
 
ふふふ。ありがと~。
 
今回はいただいた芯の半分を使います。
 
(残りは後でインゲンを蒔きます♪)
 
 
 
ナスタチウムは去年発芽率があまりよくなかったので
 
2粒ずつ蒔いてみました。
 
 
この後、指で押し込んで(3cmぐらい)
 
完了。
 
 
ナスタチウムの芽は
 
これまた可愛いんですよね。
 
お花も食べられるしね♪
 
 


ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。