2012年12月31日月曜日

ゆく年

今年も終わってしまうのですね~。

どんな一年でしたか?




いろんなことがあって

いろんなことに挑戦して

その時その時は精一杯だったはずなのに

なんだろう。。。

この 感じ




うまくいった事、そうでもなかった事。。。

全体的に

「こんなもんかな。。」と

思ってしまう自分がいて



そんな自分が悔しい


まだまだ やれるはず。。。


そう思えるうちは続けられるよね。






日々ものすごい勢いで成長するキノコに元気をもらって

来年のライフプランを考えるとしよう。



今年はもう終わるけど

終わると始まるが「セット」だから

そこが良いよね。





今日もブログ訪問ありがとう。

今年コメントを下さった方もひっそり応援してくださった方も

あなたに特別良い新年がやってきますように。と

願わずにはおられません。

Lalaにそんな特殊能力は無いけどね。(笑)



でも、ほんとにありがとうございました。

感謝してます。

良い新年を!


ランキングに参加しています。
 
応援ありがとうございます。


2012年12月30日日曜日

キノコの赤ちゃん

 
 
にょきにょきと。。。
 
ヒラタケの赤ちゃんです♪
 
キノコ栽培キットが届いて一週間も経ってないのに
 
目に見えて成長が確認できます。
 
今「1cm」ぐらい。。。傘の部分は2㎜!
 
まだ ちっちゃ~い。
 
一日に倍大きくなるそうです。
 
ヒラタケは密集して生えてきますが
 
シイタケは生え方が違うんですよ~。
 
 
 
シイタケの赤ちゃん♪
 
ぷっくりとしてとても可愛いです。
 
ヒラタケが小さく密集して生えるのに対し、
 
シイタケはもう3cm、傘も1.5cmぐらい
 
スタートの大きさがまるで違います。
 
子供達は朝晩。。いや一日中暇があると
 
キノコの様子を見ているんですよ~。
 
「キノコタウン」
 
子供達はそう呼んでます。(笑)
 
キノコタウンの様子を
 
ブログの為に昨日の夕方写真を撮っておいたら
 
今朝起きたらまたまた成長していたので
 
そちらもUPすることに♪
 
 
 
 
「にょき~!」
 
可愛いでしょ~。
 
これ もしかして
 
マツタケじゃない?
 
 
そんなことはないか。。。(笑)
 
 
 
 
年末のお忙しいときにも関わらず
 
Lalaのブログに訪問して下さりありがとうございました。
 
感謝です♪
 
 

 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


2012年12月29日土曜日

つもりワンピース

 
さてと
 
クリスマスも終わったし、
 
そろそろ年末の大掃除に取り掛かりますか~。
 
皆さんも始めましたか?
 
頑張りましょう~!
 
 
の、はずでしたが…(汗)
 
娘のワンピースを作りました。
 
??
 
Lalaの謎めいた行動は部屋を更に散らかす羽目に…。
 
 
 
ちゃんと大掃除を始めかけたんですよ。
 
まずはLalaの大量に貯め込んだクラフト用品を
 
何とかすっきり片付けたい!と
 
取り掛かったら。。。
 
それらを見ているうちに
 
何かを作りたい思いがどんどん膨らんで
 
気付いたらパターンの作図をひいていたんです。(汗)
 
こうなったら止まりませんよね~。(笑)
 
一気に縫って仕上げちゃいました。
 
布はいつも見えないところに置くんですけど
 
見える収納のが良いのかもなぁ。
 
でもそれを綺麗に保つって難しそう…。
(ほら。ちゃんとお片づけのことも考えてるでしょ。笑)
 
 
その気になればいろいろ作れるんですよね。
 
真冬の間はそんなに畑仕事、庭仕事もないし…。
 
 
 
今回のは
 
ちょっと長めのワンピースドレス
 
大きな花柄とコントラストの強さで「リゾート」を意識したの♪
 
このホリデーシーズン南のリゾートに出かける方が多いけど
 
我が家は何の予定も無いから
 
つもり貯金?ではなく、
 
「つもりワンピース♪」
 
 
 
頑張ったから大掃除も「やったつもりで」。。。?
 
 
そういう訳にはいかないね。(笑)
 
 
 
 
あ、初売りにはクラフト用品放出予定です♪
 
1月3日~(予定)
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


2012年12月28日金曜日

ウサギはネギを食べるか?

 
ルッコラ 無事です。(笑)
 
クリスマス前の風の強い日に
 
ミニビールハウスがひどいことになりましたが→
 
寒さで枯れることはありませんでした。
 
ただ、ビニールやビニールを抑えていた支柱が転がった所は
 
細い茎がポキッとなってしまったものがありましたが…。(汗)
 
「寒さで全滅」より良いですよね~。
 
 
ミニビニールハウスの野菜たちにばっかり気をとられていたら
 
なんと ネギが無事ではなかったのです。(汗)
 
何者かに食べられてしまいました~。
 


なのでネットを被せてみました。
 
 
「さぁ~そろそろ第一回目の収穫が出来るかなぁ♪」
 
 
な~んて行ってみると
 
短い…ネギが短い…??
 
明らかにかじられてる。。。
 
今までネギや玉ねぎをかじられたこと無いのに
 
ウサギさんがネギの美味しさに目覚めちゃったのかな?
 
ウサギさんも風邪予防??
 
 
まぁ。
 
ネギはまた伸びるから…ね。
 
 

 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


2012年12月27日木曜日

キノコ栽培キット

 
届きましたよ~。
 
キノコ栽培キット!
 
キノコ栽培やりたいなぁ。。。と前から思っていたんですよ。
 
日本ではホームセンターに栽培キットや
 
キノコの菌?みたいのが安価で売ってますよね?
 
丸太を切って本格的には難しいですが
 
キットなら~♪ と
 
この辺りでは捜してもなくて…。
 
日本から送ってもらうにも検疫通るかなぁ。。。と
 
その辺りを調べたりするのがおっくうで諦めていたんですけど
 
こちらでもネットで買えることが判明♪
 
お店もいくつかあってどこのにしようか迷ったけど
 
「FarWestFungi」と言う
 
サンフランシスコのお店のキットにしました。
 
しかも「シイタケ」もありましたよ~!
 
ここジョージアで採り立てシイタケが食べられるなんて
 
なんて贅沢な~♪
 
 
 
 
私がオーダーしたのは
 
Shitake Mushroom(シイタケ)と
 
Tree Oyster Mushroom(ヒラタケ?)です。
 
 
 
左がシイタケ、右がヒラタケ
 
栽培方法がちょっと違うんですよ。
 
でもビニールを被せて基本置いておけば良いそうで。。。
 
 
キノコが出てきたらまた記事にしますね~。
 
 
きっと可愛いと思う~♪
 
 
 
 
丸焼きチキン
 
今年もクリスマスに作りましたよ。
 
 
庭のローズマリーを「これでもか~!」と詰め込みました。
 
ん?ちょっとはみ出してますね。
 
失礼。。。(汗)
 
Lalaのレシピはこちらから→
 
(焼き時間を少し延ばしてみました。)
 
いつも もうちょっと焼き色が欲しいなぁ。。。
 
と 延長してるので。
 
でも、焦がしすぎないようにね~。

 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


2012年12月26日水曜日

羊とおうち

 
多肉植物を使った可愛い寄せ植え
 
Lalaに♪と友人が作ってくれました♪
 
寄せ植えなんだけどおうちがあって
 
なんだか森の中のおうちの「おとぎ話」が始まりそう。
 
友人の娘さん(うちの娘のベストフレンド)が
 
仕上げに白い小石をちょこんと置いて
(写真左の小石)
 
これは「羊さん♪」って。
 
どうです?もう一度写真を見直すと
 
小石が「羊さん」に見えてくるでしょ。(笑)
 
幼い娘達の
 
楽しそうなヒソヒソ話の世界に連れて行ってもらえそうな
 
そんな寄せ植えです♪
 
 
こんな感じに金魚鉢?に入ってるの。
 
娘にこの小石はJちゃんが入れた羊さんなんだって。
 
可愛いね~。
 
と言うと
 
私もいっぱい「羊さん」入れたいって。。。(汗)
 
いっぱい!?
 
う…。
 
そ それは。。。(汗)
 




話は変わりますが

クリスマスに自分に何かプレゼントしました?

まぁそんな高価なものじゃないんだけど

オーダーしたものがあるんです。

もう一週間以上も前にオーダーしてあるんだけど

まだ手元に無いから記事に出来なくてさ~。

でも言いたくて言いたくて。(笑)

「キノコ栽培キット」

え?って反応の方もいると思いますが…(笑)

届いたらまた記事にしますね~。


 


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

2012年12月25日火曜日

クリスマスバード

 
うちの庭に遊びに来る小鳥さん
(カーディナル)
 
赤くて可愛いから
 
クリスマスカードなどに描かれたりすることが多いです。
 
でも最近は「アングリーバード」と言うゲームが流行っていて
 
そのモデル?がこの小鳥さんかも。。。?
(子供達はそう信じてます。笑)
 
子供には大人気だけどね。
 
この小鳥さん
 
怒っている(アングリーの)ようには見えないんだけどなぁ。。。
 
 
自分の来たことを
 
「ピチュッ ピチュッ」と鳴いて知らせるんですよ。
 
首をかしげながら「ん? ん?」ってな感じに
 
餌をついばみます。
 
一年中見られますが
 
庭が寂しくなったこの季節
 
赤い小鳥さんがひらりと舞い降りると
 
そこが「ポッ」と明るくなるんです♪
 
子供達にとってはゲームのアングリーバードですが
 
 
私にとってはいつまでもクリスマスバード。
 
 
 
******
 
「きょうダビデの町にあなた方の為に
 
救い主がお生まれになった。
 
この方こそ主なるキリストである。」
 
             ――――聖書
 
 
 
メリークリスマス!
 
 
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
いつもありがとうございます♪


2012年12月24日月曜日

ぅわ~お!

 
クリスマスイブですね~♪
 
いかがお過ごしですか?
 
皆さんにとって
 
心温まるステキなクリスマスとなりますように。
 
。。。
 
 
写真と記事の内容が合ってないって?(汗)
 
クリスマスイブの日の投稿に雰囲気のない写真ですいません…。
 
風が強くてね。。。
 
朝起きたらこんな状態だったんですよ~(涙)
 
今朝は氷もはっていたし…。
 
芽を出したばかりで
 
まだヒヨコのような野菜たちが凍えそうになっていました。
 
(もう凍えちゃったかなぁ。。。)
 
慌てて応急処置をしましたが、どうなることやら。
 
応急処置って言っても
 
セロテープをあちこち貼っただけなんだけどね。(汗)
 
しばらく様子を見ましょう。
 
 
 
皆さんは暖かくお過しくださいね~。
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
いつもありがとうございます♪


2012年12月23日日曜日

ニンジン&サンタにクッキー

 
まだ小さいけど試しぬき。
 
水菜の種を蒔いた日と同じ日に
 
ニンジンの種も蒔いていたんですけどね。
 
種を蒔くのが遅かったせいもあって

成長しきる前に畑をお返しする日を向かえそうです。(汗)
(あと一週間)

それにウサギが葉っぱを食べちゃうので

ご覧の通り。。。

ニンジンだけ写すとなかなかの大きさに錯覚しますが

これね~。人差し指ぐらいの大きさなの。

自分の庭のミニビニールハウスでも

種類は違うけどニンジンの種を蒔いたから

そちらは成功して欲しいな。


この小さいニンジンは

皮をうす~くピーラーでむいて

そのままポリポリ食べました♪

甘くて美味しい!



子供達とサンタが食べるクッキーを焼きました。

 
 
 
ちょっとイビツ?。。。
 
これね~。
 
搾り出しクッキーなんですよ。
 
搾り出しクッキーなのに
 
搾りが無くて。。。(汗)
 

 
こんな感じでした。
 
いまひとつ体調がよくない子供達…。
 
まだ風邪が抜けきってないので
 
型抜きクッキーをべたべたと作るより
 
搾り出しのが良いかなぁ…と。
 
サンタの為に作らないわけにはいかないしね。(笑)
 
 
サンタが喜んでくれると良いな。
 
 



ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
いつもありがとうございます♪
 

2012年12月22日土曜日

そこにあるなら

 
クレソン その後の様子です。
 
上に向かって伸びているのが新しく出たものです。
 
実は食品売り場から買ってきたときより
 
なんとなく寂しくなっているのに気付きました?
 
水に浸けてしばらくしたら下の方についていた葉っぱは
 
黄色くなって枯れてしまったんです。
 
だから下の方の葉っぱは全部取り除いちゃいました。
 
もしクレソンの水栽培をこれからはじめようと思われる方は
 
初めから茎の上の部分の葉っぱだけを残し
 
あとは葉っぱを取って茎だけにしちゃったほうが
 
良いかもしれません。
 
 
 
葉っぱを取った節目?から
 
 
こんな感じに根と新芽が出てきます♪
 
可愛いでしょ。フフ。
 
 
最終的には土に植えようと思っていましたが
 
こんな感じに葉っぱが付いていた節目ごとに芽と根を出すので
 
根っこを土に植えようと思うと
 
葉っぱも埋め込んでしまうことに…(汗)
 
 
土に植えるのを考えるなら
 
水に浸ける前にそのまま土からスタートさせた方が良いかも。。。
 
と言う結論に。
 
 
 
 
と言うことで
 
これはこれで水栽培を続けることにしました♪
 
で、
 
どうせ そこにいつもあるなら と
 
可愛くリボンを結んで~
 
 
クリスマスも意識してみました。
 
ステキでしょ。
 
とても食費を節約してるようには見えないよね。(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
いつもありがとうございます♪


2012年12月21日金曜日

宝箱

 
子供の頃
 
お菓子の空き箱を宝箱にしていたのを覚えてます。
 
小さな光るものを集めていたのです。(カラス?笑)
 
ビー玉とか おはじきとか 
 
ビーズとか外国のコインとか
 
ビービーダンの玉も入っていたなぁ。。。
 
いつも箱を開けては 出したりしまったり(笑)
 
 
 
写真はクリスマスに近くに住む友人へのプレゼント
 
一人一人顔を思い浮かべながら
 
この人はこんな感じ、
 
あの人はもっと可愛く、
 
この人はもっと大人っぽく。。。とかね。
 
ちょこっと時間が出来たときに
 
少しずつ作り貯めていたの♪
 
沢山になって来たら
 
何だか子供の頃の宝箱を思い出しちゃった。
 
 
 
 
 
 
子供の頃の宝箱に
 
あなたは何をしまってましたか?
 
 
 
 あなたにとって
 
大切に思う中身は変わったかもしれませんが
 
 
いつまでも持ち続けたい
 
大切な気持ちがありますよね。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。
 

2012年12月20日木曜日

ネギ 伸びた!

 
何処から見てもネギですね~。(笑)
 
食品売り場で買ってきた葉ネギの根っこを挿しておいたら
 
こんなに立派に育ってきました♪
(植えたばかりのときの記事→★ 
 
 
 
そろそろカットして収穫できそうですね。
 
でもね。
 
その前に。。。
 
 
こっちかな
 
 
ジャジャ~ン!
 
実は前植えたものの成長を待っている間
 
もう一回ネギの束を買って
 
根っこを水に挿しておいていたんですよ。
 
ここんとこ雨が降ったり、出かけていたりで
 
土に植えられずにいたら
 
こんなに大きくなっちゃいました~。
 
土に植えなくてもこんなに育っちゃうんですね!
 
でも 根がはれていないので
 
次々と倒れて来ちゃいます。
 
これはこれで柔らかくて美味しそう♪
 
食べるならこっちが先かな。
 
 
 
 
さて
 
子供達の冬休みが始まります。
 
何をして過ごそうかなぁ。。。♪
 
な~んて思っていたら
 
治ったと思った娘はぶり返し、
 
新たに息子も体調を崩してます…。(汗)
 
悪い風邪が流行っているようですね~。
 
皆さんも気を付けて下さいね。
 
 
さて、この風邪に
 
このネギで乗り切れるかな…?
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
いつもありがとうございます♪


2012年12月19日水曜日

本葉?&ネパールのお土産

 
芽を出した野菜たちは可愛く成長中
(これはルッコラ)
 
先週芽を出したばかりの時はまだ小さすぎて
 
写真を撮るのに苦労しましたが
 
今ではかなりの存在感♪
 
土の表面が段々緑で覆われていきます。
 
 
 
こちらはほうれん草
 
本葉らしきものも「ちょこん」と見えはじめてますね。
 
この程度の成長って育ててる本人にとっては
 
「うぉ~!本葉が見えてきてる~!!」
 
ってくらい大きな発見なんですが
 
他の方からするとそうでもなかったり…?(汗)
 
今の時季に種蒔きしてる方も少ないので
 
共感していただける方が少ないかもしれないですが
 
まぁ。。。「順調ですよ~。」と言うことで♪
 
 
 
こちら日本の父から届いたお土産
 
 
可愛いでしょ。ネパールの帽子ですって♪
 
山好きの父は先月、
 
念願のネパールエベレスト街道の登山より
 
無事戻りました。
 
「エベレストに行く!」
 
長年の夢が叶って良かったね~。
 
 
 
途中で立ち寄った山小屋に売られていた帽子を
 
贈ってくれたんです♪
 
とってもカラフルで可愛いですよね~。
 
私もかぶれないかと無理やり頭を入れてみました。(笑)
 
あっ写真は娘ですよ。(笑)
 
 
 
ネパールの町の様子や
 
登山の様子を父は自分のブログで紹介してますので
 
興味のある方はこちらからどうぞ
 
ブログ暦では父は私より先輩なんですよ。
たまにしか更新しなんですけどね~。(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
いつもありがとうございます♪


2012年12月18日火曜日

ドライにしながら


ローズマリー 収穫もかねて剪定しました。

シーズンごとに大きくカットしているのですが

ここの気候が合っているのかぐんぐん伸びてしまいます。

とても良いグリーンなので

ドライにしながら

クリスマスデコレーションとしても良いんじゃない?

いつも もらってばかりだから

レノ爺さんにも差し上げよう♪


そんな日に限ってお会いできなかったの。

入り口に名前を添えてかけておきました。


ん?

レノ爺さん、きっと私の名前覚えてくれてないわ。。。(汗)

いつも 「ヘ~イ!」 とか 「ヤ~!」とか…。

 

まぁ  いいか。。。



ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
いつもありがとうございます♪


2012年12月17日月曜日

石拾い

 
 
レノガーデンの石拾いをしました。
 
雨が降った後に畑を見るといつも石がゴロゴロしてます。
 
いつも気になっていたのですが
 
なんとなく後回しに。。。
 
今回気合を入れて拾ってみました。(笑)
 
 
 
カランッ。カランッ。と
 
ブリキのバケツに石を入れる音が畑に響きます。
 
なんともカントリーな響きなのです。
 
こういう作業に癒されちゃうのは私だけでしょうか?(笑)
 
 
 
まだまだ拾いきれませんが
 
今日はここまで。
 
 
 
 
それから また耕しました。
 
耕し始めはいろんなことを
 
ごちゃごちゃと考えていましたが
 
気付くと無心になってサクサクと耕してました。
 
土の匂いは落ち着きますね~。
 
前回耕したのが奥側の列、今回耕したのが手前の列
 
その間に育っているのが2種類の水菜です。
 
 
 
冬の間は育つ野菜があまり無いと思い込んでましたが
 
ちゃんと計画を立てれば
 
夏と同じぐらいの収穫を期待出来るのですね~。
 
現に葉物野菜は買わずに済んでます。
 
夏の間に取れすぎた野菜は冷凍してあるし
 
上手に使えば自給自足出来ちゃうんだろなぁ。。。
 
 
 
野菜が育つまでの時間と労力を考えると
 
スーパーで買ったほうが安いんですけどね。
 
 
それじゃ 
 
石拾いは経験できないよね。(笑)
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
 
いつもありがとうございます♪

2012年12月16日日曜日

シュートでリース

 
 
木曜日の出来事ですが
 
午前中モッコウバラのシュートの剪定をしていると
 
主人から電話
 
「忘れ物した~。今からSさんが取りにいくから渡して。」って
 
どうして主人の忘れ物をSさんが取りに来るの?
 
 
まぁ いいけど…。
 
 
 
 
 
そうだ。どうせ来ていただくなら

Sさんの可愛い奥さんに

シュートで作ったリースをプレゼントしよう♪

くるくるっと丸めてリボンを付けてたら完成~。

ちょうどクリスマスだしね。
 
 
 
皆さんモッコウバラのシュートはもう剪定しちゃいました?
 
もしまだならリースを作ってみてくださいね。
 
そのままでも可愛いし
 
ゴージャスにしたいならベースとしても良いと思いますよ。
 
 


 
これらは去年作ったもの
 
一年経つとまた違った風合いになり
 
 
いい感じですよ♪
 
**********************



アメリカの小学校で(コネチカット州)

恐ろしい事件が起きてしまいました。

銃乱射事件。。。26人が死亡



クリスマスを前に

子供を失った親の気持ちを思うと

言葉がみつかりません…。


 

ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださいね。
いつもありがとうございます♪