2012年10月31日水曜日

釣りと焼き芋



キャンプ
(昨日の記事の続きです。)

 
ランチを食べ終わったら

さて何しようか~。
 
午後はいくつかあるオプションから選べるようになっていて
 
アーチェリー(本格的)か シューティング(実弾)か、ハイキングか
 
フィッシング。
 
いろいろ試したいけど
 
うちの子が選んだのは自分の得意とする(と思っている)
 
フィッシングをすることに♪
 
今回70人ぐらいのグループでしたが
 
フィッシングを選ぶ子っていうのは
 
やっぱりおっとりしてる子が多いかな。
 
黙々と釣りをしてる子が多かったです。
 
糸が絡まったとか、変な「藻」が釣れた~!とか
 
一番うるさいのは 。。。Lalaか…。
 
 
息子は手馴れた手つきで竿をふり、
 
すぐさま釣り上げては得意そう。(笑)
 
あ、一応言わせていただきますが
私も釣れましたよ~。
 
でもね、ここのルールは何を釣っても
 
キャッチ&リリースとか言って
 
全部放さないといけないのですって
 
(そういうのってちょっとやる気が出ないなぁ。。。)
 
食べられる魚もいないみたいだし。(笑)
 
 
夕食まで少し時間があるから
 
キャンプサイトの(私達のテントの)すぐ後ろの
 
沢?小川?でも行ってみる?
 
 
こんな風景を見ると
 
あ~山奥に来たって感じがしますよね。
 
時期的に川遊びにはもうちょっと寒いけど
 
子供達は水際が好きだからね~。
 
夏に来ても楽しいかもね。
 
 
そんなこんなしてるうちに夕食です。
 
 
夕食は担当の方が準備してくださいます。
 
ホットドックと
 
ハムと
(ハムと言っても大きな肉の塊からスライスしてくれます。)
 
グリーンビーンとポテトです。
 
あ~美味しかった♪
 
そして日も暮れて
 
楽しいキャンプの夜がやってきます。
 
昔は火を囲んで怖い話をしたり?
 
肝試しをしたりなんてのも定番だったようですが
 
人数も多いですし
 
最近はシーツを木に吊るして映写機を使って映画を見せてくれます。
 
この日の映画がうちの子供達には怖いシーンもあるので
 
その映画は見ずに
 
テントの近くで家族だけの「ミニ」キャンプファイヤーをすることに♪
 
 
 
子供達も自分で火を起こしたり
 
消えないように風を送ったり
 
薪をくべたり
 
良い経験が出来ました。
 
そしてお楽しみは
 
「焼き芋」
 
お昼に焼き芋もしようと計画してましたが
 
昨日記事にした通り
 
そんな時間の余裕はありませんでした。
 
なので 今♪
 
もうすっかり暗くなっているので
 
芋は何処だ何処だと懐中電灯を照らしながら探し出し
 
もう良いかな?
 
もう少しかな?などと言うのも楽しくて。。。
 
 
 
 
ホクホクの焼き芋が出来ましたよ~。
(ちょっと焦げましたが…。笑)
 
懐中電灯で照らしながら食べる焼き芋は
 
また格別です。
 
 
 
あ。。。
 
夜テントの中で 「おなら」 しないでよ~。(笑)
 
 
 
 
 
明日は手作り教室のお知らせです。
焼き芋の作り方じゃないですよ。(笑)

ランキングに参加してます。



人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪
ハロウィンの季節ですね。楽しく安全にお過ごし下さい。

2012年10月30日火曜日

紅葉の森の中でキャンプ

行って来ました♪ キャンプ!

今回は予定通りに行かないことが多かったのですが…。

そのハプニングごと楽しんでしまおう作戦。(笑)

まず、2泊3日の予定が一泊になりました。
 

え?いきなりかなりの変更?

 
本当なら金曜日の夕方からCubScoutのキャンプはスタートですが

主人の仕事の終わる時間の関係で

その日のチェックインの時間に間に合わない。。。と言う事態…(汗)

 
夜中に着いたとしても敷地内に入れないのなら

朝を待って家を出発することに。
 
Lalaの住む町も十分田舎で
 
近くの湖にキャンプ場もあるのですが
 
今回はもっと山奥に行きますよ~。
 
それでも家から2時間ぐらい
 
朝早く出発すれば
 
午前中のプログラムにも参加できるはず!
 
と思ったのに
 
道に迷うは、GPS、携帯はエリア外…。
 
やっと付いたと思ったら
 
受付から1kぐらい離れた駐車場しか開いてなくて
 
え~!
 
(もう軽くハイキング気分だね。)
 
たまたま通りがかったシャトルバスに乗せてもらって
 
助かった~。
 
が、しかし
 
受付を済ませ、キャンプサイトの地図を受け取り
 
指定された場所がまたまた遠い…。
 
前のキャンプ場は
 
車がテントのすぐ脇まで乗り入れることが出来たから
 
膨大の荷物も楽に降ろせたけど…。
 
 
こっこれは。。。
 
何度も往復するしかないね。
 
で、何とかキャンプサイトに到着したけど
 
便利そうな場所は
 
昨日から来ていたキャンパーのテントで埋め尽くされている。
 
キャンプサイトの
 
奥の奥、
 
やっと場所を確保!
 
 
右の対策本部?みたいなテントが使えます。
 
他のキャンパーの人たちのテントは
 
この中に納まるのですが
 
うちのは「でかすぎて」入らない…。(汗)
 
まぁ ほら2個テントが使えると思えばいいよね。
 
テントも張ってやっと一息。と思ったら
 
もうお昼の時間!!
 
あれ?午前中はどこに。。。(汗)
 
お昼は自炊なんですよ~。
 
ちょっと時間のかかるのも準備してたけど
 
そんなことしてたら夜ご飯になっちゃうよ。。。。
 
ってことで メニューは簡単なものだけに変更
 
 
 
缶詰のスープとツナ缶を取り出し
 
このコンロ見覚えあるでしょ?
 
アウトドア用じゃなくて、お鍋用なの。(笑)
 
 
 
それから これだけは外せない
 
 
ラデッシュ♪
 
そこらのラディッシュじゃないですよ~。
 
 
 
Lalaのお庭で育ったラディッシュですから~。
 
それも初収穫ですからね。
 
前日に刻んで塩をしておいたのもをツナ缶と混ぜて
 
ランチは
 
クラムチャウダー(缶を開けて暖めるだけ)と
 
ツナとラディッシュのサンドイッチ
 
 
 
 
 
美味しいね~。
 
やっと 「ホッ」と一息。
 
 
気付くと
 
紅葉の森の真ん中にいました。
 
 
 

ランキングに参加してます。



人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪


2012年10月29日月曜日

リスさん。

 
 
どーも。
 
「リスさん」です。
 
Lalaがキャンプに出かけてしまったので
 
留守番を任されてます。
 
僕だって冬支度で忙しい時期だってのに。。。
 
 
 
 
この埋め合わせは
 
どんぐり バケツに3杯でいいよ。(笑)
 
 
 
 
今回 Lala家族が行ったのは
 
「Camp Rainey Mountain」
 
CubScout専用のキャンプ場でジョージア州の北
 
サウスカロライナ州との州境 の山の中、湖のほとりのキャンプ場です。
 
どんな所なのか行ってみないとわかりませんが
 
聞くところによると500人以上修養できる大きな施設
 
Cubscout専用の施設なので
 
参加費がたったの$15
 
ひとり$15じゃないですよ。家族4人 2泊3日で $15
 
ひとり$4以下ですよ~。
 
しかも朝食と夕食付き(昼は自炊!)
 
安すぎて逆に心配なのですが…(汗)
 
相当「おんぼろ施設」なのか、。。それとも。。。?(笑)
 
 
アメリカ時間の今日 キャンプから戻ってきますので
 
明日にはキャンプの様子をお届け出来ると思います。
 
(無事に戻れば。笑)
 
 

ランキングに参加してます。



人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪


2012年10月28日日曜日

Fresh Chili Oil

 
辛いペッパーをオイルに浸けるだけ と言う
 
とっても簡単なレシピ?を見つけました。
 
 
唐辛子とかカイエンヌペッパーとかチリペッパー
 
なんでもいいのですが
 
とにかく辛いペッパー(フレッシュのもの)を用意します。
 
それを洗って乾かして
 
ビンに入れてオリーブオイル(サラダ油可)を注ぐだけ
 
一週間後ぐらいからチリオイルとして使えます。
 
 
 
辛いペッパー類は自分では育ててないのですが
 
この前レノガーデンに行ったときに
 
レノ爺さんがなんと歩行機を使って畑の中までやって来て
 
自分の育てたカイエンヌペッパーの前で
 
「ここに来て!」と呼ぶので行ってみると
 
写真のような美しい赤いカイエンヌペッパーが鈴なりに♪
 
「これ持って行って良いよ~。」
 
う。。。
 
(苦手なんだよなぁ。辛いの)
 
と心で思いながらも断るとがっかりするだろうと
 
「ありがとうございます~。」と ほんの何本かいただきました。
 
 
で、今まであんまり使ったことが無かったので
 
どう使ったら良いかわからず
 
図書館で借りた本を開くと
 
ちょうど良いレシピが♪
 
 
 
 
パスタにかけたり、サラダのドレッシングを作るときに使ったり
 
量で辛さを調節しながら使ったら
 
料理の味の幅を広げる為にも良いかもしれません。
 
この夏
 
「当たり」のシシトウを食べることで
(相当食べましたよ~)
 
辛さにも鍛えられましたから!(笑)
 
 
 

ランキングに参加してます。



人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪


2012年10月27日土曜日

Lalaの産直進出

 
 
どーも。
 
留守番中(カリスマ店員)の「リスさん」です。
 
日本から写真が届きましたので
 
Lalaに替わって僕が紹介します。
 
(こんな忙しいときにLalaは山にキャンプへ出かけております。笑)
 
Lalaの作品を販売してくださる産直の写真です。(日本)
  
 
 
ここです。
(埼玉県のホームページへリンクします。)
 
日本支部の方々が撮影してくださいました。
 
お仕事ご苦労様です。
(ってLalaの家族です。笑。)
 
お店の中の様子も取材してくださいました。
 
ここでしか食べられないと言う
 
鳩豆を使った幻の美味しいうどんがあるそうです。
 
鳩豆ってご存知ですか?黒い大豆なんですって~。
 
その様子はまた販売が開始されてからでも遅くないですよね。
 
県のホームページには行き方や所在地も載ってますので
 
お近くの方はぜひチェックして見て下さいね。
 
 
 
 
この看板が目印ですよ~♪
 
11月1日から販売開始。。。と思ったら
 
木曜日は定休日とありますね。
 
なので11月2日(金)からです♪
 
週末 ハイキングやドライブに
 
この辺りまで足を伸ばしてはいかがですか~。 
 
 紅葉はどうかな?始まりましたかね?
 
 

ランキングに参加してます。



人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪


2012年10月26日金曜日

そろそろ最後の収穫?



レノガーデンの収穫

ご覧の通りまだ夏野菜が収穫できます。

ここジョージアだからでしょうか?

日本の畑でもまだ夏野菜の収穫がありますか?

私が知らなかっただけかなぁ。。

最近は市民農園に偵察に行くのも楽しみなのですが

やはりここでもまだナスやペッパーはもちろん、

トマトの実も見ることが出来ます。

この季節は同時に葉物野菜も育てられるので

畑の彩りも綺麗です。

バターレタス?(確か。。。)


レノガーデンにパラパラ~と種を蒔いたもの



これはあまり発芽率が良くなかったのですが

ところどころ花が咲いたように

ポッ ポッ と可愛く育ってます。





Lalaの作品 日本の産直での

委託販売開始が近づいてます。

11月1日開始です。(予定)

もう一週間ありませんね。

が、私は今週末

2泊3日で(CubScout)キャンプに出かけます♪


そんなに余裕で大丈夫なの~?

大丈夫!

もう商品は沢山作って送り込んであります。
(受け取りも確認済み)

タグのデータも送ったし、

値札のバーコード?等は

役所で準備してくださるようですし

ディスプレイは日本支部(家族ですけどね。笑)に任せてあるし

Lalaはやること無いのですよ~。

だからって訳じゃないですが…(笑)

キャンプに行ってきますね~。

キャンプ中もタイマー更新を準備しておくので見てくださいね。







ランキングに参加してます。



人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪


2012年10月25日木曜日

ドライレモングラス 

 
 
夏に刈り込んで
 
サンルームに干しておいたレモングラス
 
良い感じに乾燥しました。
 
今日はこれをハサミで刻んで
 
 
 
 
 
大き目のビン 2つになりました。
 
これで冬の間もハーブティーが飲めるね。
 
 
 
サンルームで作業してると
 
ぴょん ぴょん ぴょん
 
USAさん(ウサギ)が庭にやって来て
 
新しく出来たPlot(ミニガーデン)を遠目に覗き込んでました。
 
市民農園のPlotには大きくなるもの(トマトとか?)
 
家の庭のPlotにはレタスなどの葉物にしようか 
 
 
思ってましたが
 
USAさん対策が必要ですね。
 
逆のが良いかな?
 
今 いろいろ図書館から本を借りてきて
 
PlotGardenについてなんとなく調べているんですけど
 
面白いのが載ってました。
 
 
動物対策のページで
 
「人の髪の毛」をネットに入れてつる提げておくと
 
人を怖がる動物(鹿など)は寄ってこない。と ありました。
 
「へぇ~…。」
 
写真には金髪の髪の毛が束になって見えましたが
 
ちょっと怖いですよね…。
 
まして私の髪の毛は黒いですから
 
もっと怖いですよね。。。
 
 
 
違う作戦を考えよう。。。(笑)
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。






2012年10月24日水曜日

大きな蕪 可愛い蕪

 
レノガーデンで育てていた蕪
 
こんなに大きくなりましたよ~。
 
(ナスと比較。笑)
 
「大きな蕪」って本ありましたよね。
 
これを抜くときの「ググッ」とくる感じ
 
達成感です~。
 
 
それから それから
 
うちの庭に種を蒔いたラディッシュ
 
 
 
 
先週の間引きのときから急成長ですよ!
 
丸いでしょ!
 
全部が全部 丸いわけじゃないんですけどね…。
 
収穫する?
 
もうちょっと待ってみる?
 
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。




2012年10月23日火曜日

防犯の勧め

 
こんな状態だったので
 
家のポストのペンキを塗りなおしました。
 
まぁ
 
「あじ」があっていい?とも見えますが
 
放っておいて腐り始めてからでは作業が更に大変ですからね。
 
 
まず
 
この接がれかかっているのをヘラで落とし
 
ヤスリを軽くかけてから刷毛で白いペンキを塗りなおしました。
 
 
 
 
 
メールボックスも黒いグロススプレーで塗り替えました。
 
まるで新品だわ~♪
 
結構やり始めればすぐ終わります。
 
 
思い立ったら 早めに行動! でしょ?
 
 
ところで。。。
 
 
もうすぐハロウィン
 
 
今年も「あの日」が近づいている。

私達家族にとって「あの日」は良い日ではありません。

アメリカ生活の中で一番受け入れがたい出来事でした。

去年のハロウィンを目前にした水曜日

事件は起きました。

何者かに家の中を荒され

パスポート、グリーンカード(永住権)などの貴重品が盗まれました。

その時の記事→911


未だに犯人が捕まったとの報告は受けていません…。

 
盗まれたグリーンカードの再申請が通ったのはつい先月のことで

新しいのが手元に来るまでほぼ1年間もかかりました。


その間

出来る限りの防犯対策をしました。

家のセキュリティシステムはもちろん

ID乱用を防ぐ対策もし

IDがらみの第2の犯罪に備えました。
(パスパート、グリーンカードを盗まれているので)


そのころいたずら電話や無言電話も多かったので

電話も替え、

家に出入りする業者も特定し、それ以外は排除しました。



周りの人からすれば

異常なほどにあらゆる犯罪にたいして敏感になっていて

すれ違う人すべてが犯罪者に見え

かかってくる電話にもしばらく出ることが出来ないほど…。




あれから一年経ちました。

異常なほどの恐れからはやっと開放されてきましたが

防犯対策は続けています。




ほんの少し意識するだけで防げることがあります。

やっておいたら良いと思うことは

ぜひ、早いうちに実行して備えてくださいね。

Lalaも怖い思いをするまで油断してましたから。



最近日本以外からのアクセスも増えてます。

普段から大げさにアピールはしませんが

海外で日本人として生活するってことの覚悟は必要ですよね。


犯罪が増えるこの季節

皆さんの安全を祈りつつ。



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


 


2012年10月22日月曜日

Mizuna収穫

 
今年 初収穫になります♪
 
レノガーデンに蒔いたMizuna
 
変な質問ですけど
 
この水菜 水菜ですか?
 
2種類の違うブランド(アメリカ)のMizuna の種を蒔きましたが
 
そのうちの一つがこれなんです。
 
もう一つのは確かに水菜でした。
(去年日本からの種を蒔いてますから覚えてます。)
 
これ
 
なんか 葉っぱが違うんですよね~。
 
私が知ってる水菜より細かいんです。
 
 
新種かな?
 
 
 
 
 
ワサワサと成長中。
 
変わり?水菜ですが今年もお鍋には困りませんね♪
 
ここの土をLalaのPlotにトラックで運びたいぐらいです。(笑)
 
 
 
 
今日はレノ爺さんが家から出てきました。
 
この前声をかけた時はパジャマでぼさぼさの髪型でしたが
(機嫌も悪く…)
 
今日は以前のようにアイロンのかかった
 
ビシッとしたワイシャツを着て
 
髪型も整っていました。
 
 
歩行機を使って歩いて見せます。
 
 
 
今日はどう?
 
元気?
 
「あ~元気さ!」
(今日は機嫌も良いみたい♪)
 
家の前には3段ほどの小さな階段があるのですけど
 
登るのにヘルプは必要ですか?と訊ねると
 
「大丈夫だ。自分で出来る。」と言って
 
歩行機を使って階段を登り終えると
 
 
「どうだ!」と言わんばかりに振り返り
 
にっこり笑って嬉しそう。
 
 
この家に帰ってきて2週間ぐらい経ちましたかね。
 
随分独りで動けるようになったようです。
 
 
ゆっくりでも回復出来るのが嬉しいのでしょうね。
 
 
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。




2012年10月21日日曜日

GreenTomato&枠組み完成!

 
青いトマトのフライ
 
結論から言って 「美味しい!」
 
料理としては知ってました。
 
この辺りでは南部料理として有名です。
 
でも
 
思い込みですが「これは無理」
 
トマトのフライですよ~。
 
食べてみようとは思えませんでした。
 
 
 
今回 トマトを引っこ抜いてしまったので
 
青いトマトを転がしておくわけには行きませんよね。
 
で、作ってみたら
 
美味しくてびっくりです。
 
青いトマトと言っても段階があります。
 
まだグッと硬い感じのときと
 
もうすぐ色付き始める直前のとき。
 
揚げた後の食感が全然違います。
 
硬い方が私好みかな。
 
作り方は
 
豚カツを作るのをイメージしてください。
 
パン粉の代わりにコーンミールを使うのが一般的です。
 
が、私はコーンブレッドミックスを使いました。
 
それが良かったのかもな。
 
甘みと酸味と食感 癖になりそうです。
 
来年は青いトマトも収穫して楽しみたいと思います。
 
 
 
それから 出来たよ~。
 
今日はこれを見てもらいたくて
 
 
 
タラ~!
 
枠組み完成しました!
 
12フィート(約3.7メートル)×4フィート(約1.2メートル)
 
サンルームとは1フィート(約30cm)離してあります。
 
ペストコントロール(シロアリ防止)等の関係で
 
直付けしないほうが良い為です。
 
それに両方から手を伸ばせれば
 
足を踏み入れずに作業できて便利です♪
 
 
 



さぁ。。

あとは土作りですね。

土はホント大事。

ここからが肝心ですよね。




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。




2012年10月20日土曜日

今日はここまで

 
「Plot」予定地 すっきりしたでしょ。
 
芝生も少し剥ぎ取りました~。
 
 
木材もカットしてなんとなく並べてみました。
 
電動ノコギリはやっぱり楽ですね。
 
ちゃっちゃっと進みます。
 
後は組み立てるだけです。
 
 
この場所は平らではないので平行を出すのに苦労しそうですが
 
ここまで出来ていれば後は先が見えてますね。
 
 
 
あ。。。
 
すっきりしたのは良いけれど
 
植わっていたトマトはどうしたの?って?
 
 
 
 
 
 
こういう事になりますよね~。(笑)
 
全部引っこ抜いちゃったのですから…。
 
ブラックチェリートマトの他にもトマトが植わっていたの。
 
 
 
青いままのトマトを全部収穫しました。(汗)
 
大丈夫。
 
青いトマトを食べるレシピが  ここ南部にあります。
 
私もまだ自分で作ったことは無いのですが…
 
その様子はまた明日にでも。
 
 
もちろん「Plot」の枠組みも完成させます!
 
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。




2012年10月19日金曜日

完成予定地

 
アメリカのホームセンターの木材売り場です。
 
広いですよ~。
 
小柄なLalaが独り こんな所で木材を担いでいると
 
皆さん不思議がっているようですが。。。(笑)
 
 
体格の良い男性が 手芸店で
 
お買い物してる気持ちがわかるね。(たまにいらっしゃいます。)
 
 
今日は「Plot」を作る為の材料を買いに来ました。
(Plot 木枠で囲われたミニガーデン)
 
ガーデンコーナーの野菜やお花に後ろ髪惹かれつつ
 
今日はまず、木材!
 
木材にもいろいろありますが
 
右手前の少し濃い色の木を選びます。
 
アウトドアで使用できるように加工がしてあるからです。
(写真右奥のは加工前のもの)
 
ペンキ等塗らなくてもすぐに使えます♪
 
4インチ×2インチ×8フィートを選びました。
 
厚みが2インチ(約5cm) 結構分厚い木材です。
 
でも大丈夫~♪
 
電動ノコギリ 買ったから~♪
 
 
おうちに帰って早速作業開始!
 
 
とは 行きません。。。
 
なぜなら
 
「完成予定地」が荒れ放題だからです。(汗)
 
どれぐらいの荒れぶりか 見たいですか~。
 
 
昨日も書きましたが
 
サンルームの前の花壇?を予定地にしてますが
 
花壇と書きましたが
 
これは花壇とは言いませんね…。
 
 
あまりにもひどいので小さく載せます。(笑)
 
じっくり見たい方はクリックで拡大しますが…。
 
 
 
 
 
ここです。(娘も入っちゃってますが)
 
近づいてみると。。。
 
 
 
 
 
 
こんな状態。。。(ブラックチェリートマトは一番奥)
 
 
ひどい。。。
 
ひどすぎる…。
 
自分の「やる気」を引き出す為にも
 
あえて公開してみました~。
 
 
この夏 レノガーデンばかりに時間、体力を使い果たし
 
家の庭をサボっていた結果です…。
 
レノガーデン卒園にはこんなとこも関係してます。
 
 
まずはここを更地?にして
 
少し芝生も剥ぎ取る必要がありますね。
 
 
まずはその辺から
 
ぼちぼち進めて見ましょう~。
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。