2013年1月31日木曜日

春です。

 
 
 
今にも咲き出しそうなスイセンのつぼみ
 
春を告げる花が
 
毎年庭に咲くのは嬉しいですよね。
 
明日かな?明後日かな?
 
なんて前日に写真を撮って投稿の準備をしていたら
 

 
今朝見たら咲き出してました♪
 
なのでLalaの庭では「春」宣言です!(笑)
 
 
日本にいた頃は 梅の花の香りが何処からか運ばれてくると
 
「あ~ことしも春が来る。」と感じたものですが
 
この辺りに梅はありませんからね。
 
 
最近では春一番に咲くスイセンの花で
 
早春の喜びを感じます。
 
 
あ、バック作りました。
 
 
最近使いやすさに目覚めたカーテン用の布で♪
 
あれ?帽子じゃないのって?(笑)
 
この布 、バックにも良いわ~。
 
 
後ろ
 
 
 
 
 
中♪
 
内布とは別布で内ポケット付けてみました。
 
で、内ポケットの内側って表地を出すんですね~。
 
裏に付けちゃった…汗。
 
まぁ 今回はいいか。(笑)
 
次から気をつけます~。
 
このバック
 
幼稚園バックみたいに斜めにかけて使います。
 
布のストライプのラインを生かした仕上がりに満足♪
 
良い布って出会えると嬉しんです。
 
感謝!
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。



** お知らせ **
 
皆さんの作品のページ(←リンク)に
「ようちゃんばあばさん」より
ステキなネックウォーマーとシュシュの写真が届いてます。
初売りのモコモコ毛糸での作品です♪
とても可愛いので見てくださいね~。
(あ、もう初売りは終了してます。)
 
 

2013年1月30日水曜日

Sweet Salad Mix

 
庭の「Plot」のミックスサラダです。
 
6種類のレタス等の種が一袋に入っていたもの。
 
はじめは一種類のレタスだけが元気で
 
ミックスサラダって感じがしてなかったのですが
(ちょっと前の写真↓)

 
ね。
 
ちょっと同じ場所と思えないでしょ?
 
これを少し間引いてみたら
 
下に隠れていたいろんなレタスも育ってきて
 
今では色も形もいろいろで良い感じなって来ました♪
 
やっぱこの赤っぽい色のレタスが利いてるよね。
 
これは「Lettuce Red Salad Bowl」
(レタス レッド サラダ ボール)
 
まだ食べてないけど
 
きっと美味しいに違いない(笑)
 
 
サラダ菜の味にもいろいろあるって言うのを
 
学んでから種を買ったので
 
好みのサラダミックスを選べたと思います。
 
例えば私が育てているのは「Mild Flavord Blend」
 
どっちかと言うと甘みのあるレタスが集めらているミックス
 
他にもスパーシーミックスとか
 
アジアンミックスとか
 
いろいろありましたよ。
 
どうやって学んだかと言うと
 
レノガーデンで育てていた野菜で
 
収穫始めはどの野菜も美味しい
 
でも
 
一週間、一ヶ月同じ野菜を食べるとなると
 
自分の好きな野菜じゃないと。。。ね?
 
苦いのや辛いのは苦手なので自分で育てるなら
 
Mild系と決めました♪
 
 

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月29日火曜日

キノコピザ&親友

 
昨日の続きです。
 
キノコ収穫してみました~。
 
それぞれ指の太さぐらいです。
 
ヒラタケのはずですがどう見ても違うので
 
Lalaはメドウサキノコと呼んでますが正式名称ではないです。(笑)
 
今回はこのキノコをピザにトッピングして息子の誕生会に
 
「華」を添えてもらいましょう♪
 
 
 
焼く前 ↑
 
 
 
焼いた後 ↑
 
あ。。。収穫したキノコだけでは頼りなかったので
 
普通のマッシュルームもスライスして乗せてます。(笑)
 
(ピザの生地は冷凍のチーズピザ)
 
子供達の一番人気のピザってなんだか知ってます?
 
「チーズピザ」なんです。うちの子に限らず
 
何処でも一番人気はな~んにもトッピングのない「チーズピザ」。
 
なのでチーズピザとキノコのピザとルッコラのピザ
 
3種類を用意しました。
 
 
キノコがチーズに勝てるかなぁと
 
人気の様子を何気にチェックしてたら
 
ほぼゴカクになくなりました♪
 
ルッコラは最後まで残っていたけどね。(笑)
 
これも畑で採れたんだよって一言いえば良かったかな…(汗)
 
今回自分でキノコの味見は出来なかったけど
 
みんな美味しいとのことです。
 
 
 
 
こんな感じで
 
お誕生会のメインは
 
テキーラカレー
 
ミートソーススパゲティー
 
ピザ
 
と なんともまとまりのない。。。
 
子供の好きなものを並べただけのメニュウでしたが
 
皆さん喜んでくれたようなので感謝です。
 
昔からの友人も集まって
25人のパーティーとなりました。
 
 
 
 
余談ですが
 
今回テーマカラーをブルーにしたので
 
テーブルクロスもパーティー用に売っている
 
ブルーのテーブルクロスをしたのですが
 
それが何ていうか工事中のブルーシートの色で
 
安っぽい感じにまとまってしまって。。。(汗)
 
そこまで頭が回らなかったなぁ。
 
まぁ人が来てからは落ち着いて写真を撮る余裕がなかったので
 
お見せする写真がないのですがね。
 
 
 
そうそう
 
準備中いじけていた娘ですが
 
お兄ちゃんと自分の共通のお友達も来て
 
夜はそのままお泊りだったので
(この前もお泊りに来た姉妹)
 
始まってからぐずることはありませんでした♪
 
ベイビーのときは親と子の関係しかなかった子供達ですが
 
成長していくにしたがって親には埋めきれないものを
 
お友達との関係の中で築いていくのかなぁ。。。
 
と思ったりしました。
 
 
ちょっと寂しいですけどね。
 
 
 
 
大人になっても ずっとお友達でいられるような
 
そんなステキな関係が
 
今から育っていってくれたら嬉しいなぁ。。。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月28日月曜日

テキーラカレー美味しい!

 
小さなお気に入りの花瓶に
 
小さなお花を玄関に飾って
 
今日は息子のバースデイパーティーです。
 
 
昨日から準備していたカレー
 
アクシデント?でテキーラが大量に入ってしまいましたが
 
一晩スロークッカーで煮込んでみると
 
これまたとっても美味しいカレーに生まれ変わってまして。
 
朝ごはんに試食したら主人にも子供にも大好評♪
 
でも心配性のLalaは
 
あの後ミートソーススパゲティーも大量に作ったのです。(笑)
 
まぁ いいでしょう。
 
それからこの日は育ててるキノコも
 
みんなで食べようと言うことで
 
 
 
 
 
こちら
 
大暴れ中のメドウサキノコを食べてみることに♪
 
 
どうやって食べたかはまた明日投稿します。
 
息子の為にいろいろ張り切って準備していたら
 
娘がいじけてしまって…。
 
私の誕生会より
 
お兄ちゃんの誕生会のが「スペシャルだ!」と。。。(汗)
 
娘の誕生会は娘のご希望により
 
ボーリング場のパーティーパックのお任せコースで
 
息子のパーティーの何倍もお金をかけたのになぁ。。。
 
値段は子供には関係ないんだねぇ。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月27日日曜日

スプラウトの森&変なカレー

 
キルト芯に蒔いた種が芽を出したスプラウト
 
なんだか森みたいでしょ♪
 
可愛いからずっとこのまま育てようと思ったけど
 
やっぱり限界があるみたい。
 
枯れてくるのも出てきたのでこの辺で食べましょうか。
 
これココット皿に育てていたのもを
 
そのままパコッと引き抜いてお皿に置いたの。
 
それだけなのにやたら可愛いので記念撮影。(笑)
 
 
 
 
こんな感じに育っていたんですよ。
 
これも可愛いでしょ♪
 
 
な~んてのんきな話をしてる場合じゃないのですよ。
 
今月9歳の誕生日を迎えた息子の誕生日パーティー
 
それの準備をしているのですが
(今の時点ではパーティーは明日、でも予約更新するから今日)
 
手違いで?変なカレーが大量に出来てしまいました~。(涙)
 
 
Lalaがビン好きなのをご存知ですか?(笑)
 
変わったビンを見つけると
 
中身よりもビンが欲しくなっちゃうんです。
 
このビンもなかなかそそりますよね~。
(誰か共感して欲しいのです。笑)
 
これはクリスマスに主人がどなたからか
 
いただいたお酒なのですが
 
主人もそんなにお酒が好きってわけでもないので
 
料理に使って良いよと私にくれました。
 
早く中身を使い切りたいLalaは
 
今回大量に作るカレーに入れてしまうことに♪
 
いつもカレーを作るときは赤ワインをドボドボ入れるので
 
それを思えば何でもありません。
 
 
 
はずでした…。
 
 
ほぼ出来上がったので味見をすると
 
深すぎる。。。?
 
なんかすごく違う。。。(汗)
 
これはカレーなのか?って感じになっちゃってるんですよ~。
 
変だなぁ。。。?っと思ってビンを良く見ると
 
 
アルコールド32%
 
 
AGAVERO  TEQUILA
 
 
テキーラ!?
 
え~~~!
 
全部入れちゃったよ…。
 
9歳の息子の誕生日会にテキーラカレー?
 
入れる前に味見はしなかったの?って?
 
しました。。。
 
でも昨日から鼻が詰まってて良くわかんなかったんです。(汗)
 
 
 
 
大きなスロークッカーに口切いっぱい出来てしまった…。
 
(スロークッカーの右後ろにあるのが例のテキーラ 750ML)
 
どうしよう。。。
 
今夜一晩スロークッカーで煮込めば
 
明日のパーティーには落ち着くかなぁ(汗)
 
 
もしかしたらすっごく美味しいカレーになるかもしれないし…?
 
 
 
どうにかしようと味見を繰り返していたら
 
目の上が熱くなってきた…。
 
泣いてるんじゃないですよ。
 
酔ってるんです。(大汗)
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月26日土曜日

風邪か?花粉か!陪審員?

 
朝からガブガブ水分補給してます。
 
風邪かなぁ。。。
 
「ハチミツレモンジンジャー」
 
風邪に良いよって言われたので朝から何杯も飲んでます。
 
美味しいし(笑)
 
生姜のすりおろしにハチミツとレモン大量に入れてます。
 
 
 
 
このレモン 普通のレモンとちょっと違うんですよ。
 
「Meyer Lemon」(メイヤーレモン)
 
あんまりすっぱくないんです。
(それなりにすっぱいですが…)
 
だから大量に入れても大丈夫♪
 
 
 
はじめは風邪だと思っていたけど
 
花粉のせいかも…。
 
この鼻の感じ。。。
 
毎年飛び始めの時季が一番ひどいんだよね。
 
ちょっとまだ早いかなとも思ったけど
 
 
どっちかな。
 
 
こちらに来て2~3年は感じなかったけど
 
今ではすっかり毎年お世話になってます。(笑)
 
一年中何かしら花粉は飛んでますが
 
私は今頃の「何か」です。
 
ガーデンが好きなのに花粉症って辛いんですよね~。
 
 
今日 農園どうする?
 
 
あ、行かなきゃいけないところがあるんですよ。
 
ちょっと難しい?話になりますが…
 
また陪審員に選ばれちゃって…(汗)
 (陪審員に選ばれましたとお手紙が来ました。)
 
でもね。私はグリーンカードは持ってますが
 
市民権は持ってないので陪審員に成れないのです。
 
私の倍ぐらいアメリカに住んでる主人だって当たったこと無いし、
 
普通のアメリカ人だって
 
一生のうちに一度も当たらない人が殆んどなのに
 
私、これで2度目ですよ!
 
何年か前もちゃんと法的処置を通してちゃんとお断りしたのに…。
 
で、今日もその法的処置のために
 
 Non U.S Citizen(市民権持ってないよ)を証明する必要があるのです。
 
Notary Public Signature
 
って言うのが必要で
 
私に市民権が無いことを証明してくれる保証人のサインなんですが
 
これがそこら辺の人じゃ駄目なんですよ。
 
そのサインが出来る資格を持った人じゃないと。。。
 
弁護士ともちょっと違うんです。
 
まぁ2度目なので慌てずに済みましたがね。
 
郵便局とか、銀行にいる場合が多いそうです。
(いないところもあるそうです。)
 
 
 
だから
 
サインもらって来ますね。
 
有名人のじゃないですよ~。(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月25日金曜日

巨大雨水タンク

 
 
この日は子供たちも連れて市民農園に行ってきました♪
 
子供達は「水回り」が好きですよね~。
 
市民農園のホースを手にご機嫌の娘
 
 
今日は水は使わないよ~。と言っても
 
ホースがLalaGardenに届くかやってみるんだ!と
 
張り切ってホースを引っ張りまわしてました。
 
もちろん届きます。(笑)
 
 
写真後ろにもホースが写っているのが見えると思いますが
 
こんな感じに何箇所も蛇口があって
 
何処を使っても良いのです。
 
この水は雨水♪
 
飲み水はまた別の水道が納屋にあります。
 
どういう仕組みになっているかと言うと
 
 
 
 
 
 
右側がここのトレードマークにもなってる雨水タンクです。
 
左側が納屋(休憩所やトイレ、道具部屋があります。)
 
納屋の屋根に降った雨が
 
パイプを通してタンクに溜め込まれるのです。
 
白いパイプが見えますかね?
 
うちにある雨水タンクと仕組みは一緒でシンプルです。
うちの雨水タンク ←リンク)
 
こんなんじゃ夏とか足りるかな?
 
ん~
 
まだわからないですが
 
うちの雨水タンクが空になったことはありません。
 
それだけ雨も降ってるんですよね。
 
それにこの日も私達の他にここの農園に来たのは
 
2組の親子だけ
 
ここの利用者がみんなで一気に使ったら
 
なくなるかもしれませんが
 
そんなこともなさそうです。
 
 
なにより
 
畑の水やりに
 
雨水を溜めて使ってるって嬉しくなりませんか?
 
そういうの好きだなぁ~。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月24日木曜日

スプラウトのサラダ

 
収穫した野菜でサラダ♪
 
こういうのって嬉しいんですよね~。
 
今日の収穫は
 
 
 
ラデッシュとサラダ菜の間引きとネギの葉
 
それにスプラウト♪
 
ラデッシュは意外にもとても長い間収穫できて
 
何かと彩りに助かりました。
 
もう今回で最後かな。
 
すぐに大きくなったものから今頃大きくなったものまで
 
一緒に蒔いた種なのに9月ごろから今まで
 
ずっと収穫が出来たのです。
 
また市民農園にもこれの種を蒔こうと思います♪
 
家のPlotの様子はこんな感じ↓
 
 
野菜の種類によって生長のバラつきがはっきりしてきました。
 
あんまり頑張れてないのがスイスチャードと丸いニンジン、
 
枠の外で元気に育っているのは(右側)雑草…(笑)
 
そして一番手前で元気なのがサラダミックス
 
 
 
 
 
サラダミックスなので
 
いろんなサラダ菜が混ざってる種の袋だったのですが
 
どう見ても一種類目立って大きくなっているのがあります。
 
今日のサラダ菜の間引きはこれです。
 
 
最近我が家で流行っている?ドレシングが
 
 
 
「ポン酢ランチドレッシング」
 
ポン酢とランチドレッシングを混ぜただけなんですけどね。(笑)
 
これかけると子供達がバリバリサラダを食べてくれます。
 
まぁ 採れたての美味しい野菜だからですよね~。

 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月23日水曜日

光合成

 
ビンから出してみたスプラウト
 
一日で綺麗に光合成しました~。
 
サンドイッチミックスといっていろんな種が混ざってるタイプなので
 
いろんな芽があって楽しいですよ。
 
やっぱり白っぽいのより緑色のほうが美味しそうですよね。
 
 
 
そうそう
 
Lalaがスプラウトの芽が育って喜んでいるうちにも
 
市民農園では誰よりも早く種を蒔いていた方がいました。
(行くたびに何か変化が無いか農園中をチェックしてるのです。笑)
 
農園ストーカーか?!
 
 
まぁ。。。野菜相手なので…。
 
 
 
どんな芽かといいますと
 
大根系かな?
 
 
こんなです。
 
「先を越された~!」
 
って
 
誰もLalaと競ってる方は居ませんがね。。。(笑)
 
 
 
それから
 
別の畑では 「残念なキャベツ」 が育っていると
 
いつも可愛そうに思っていたキャベツがあります。
 
茎の部分が長く延びすぎて
 
肝心の上の部分がいつまでたっても結球しない
 
「あ~うまくいかない野菜もあるのだなぁ。。。」と
 
思い込んでたキャベツがあるのですが
 
ふと しゃがみこんで良く見ると
 
なんと!!
 
 
 
見えます?
 
「ミニキャベツです!!」
 
 
可愛そうなキャベツどころか
 
大成功のミニキャベツでした~。(笑)
 
 
 
 
 
「見方を変えてみる」
 
大事ですね~。
 
何か残念に思うことはありますか?
 
違う角度から見たら何か良い発見があるかもしれませんよ♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月22日火曜日

ぎゅうぎゅう&ハンティングハット

 
もう ぎゅうぎゅうだよ~。
 
出して~!
 
と叫びを上げているのは
 
 
 
瓶詰めのスプラウト君たち
 
どう見てもはじめに種を入れすぎた感じ…(汗)
 
 
 
 
アミのフタからも出してよ~。と
 
すでにはみ出してきてます。(汗)
 
 
 
 
 
フタを開けるとこんなでした~。
 
ビンをひっくり返しても出てこないので
 
箸で掘り出すように出しました。
 
 
 
なんか詰めすぎだったので
 
光合成が足りてない感じですね~。
 
ミニもやしみたいです。(笑)
 
霧吹きで湿らせながらこのままあと一日
 
光合成させてみますね。
 
 
 
 
それから 今はまってる帽子作りですが
 
ハンティング(ハンチング?)ハットにも挑戦してみました。
 

 
ハンティングと言うと森の中を駆け巡るイメージですが
 
出来上がったのはなんともシャープなキレのある感じ♪
 
英国風なスマートな帽子が完成しました~。
 
ここまで来るのに
 
4回もパターンをひき直したんですよ。
 
 
 
一番左が完成形
 
はじめはコピー用紙を頭に乗せて「こんなもんかな?」と
 
フリーハンドで楕円を描いた所からスタート(笑)
 
それから布に起こし、補正を重ねて完成。
 
 
最近ミシンを踏むことが増えてきた
 
ミシンの針のリズムと手を滑っていく布の感触が
 
なんとも懐かしい。
 
 
 
作りたいものを作りたいから作る
 
やっぱ「これ」なんだよね。
 
 
 

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2013年1月21日月曜日

はじめに植えたもの

 
市民農園の自分の場所に
 
一番初めに植えたもの♪
 
それは 「ビオラ」
 
 
「え?野菜じゃないの?」(笑)
 
 
まぁ。。ビオラも食べられるし…ね。
 
 
 
 
アメリカ南部にしては珍しく
 
先週は雨や曇りばかり続きましたが
 
また太陽が戻ってきました~!
 
市民農園にこの前作ったガーデンバックを持って
 
もちろん手作りガーデニング帽子も被って
 
張り切って出かけてきました♪
 
ガーデンプレートの周りをお花で可愛くしようかなぁ~と
 
 
 
 
可愛いブルー系のビオラを植えました♪
 
まだ植えたばかりでなじんでませんが…。
 
それでも良い感じです~。
 
 
あ。。。でも
 
ビオラって植えたときには
 
今 咲いている花は摘み取った方が良いって言いますよね?
 
と言うことで摘み取ってみると。。。
 
 
 
 
さっ。寂しい。。。(汗)
 
 
 
 
 
なんとなく一つは残しました…。
 
雑草じゃないよってアピールも込めて。(笑) 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。