2012年9月30日日曜日

ニンジンの芽じゃない!

 
 
水菜を蒔いた同じ日に
 
ニンジンの種も蒔いてました。
 
 
そしたら
 
こんな芽が出てきました~。(汗)
 
ニンジンを育てたことがある方は
 
一目でわかると思いますが
 
これはどう見てもニンジンでは無いですね~。
 
 
どうやら夏に育っていたメロンの芽です。
 
メロン自体も去年のこぼれ種から育ったものなので
 
すごく発芽率が良いんですかね?
 
でも今から芽が出ちゃったら温室栽培じゃないと。。。?
 
 
あ、にんじんの芽も控えめに出てましたよ。
 
 
 
それから
 
レノ爺さんのカイエンヌペッパーが引っこ抜かれて
 
 
 
 
 
捨てられていました。。。
 
 
もったいない気もするけど。
 
私には使いきれないなぁ…。
 
シシトウがたまに赤くなったのものの
 
一つ二つで十分な私
 
ちぎって蒔いておいたら害虫除けになるかな?
 
でもレノ爺さんの帰りを待ち続ける猫さんに悪いかぁ…。
 
 
猫よけにもなりそうだからね。
 
そう言えば、最近 猫も見ないなぁ。。。
 
どんな猫さんか知らない方の為に→
(今年4月 畑を始めたころの記事♪)
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます.


プレゼント企画 今日が応募締め切りです。
(まだ間に合いますよ~。笑)

ここを開くと
Lalaに直接メールを送れるように設定したページにリンクします。

 

2012年9月29日土曜日

電動のこぎり

「木の車レース」に参加します♪
 
(と言っても私でなく長男が)
 
普通に何処にでもあるような
 
角材20cmぐらいにカットしたものとタイヤを渡されて
 
それを自分でデザインしてレースに挑むと言うものです。
 
近所の教会の子供クラブが主催しているもので
 
この教会は
 
長男のCubScout(カブスカウト)の活動の場でもあります。
 
で、
 
この角材からどうやって車にするのか。。。
 
重さ制限があって5lb(パウンド)より重くなってはいけません。
 
なのでこれに付け足すと言うよりは
 
これを削って形にするのです。
 
これは難題だ!と思っているところに
 
道具を無料で開放しますよ~。と言う案内も入ってました。
 
これに参加した方が良さそうです。
 
指定された日にちに出かけてみると
 
かなり大きな道具と頼れそうなハンディーマンがスタンバイ!
 
お~!
 
 
 
 
 
 
電動のこぎり
 
自分でやりたい人は自分で、
 
自信がないときはスタンバイしてるハンディーマンに頼めます。
 
Lalaの判断は?
 
 
 
「ハンディーマンに頼む」でした。(笑)
 
やってみたいけど、まっすぐ切る自身も無いし 
 
まして長男のデザインはカーブばっかり。。。
 
しかも順番待ちの人がみんな見てます。(汗)
 
 
でも
 
電動のこぎり欲しいなぁ。。。
 
家で練習したい。
 
え?
 
何のために?
 
ですよね~。
 
でも持ってないのは電動のこぎりだけなんです。
 
あとのD.I.Y道具は揃ってます。(電動ドリルとか)
 
丸い刃がぐるぐる回るタイプは怖くて嫌だけど
 
まっすぐな刃がギコギコなるタイプなら比較的安全そう。
 
何を隠そう
 
以前転勤前に住んでた家の
 
ウッドデッキやフェンスは全部Lalaが作っちゃいました。
 
しかも手動?のこぎり(普通ののこぎり)でギコギコ。。。
 
それに比べればなんて便利なのこぎりでしょう~。
 
ぜひマスターしたい道具の一つです♪
 
 
 
のこぎりが終わると次は「ヤスリがけ」
 
 
 
電動やすりは自分で持ってるけど
 
ここで終わらせた方が楽ちんなのでこれも
 
ハンディーマンにお任せ~。
 
 
で、すごく良いのが出来ちゃいました!
 
手作りって?
 
いったい誰の?って感じになってきますが
 
まぁ 親子で過ごす時間を作るのが
 
主催者側の目的の一つでもあると思われるので
 
良いんじゃないですかね~。
 
ただの角材がどんなのになったか見たいですか~?
 
 
 
 
「タラ~!」
 
(流石ハンディーマン! 良い仕事してくれました♪)
 
 
後は色を塗って、タイヤを付けて完成です。
 
レース本番は今週末!
 
他の子の車を見るのも楽しみですね。
 
もちろんレポートする予定なのでお楽しみに~。
 
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます.


プレゼント企画やってますよ。応募される方は右サイドの
「プレゼント企画に応募する」をクリックしてくださいね~。
(Lalaに直接メールが送れるように設定したページです。)



2012年9月28日金曜日

スズメウリ

 
 
 
毎年我が家の庭を賑わせるスズメウリ
 
今年も豊作?です。
(食べるわけではないのですけど…。)
 
パティオ中ツルを張り巡らしていました。
 
娘が喜んでこうやって集めるのです。
 
夏の間は暑くてパティオで過ごすことも無いのですが
 
そろそろパティオの活躍する季節ですね♪
 
庭を眺めながらのティータイムは
 
心穏やかになります。
 
 
 
 
 
かなり放置がちだったパティオのスズメウリを片付けて
 
さっぱりと掃除をしました。
 
 
 
 
さてと
 
早速今日のティータイムは
 
パティオで何を飲もうかなぁ。。。♪
 
 
あっ!そうそう
 
 
 
なかなか好評の天然石シリーズ
 
材料を手のひらで転がしながら?
 
次なる作戦を考えてます。(笑)
 
ほぼ大丈夫だろうとのお返事はいただいているのですが
 
最終的な確認が取れましたら発表しますね♪
 
 
 
まずはティータイムでリラックス~♪
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。




プレゼント企画やってますよ~。今月のプレゼントはこれ→
 
ここを開くと
Lalaに直接メールを送れるように設定したページにリンクします。

2012年9月27日木曜日

卒園?決意

 
プレゼント企画実施中
 
詳しくは昨日の記事に載ってますよ。
(このまま下にスクロール)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
同じ蕪なんですけどね…。
 
実の生り方が違うのは何でかなぁ。
 
左はプリッと?可愛いですが
 
右のタイプのが後から大きくなりそうですね。
 
この蕪の葉っぱは結構辛いんですよ。
 
味噌汁に入れたら味噌汁全体が辛く(苦く)なっちゃって…。(汗)
 
子供に不評だったので
 
シシトウと油で炒めて醤油と味噌と砂糖で味付けて
 
大人のおかずにすることに
 
 
 
 
 
どれが?
 
ですよね~。(笑)
 
写真左の下の花びら型?のお皿に載っているのが
 
蕪の葉っぱの料理です。
 
ついでに?
 
ここ最近の食事の記録です。
 
この日は買ったのはソウセイジだけ~。
 
キュウリのQちゃんも解凍して食べてます。
 
ナスはもちろん必修科目?です。
 
秋茄子が生り出しました~。
 
しょうが醤油の一品は外せません。
 
 
 
 この日は冷凍していた自家製トマトソースと
 
デミグラスソースで煮込みハンバーグ♪
 
シシトウも収穫が続いてます。
 
黒っぽいのはもちろんナスです。
 
 
 
 
この日は
 
揚げナス天つゆ和えに紫蘇の葉を散らして~。
 
バナナピーマンはじっくり焼いて鰹節にバジル醤油
 
鮭の頭のオーブン焼き
 
スロークッカーで煮豆(黒豆)
 
玄米ごはんと味噌汁
 
 
なんとなく
 
一気に紹介してしまいました。
 
畑の野菜をいっぱい食べてるんだよ~。
 
 
なんだかんだと収穫は続いてます。
 
感謝です。
 
 
 
 
 
さて。。。卒園ですが…。 
 
レノ爺さんは老人ホームに入ってしまったし
 
この場所を使いたい方もいるようですし…
(無断で種を蒔いてしまうほどに…汗)
 
この夏から突然デビューした
 
ひよっこファーマー(Lala)には何を決める権利も無いのです。
 
ただただ レノ爺さんの好意に
 
甘えていただけですので。。。
 
 
 
今年いっぱいで(今ある野菜がおわったら)この畑を卒園?し、
 
 
来年は市民農園に申し込んでみようと思います。
(来年の為の申し込み受付がもう始まります。)
 

レノガーデンに比べれば
 
一人に割り当てられるスペースはとても狭いのですが
 
 
家から近いし
 
そこで行なわれる教室やイベントも楽しそうです。
 
何よりきちっとお金を払い契約を結ぶので精神的に?平和です。
 
 
市民農園も人気があるので申し込んでも

場所が確保できるかまだわからないんですけどね。
 
 
 
今は 毎日レノガーデンの収穫で
 
食卓を囲んでます。
 
この収穫が終わったら新しい種はもう蒔きませんが
 
 
思いっきり畑が出来た今年の夏は
 
良い経験になりました。
 
LalaGardenのブランド名「HerBestColor」も
 
この畑の「Harvest」があったからこそ生まれたものです。
 
 
 
 
レノ爺さん ありがと~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます.


2012年9月26日水曜日

今月のプレゼント&水菜の芽

 
ちょっと個性的かな。
 
今は9月だけど来月はハロウィンだから
 
そんなのも意識して作ってみました♪
 
手元に届く頃にちょうどシーズンになるように~。
 
今月のプレゼントは遊び心いっぱいの「キュートな黒ピアス」
 
応募期間は今日から9月30日まで
 
10月1日に抽選、10月2日に当選者発表です。
 
欲しいなぁと思った方はどなたでも応募して下さいね。
(世界中何処からでもOKです。)
 
 
ここを開くと
Lalaに直接メールを送れるように設定したページにリンクします。
 
 皆さんの応募 お待ちしてます♪
 
 
 
水菜の芽が出てます。
 
 
 
 
いろんなことがあるけど
 
そんなこと関係なく頑張っている
 
 
 
 
「ぐっ」と飛び出す力を
 
小さな種には与えられている。
 
 
この芽を見てると
 
やる気が「ぐっ」と出てきませんか?
 
 
今日も一日
 
元気で頑張りましょう~♪
 
 
 
 
あ。。。
 
寝る前にこのページを読んでる方
 
 
おやすみなさ~い。
 
いい夢を♪
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます


2012年9月25日火曜日

抜けちゃった。。。

 
シンクからの眺め
 
緑が良い感じに茂って?います。
 
黒い液体はブラックビーンを水で戻している所
 
日本の黒豆とはちょっと違うんですけどね。(小粒です。)
 
チラッと見える赤いフタのタッパは塩麹製作中
 
 
今日の主役はこの緑が綺麗なレモンバーム
 
結構な枝ぶりだすがこれほぼ一枝です。
 
 
 
 
 
 
なんとなく庭に出て
 
あ~明日の朝はレモンバームを紅茶に浮かべて飲もうかなぁ
 
 
などと ほんのちょっととるつもりで
 
手で引っ張ったら根元から抜けちゃいました…(汗)
 
あ゛~!
 
。。。。
 
 
まぁいいか。
 
まだ他の場所にも生えているし。
 
秋になると茎が硬くなってきているので
 
収穫するときはハサミを使いましょう~。
 
このように根元から抜けてしまいます。(笑)
 
 
 
朝のハーブティ
 
せっかく庭に生えているのだから
 
前の日じゃなくてその日の朝に摘めば?
 
って思った方もいるかもしれませんが
 
一度洗ってから水にさしておいて
 
葉っぱの水が乾いている状態のものを
 
ちぎって入れるときが
 
一番香りがたつ気がします。
 
だから「摘みたて」は「洗いたて」なのでまだ濡れてるでしょ。
 
前もって洗って乾かしておきたいので
 
朝一番にフレッシュハーブティーを飲みたいと思う日は
 
前の日から準備しておいて~。と言うわけなんです。
 
 
 
まぁ これだけあったら
 
朝、昼、晩 飲めそうですがね。(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます


2012年9月24日月曜日

撮影はレノガーデン


今週末は

一緒に畑を借りている方のご主人の誕生日と知っていました。

朝 畑に来るかな?。。。

庭に咲いてるバラをブーケにして持っていきましたが

。。。

この日はいらっしゃいませんでした~。(汗)
(週末はいつもはいらっしゃるんですけどね。)


この後 結局自分の家に持ち帰って飾りました…。(笑)



このリボン、可愛いでしょ?

これね。切りっぱなしのハギレなの。

生地って細長く残ることが多いですよね?

それの使い道はないかなぁ。。。って♪

リボンよりつるつるしないから縛りやすく

良い感じです♪


まぁ せっかくなので

レノガーデンをバックに写真を撮ってみました♪

畑の黄緑色も綺麗ですよね~。





ここはレノ爺さんの息子さんが種を蒔いたもの

何蒔きって言うんですかね?

全体に「ぞわぞわっ」と育ってきてます。

ばら蒔き?ばら撒き?


野菜の種類は何かな?

確かマスタードグリーンって言ってたような。。。?


こんなに沢山 どうやって食べるんだろう?


春には菜の花畑が見れるかもな。





ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます


2012年9月23日日曜日

今頃?塩麹&レノカボチャ

 
日本ではもう一通り試された方も多いとは思いますが
 
乾燥麹をいただきましたので
 
塩麹を作ってみることに♪
 
これは今、塩と水を混ぜたところ
 
麹の入っていた袋に作り方も書いてありました。
 
甘酒と塩麹と2種類のレシピが載っていて
 
甘酒も飲みたいなぁ。。とも思いましたが
 
一回飲んだらおしまいだから。。。
 
いろいろ使える塩麹を選びました。
 
ただこれ塩麹になるまでに10日ぐらいかかるのですね。
 
水を足したり一日一回かき回したり
 
なんだか実験みたいで楽しいですね~。
 
皆さんが試した後なので情報も多く助かります♪
 
無事に完成しますように~。
 
 
 
さて。。。 
 
巨大レノカボチャ。。。
 
覚えてますか?
 
前回紹介したときには茎が腐って取れちゃってる~。→
 
って言う状態から。。。
 
更に無残にも
 
 
 
 
 内側から腐り果てて。。。
 
一人?寂しく地に帰ろうとしてます。
 
 
来年 この場所から芽を出すかもなぁ。。。
 
 
どうかな。。。?
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます




 
 
 
 特注の琥珀色の大粒ピアス
 
完成しましたよ~。
 


2012年9月22日土曜日

水がたまったヨーグルト

 
手作りヨーグルトで
 
不思議な現象が。。。
 
買って食べるヨーグルトは上に水が溜まってる事ってありますよね。
 
これは下に水(ホエ?)が溜まっちゃったんですよね~。
 
このタイプはずっと作り続けないといけないと思って
 
かなりヨーグルトを食べていたんですけど
 
ある時
 
ちょっと時間を置いてしまったんですよ。
 
もう駄目かなと思って
 
それからなんとなく一ヶ月ぐらい放置してしまって。。。
 
あ~もう「さよなら」しようと
 
フタを開けてみると
 
あら意外にも元気そう。
 
 
きちんと煮沸消毒したものでふたを閉めておけば
 
かなり放置していても大丈夫!
 
と言うことに気付いてしまったのです。
 
それを良いことに
 
大量生産開始!
 
800cc入る大きなビン2つに作って
 
更に油断して置いておいたらこんな状態に
 
今度こそ駄目かなとフタを開けると
 
。。。!
 
大丈夫そうだね~♪
 
そのまま水切りして
 
ブドウとあわせて
 
 
 
 
水きりヨーグルトのぶどう和え
 
種無しぶどう(皮ごと食べれる)を
 
半分にカットしたものが入ってます。
 
 
ヨーグルト また続けなくちゃ。。。
 
忘れても大丈夫だけどね~(笑)
 
 
 
 
人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます


2012年9月21日金曜日

クマちゃん石鹸

 
クマちゃんと言うより
 
カバさんに見えますが。。。
 
 
 
長男の作品です。
 
 
CubScoutで「ナイフの正しい使い方」に
 
親子で参加してきました。
 
キャンプでは必需品?
 
教科書?マニュアル本?みたいので
 
まずはナイフについての基本的なことを勉強した後
(ナイフを使って人を脅してはいけないとかも)
 
 
リーダーが実物のいろんなナイフを見せてきます。
 
はじめは折りたたみ式の可愛いナイフから
 
段々と大きいナイフを出してきて
 
集まった子供達は目を丸くして
 
良く手入れされた
 
ギラギラしたナイフに釘付け
 
サバイバルナイフはかなりの迫力です。
 
 
 
「準備はいいか?」
 
とリーダーは問いかけます。
 
「イエッサー!」
 
子供達はワクワクしながら答えます。
 
 
「よーし!今からみんなにナイフを配るぞ!」
 
お~。
 
(十分に盛り上げておいて)
 
 
おもむろに配り始めたのは
 
なんと使い捨て用のプラスチックのナイフ(透明の)
 
 
 
ガクッ。。。
 
となった子供達にリーダーは続けます。
 
 
「これでステーキが切れる!それが何を意味するかわかるか?」
 
「これは十分危険なナイフだ!」
 
再び子供達は
 
お~
 
 
(親達はニヤニヤ)
 
で、
 
石鹸を使ってクマちゃんを掘ったわけです。
 
 
 
 
参加する親はほとんどお父さんで
 
お母さんは私ともう一人きりでした。
 
 
 
お父さん達の「やる気」がすごくて
 
Lalaはちょっと浮いてしまうのです。(笑)
 
 
まぁ始めたばかりだし、
 
なんとか着いていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます


2012年9月20日木曜日

シワシワパプリカ

 
 
このパプリカ
 
よ~く見て下さい。
 
シワシワです。。。(汗)
 
 
もうピーマン類も終わりが近いのでしょうか
 
枝になりながらこんな状態でした。
 
もう食べられないかなとも思いましたが
 
このシワシワな感じ
 
どっかで見たような~。
 
お!
 
思い出した。干し野菜の干しあがりに似てますよね。
 
畑でかぶりついてみると
 
ものすごく甘い!
 
普通に生っているのの倍ぐらい甘いのですよ~。
 
枝につきながら
 
自ら干し野菜になってくれた?ようです。(笑)
 
 
 
 
スライスしてサラダ油とポン酢を混ぜたもので和えて
 
サラダ風にしていただきました。
 
完成品の
 
写真が見つからない…。
 
消しちゃったかも…。
 
あ~。
 
 
脳みそのシワが減ってきてるかも。
 
 
 
 
 
顔のしわについては。。。う~。
 
日焼けの後はシワって増えますね…。
 
今年の夏はかなり無防備に焼けちゃったからなぁ。。。
 
 
 
今さらね。。。
 
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます


2012年9月19日水曜日

パレード初参加

 
私の住む町のフェスティバル(秋祭り?)
 
今年は見るだけじゃなくて
 
出る?側として参加しました。
 
今年から長男がCub Scoutに入ったので
 
フェスティバルの始まる朝早くに集合して
 
一発目のパレードに参加する為です。
 
 
左、右、
 
左、右
 
左、右
 
パレードの始まる1時間前から
 
行進や独特の掛け声?の練習です。
 
長男にとっても親にとってもすべてが初めての経験で
 
きょろきょろしてしまいます。(笑)
 
パレードは子供だけでなく
 
子供の後に続いて親も参加。(汗)
 
 
パレードが始まる直前はなんとも言えない熱気に包まれ
 
 
マーチングバンドのドラムの音が間近で響き
 
それぞれ目だった衣装や着ぐるみ?の団体も
 
自分の出番は今か今かとスタンバイ
 
 
そして
 
 
 
いよいよパレードのスタートです!
 
 
 
パレードが始まって気付いたのですが
 
パレードに参加するってことは
 
他の団体のパレードは見れないのね…。
 
当たり前か。(笑)
 
「ミス ジョージア」とか
 
チアリーデングのパフォーマンスも見たかったなぁ。
 
こっちのマーチングバンドは
 
ただ演奏して歩くだけじゃなくて
 
楽器をグルグル?まわしたり面白いんですよ~。
 
 
 
しかし
 
 
長い。。。
 
 
歩く距離がこんなに長いとは。。。
 
町のメインストリートから細い裏道?までも
 
1時間以上も歩き回りました。
 
しかも結構早足で。。。
 
サンダルで参加した私は足に豆が出来てしまいましたよ…。
 
そして
 
あんなに練習していた行進も。。。
 
いつの間にか列を成さなくなり、
 
 
 
 
まるでバラバラに。。。(笑)
 
バラバラになるのには理由があって
 
 
道で応援?して下る方がこちらの列めがけて
 
キャンディーを撒いたり
 
おもちゃを撒いたり
 
その度に子供達は「わぁ~!」となって拾うので
 
列はバラバラになるのです。
 
アメリカらしい?(笑)
 
でも
 
町の方たちが子供達を大事にし、
 
歓迎して手を振ってくれる姿に親の私が感動してしまいました。
 
足の豆が痛いなんていってる場合じゃないか。。。
 
 
 
 
私のお祖母ちゃんちが埼玉の川越にあって
 
秋の川越祭りで
 
山車を引っ張り歩き回り
 
下駄を履いた足に豆を作ったのを
 
ふと思い出しました。
 
遠い昔のことですがね。
 
ちょうど私が今の長男ぐらいの歳だったかもなぁ。。。
 
 
 
秋祭りにもいろいろありますね。
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます