2012年7月31日火曜日

硬すぎるオクラ




種が並んで可愛いですが。。。

(オクラを茹でて半分にしたところ)

剣のように大きく硬くなったオクラを

どうにか食べられないかと…。



どれぐらい硬いかと言うと

切るときにガリガリガリと枝を切るような音がします。



私は見逃しちゃったんだけど

「ためしてガッテン」でオクラ特集をやったんですって?

(アメリカで2週間ぐらい前?)


そこで出てた「泡オクラ」

オクラを茹でて種を除きブレンダーでガーっとやる!

このやり方なら


いけるんじゃない?


結果

↓






繊維が硬すぎて…

スジがバリバリ残ります。

おまけに刃に絡まって空回り…。

もっと細かく刻んでからブレンダーにかけました

細かくはなりましたが

ざらざらした食感が残ります。

もう

この方法しかないか~。






ザルで裏ごし。

やっと口に入れてもいいぐらいになめらかになりました。

大きなザルいっぱいにあったオクラは

小さいジップロックに入るぐらいの「泡オクラ」となりました。


これを考えると


 オクラは小さいうちに収穫する!です。(笑)




フロリダの海の色






染め上がりましたよ~。


いい色でしょ。

これにはお魚をプリントします。

プレゼントの準備♪





人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月30日月曜日

野菜は待ってくれない



 バケーションから帰って

畑に行かなかったのは一週間だけだったのに

オクラが剣のように大きくなっちゃって…(汗)

こっこれは。。。

その日の大半をオクラとの戦いに費やしました。

(食べられるようにするまでに)



大きなカゴいっぱいの巨大オクラ

戦闘の様子は明日。




Lalaの本気モードは

料理だけに向けられているわけではないですよ。



バケーションを楽しんだ後は

 しっかりお仕事しなくちゃね~。







Lalaの手染め手ぬぐいとエプロン

着々と数を増やしてますよ♪


長い目で今後のことを考えて

こっちで調達できる生地を組み合わせてみました。



「絞り染めとUSAコットン」


いい感じです♪









人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月29日日曜日

Home Sweet Home

バケーション4日目は



ひたすら車を走らせおうちへ向かいます。(6時間半)

フロリダの海も見納めですね~。

楽しかった~♪


車を走らせ1時間もするとアラバマ州です。


こんな感じにのどかな田舎道が

ずーーーーーっと続きます。

目の前に見えるのはピーナッツ畑です。


ピーナッツはこの辺りの特産品ですよ♪

3時間後_____





まだ続いてます。(汗)




アラバマ州を抜けると私の住むジョージア州




ただいま~♪

リスさん お留守番ありがとね。



ところで

月末はいつもプレゼントのお知らせしてたけど

今月はないのかしら?

____!

Lalaなりに良いこと思いついてつもりで

ワクワクしてましたが。。。

何かっていうと

フロリダで拾ってきた小さな貝殻と夏色ビーズを使って

可愛いピアスを作って

それを今月のプレゼントにしようと思っていたら

貝殻って輸出入禁止だそうです。。。

サンゴは駄目ってなんとなく気付いてたけど

貝も駄目だなんて。。。(涙)


そうなると~。。。


海の色に染めた手ぬぐいにしようかなぁ。

。。。まだ考え中。




Lala's Select Box これは8月(来月)は夏休みにします♪

じっくり準備できなかったからね。

プレゼント企画はちょっと遅れるけどやりますからね~。

お見逃しなく♪









人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月28日土曜日

夜のビーチへ


昨日も少し触れましたが

私と同じジョージアに住むKさんのバケーションの日程が

たまたま私達と重なっていることに出る前に気付かれて

しかも

宿泊してる所が私達が泊まってるホテルから

車で30分ぐらい

「フロリダで落ち合おう!」と言うことに♪

Kさんが泊まってるバケーションハウスに招いてくださいました。

私達の泊まっているホテルはコンドミニアムタイプ

バケーションアパート?みたいな。。。

ここはプールも付いた一軒家です。

そちらは息子さん、娘さん、その家族で8人。



とても広い2階建てのバケーションハウス!


みんなで食事が取れる大きなダイニングテーブルに

美味しい手料理がいっぱい!

沖縄出身のKさんの料理の特徴は国籍がないこと

いろんな所に住んだ経験があるので料理が多国籍なんです。

もちろんどれも美味しいですよ。

今日のKさんの一番のお勧めは

「茹でたコーンにKさん特製の紫蘇味噌をかける」

だそうです。

大きな魚のグリルやパスタなど

目を引く料理がある中で

この一番シンプルな料理を「一番のお勧め」とする

Kさんの飾らない性格も大好きです♪

もちろん美味しかったですよ~。

Kさんの紫蘇味噌の作り方も聞いてきたので

今度作りたいな♪



Kさんのお孫さんがちょうど私の子供達と同じぐらいなので

子供たちもにぎやかに楽しんでました。




私も子供達が大きくなって

それぞれに家族が出来たら

こうやってバケーションハウスに集まって

家族で夏を過ごせたら素敵だなぁ。。。と

思い巡らし こころ躍らせてました。



ここのバケーションハウスのいいところは

広さだけではありません。

歩いてビーチに行けるんです。




それも

雰囲気のある素敵なレストランやお土産屋さんが立ち並ぶ


ロマンティックな街並みを歩いていくんです。





そこを抜けると

波の音が聞こえてきて

夜のビーチもステキ♪

星がすっごい綺麗でした。


写真に撮ったけど

真っ暗で…(汗)

視覚でお見せ出来ないのが残念。



はじめは真っ暗でよく見えないのですが

段々目が慣れてきて回りが見渡せるようになります。

沢山の子供達が懐中電灯を持って

バケツを持って それに網まで持って

なにやら 「キャッキャッ」と楽しそう


「こんなに人がいたのねっ」てぐらい(笑)


どうやら「カニ」が獲れるようです。


昼間は沖にいるカニが夜になると砂浜にやってくるんですって

(昼間私もピアで釣り上げました。)


うちの長男も調子に乗って?

服をびっしょりにして楽しんでましたよ。



明日はジョージアに帰るのね。

そう思うとなんだか寂しくなりました。


でも 帰ろうね。

森のリスさんが待ってる我が家へ







人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月27日金曜日

カニも釣れた!


フロリダ 3日目

今日もいい天気♪(今は)

エメラルドグリーンの海と白い砂浜~

砂浜にうち上がっている茶色いのは

海草です。

これ食べられないかなぁ。。。

わからないのでやめときました。(笑)




釣りに飽きたらビーチで遊べるので
いいですよ。

3日目の半分はビーチで過ごしました。

(釣りをするピアが左上に写ってます。)

この海、見て解るとおり ゴミ一つなくて綺麗な海です。

皆さんマナーがいいんですね。



水平線の上のほう ちょっと暗いのわかります?

この後 ザーッと 一雨きました。

びしょ濡れになったけど

もともと濡れているからまぁいいか~♪

雨上りは釣れるチャンス!と

ピアに戻って また釣りを再開

すぐに服も乾きます。

そして

可愛いカニが釣れました♪




一枚目の写真で海草が写っていましたね。

それが海にぷかぷか浮いていて

たまに釣れてしまうんですよ。

あ~また海草がからまっちゃった~。

と引き上げたら

カニさんが付いてました♪

子供達が喜んで

マミー お魚じゃなくて

シィウイー(海草)もっと釣って~とリクエスト

お魚釣るより難しいよ~。。。(笑)




今回はまぁまぁ大きいサイズの魚が釣れました。

上の細長い魚が40cmぐらい

私も釣り糸を引きちぎられながらも

大きい鯵の仲間が釣れましたよ~♪

どんなに頑張ってもサビキでは鯵止まりですかね。

大きいのがかかるとみんな糸が切れてしまいます…(汗)

「逃がした魚は大きかった」とは良く言いますが…(笑)


正確な名前が解らない魚ばかりです…。




私が釣った中で一番大きいのがこれ

大きいと言っても30cmも無いぐらい。

ゼイゴ(皮の硬い部分)があるので

鯵の仲間だと思います…?




昨日は釣れてなかった種類の魚を

サビキから大物狙いの「えさ釣り」に切り替えた

Mr.Jの奥様が次々と釣り上げていきます。


何気に一番根気良く釣っているのはこの奥様かも♪

Lalaも数では負けませんが小物ですから~。(笑)

真っ昼間の釣れないと言われている時間帯でも

続けて釣り上げていましたよ~。




こんなの ↑





私は子供とビーチで遊んでました。笑


十分 釣りとビーチを楽しみました~。


満足。満足。


食べ切れなかったお魚は

家に持って帰ってお料理します。


それも楽しみ♪



この日の夜は同じジョージアに住む方で

同じくフロリダでバケーションを取っている

もう一人のご婦人とその家族がお食事に誘ってくださったので

私達が泊まっているホテルから30分ぐらいの所に

バケーションハウスを借り切っているKさんに会いに行きました。



そちらもまた素敵なところでしたよ~。

その様子はまた明日。






人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月26日木曜日

日に焼けた天使



フロリダ2日目の夕方の釣りの出来事


お伝えしている通り


とにかく大漁!と夢中になっていましたが


朝の釣りを終え、夕方に出直したときには


だんだん周りの方の様子を見る余裕が出てきました。

この時もたくさんの釣り人がそれぞれの仕掛けで

釣りを楽しいんでいました。

私なんて小さいのでも喜んでクーラーボックスに入れて


大漁!大漁!と喜んでいましたが


周りの方々は


私が釣って喜んでいるような小さな魚をまず釣って


それを餌にもっと大物を狙っているのです。


大きなカツオを釣り上げている人もいましたよ!

私が使っているサビキで釣っているのは

ほんとに小さい子供ぐらいで

小学生ぐらいの子でも大きな竿で大物を狙ってました。(汗)


私達が息子と娘で小さな魚が釣れるたびに

大喜びしている様子を見ていたんでしょうね~。


日も傾いてそろそろ帰ろうか~と片付けを始めていたとき

日に焼けた、いかにも釣り慣れたおじさんが

80cmはあるだろう大きな魚を

「これ欲しいか?」 と

しっぽの付け根をひょいっと持って

私に訊ねました。


YES! YES! YES!

やった~♪


THANK YOU!


お~~!

感謝!感激!

しかも 重い。

持っていられないぐらい重いよ~。(嬉涙)


なんでこんなときにカメラが壊れているんだ~!と思いましたが
(朝の釣りの最中に落として壊れました。汗)


ホテルに帰ってから主人のカメラで撮影したものが


これ




全然まな板に乗り切ってないし…(笑)

「サワラ」です~♪

この辺りでは「キングマクロ」と言われています。


この日は

昨日紹介した鯵のタタキをおなかいっぱいいただいたので

これは切り身にして

冷凍にして(冷凍庫も付いてます♪)

お持ち帰り~。

おろしてくれたのはもちろんMr.J




なんて気前のいい釣り人だったんでしょう。

日に焼けた天使に見えました。(笑)



今日一番の大物です!




人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月25日水曜日

釣ってたたいて!鯵!

フロリダにバケーション中の様子をお伝えしてます。



カメラが壊れた~。


今日から写真なし?!


なんて 出来ないですよね~。

Lalaのブログは写真メインですから。。。(汗)




午後からの釣りにはカメラが無かったので

釣りに集中できました。



それでもシャッターチャンスが

沢山あって

その度に目を見開いて脳裏に焼き付けてきました。(笑)


でもね。


写真があったほうがないよりまし。

と思ったから 

ホテルに戻ってからは主人のカメラを借りました。


ちょっと画質が違いますが

しばらくこれで行きます。(涙)





鯵のたたき

美味しかったですよ~。

なんてたってさっきまで泳いでいた鯵ですからね~♪


アメリカで鯵のたたきを食べたのなんて初めてです!


でも

ここまでにするのはとっても大変

もちろん私が料理したのではありません。

今回 一緒に旅行している方 Mr.J(もとオーナーシェフ) が

奥様と一緒にさばいてたたいて下さいました。

ホテルに付いているキッチンなので

使いづらいところが多かったとは思いますが

手際よいテンポで次々おろしていきます。


内臓を出して

頭をとって、骨をとって

皮をはいで~と

お2人での流れ作業

私はじゃまになってしまうのでやたら手を出せません。(汗)




しかも大きなサイズの鯵ならまだしも

10cm~15cmぐらいの小さな鯵をさばいてきます。

一匹さばいても ほんの一口。。。

それをうちの家族4人、ご夫妻2人、

合わせて6人がおなかいっぱい食べようと思ったら

缶詰工場か!っていうくらいの数をさばかないと。。。(笑)

まぁ それなりの数は釣ってるんだけどね


あ~、でもほんと美味しかった~。




Lalaのトマトたっぷり特製夏野菜カレーと一緒に食べました。

もちろん、野菜は自家製ですよ~。

なんでカレー?


ほら、もし何も釣れなかったときの為に

用意していたんですよ。

そんな心配 要らなかったね~。





人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月24日火曜日

コバンザメ




コバンザメって知ってます?

サメにくっついてるサメ?です。(笑)


早朝から釣りをしている主人達に合流して

一番初めに目に入ってきたのが

このコバンザメ


今回一緒に旅をしてるご夫妻のご主人

(Mr.J)が釣り上げたものです。

このピアではえさ釣りの場合 かなりの確率で

このコバンザメが釣れてしまうようです。


食べられないし、釣ったときの扱いも面倒なので

釣り人には嫌われ者のコバンザメですが

初めて間近で見る子供たち(私も)

「なんだこりゃ~!」と大騒ぎ


それにこの辺ではイルカが3匹ぐらいで

やって来て挨拶してます。

たまに釣り人の餌をくわえて楽しませてくれるそうですが

絶対に釣られることは無いそうです。


イルカ好きの息子は一生懸命話しかけてました。(笑)




昨日も書きましたが

とにかくこの時はどんどん立て続けに釣れます。

この日の午前中だけで

食べられないのを入れれば100匹は釣り上げました。


食べやすいのだけ持ち帰って

何匹か数えてみると52匹!





アジの仲間がほとんどでした。

一枚一枚種類ごとに写真撮ったけど

ものすごいデータになっちゃうから。。。

いつかまとめることが出来たら紹介する…かも?


そして釣りに夢中になっていたら

大事なカメラをコンクリートに落とし…。


あ~!何てことだ~!


「レンズエラーです。」と画面に出て。。。(汗)

カメラの調子が悪くなってしまいました。


それでも「ハンドパワー?」で直しながら

だましだまし使っていたけど

ついに うんともすんとも言わなくなって…。(涙)

あ~どうしよう。

次の2枚の写真が

このカメラの最後の写真になるかも知れません。






午前中一度引き上げて

釣れたばかりの魚をオーブンで塩焼きにして

食べてみることに

どれも15cmぐらいの小さなサイズ

内臓だけみんなでどんどん抜き出して

塩をして

オーブンへ






焼き上がり~♪


いろんな種類の魚があるから

どれが食べやすいか食べ比べてみようということで~。

釣れたてのお魚でお昼ごはん。

もちろん野菜は自分の育てた野菜を持参してるから

これって

自給自足だ~!(感動)



どれも美味しいと大喜び♪



でも、確かに食べやすい、美味しいって言うのはあるね。

骨が少なくてしっとりしてるのが私好みでした。


アジの仲間か、サバの仲間かなぁ。






ご馳走様~


そして

この日はまた夕方から釣りに出かけたのです。


まだまだ 釣りますよ~!


つづく




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月23日月曜日

フロリダで釣ろう!






私の住むジョージアから

車を走らせ6時間半。。。

フロリダの海へとやって来ました~!



行きの道中は土砂降りの雨に見舞われて

前が見えなくなるほど。。。(汗)

フロリダに付いたその日は

ホテルにチェックインしてから

釣りの小道具?や餌を買い込んで

次の日の早朝からの釣りに備えます。



そして迎えた朝

雨上がりの空に太陽が昇り

空いっぱいの大きな虹も出て


よっしゃ~!

最高だ~!


日の出前から先に行っていた主人達に合流して

私も釣りを楽しみました♪






ピアから見た海

ちょっと荒れ気味…(汗)

晴天ではありませんでしたが

釣りにはとてもいい天気だったなのかもしれません。

なぜなら






「さびき」をピアからたらすだけで

この通り 入れ食いです!

とにかくいろんな種類の魚が

次々釣れます!!

その様子は

また明日~♪




フロリダ サイコー!




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月22日日曜日

リスさんのご褒美


りすさ~ん お約束通り ご褒美だよ~。


冬にあげたときは反応してくれなったよね...(汗)


美味しいでしょ~。

嬉しいでしょう~。



Lala もうすぐ帰ってくるからね~。






ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月21日土曜日

チップモンク



チップモンクのモンちゃん

こちらもいい子にお留守番しててくれてます。(たぶん)

お口には何が入っているのでしょう。

最近あんまり詰め込んだのは見てないなぁ。。。

加減を覚えたのかも。?(笑)



トマト 「ロマ」(ローマ)




ロマも沢山収穫できるようになったので

これだけでソース作っておこうかな。





今回は刻んだだけ

とにかく煮込んでおけばストックできるから~。


今回から

瓶詰めはやめました。。。

もう空き瓶が無いのと、

冷蔵庫のスペースをとりすぎるからです。

瓶詰めって可愛いので好きですが

沢山になってくると管理するのが大変だ~。

で、どうしたかと言うと

ジップロックバックに入れて冷凍庫へ

これ、結構沢山入れても平べったくなって

沢山ストックできるわ~♪と喜んでます。





バケーション中も

次々トマトは赤くなっているんだろうなぁ。。。






ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年7月20日金曜日

ウサギさんの草むしり


ウサギさん

今日もご苦労様です。

ウサギさんはお留守番だけでなく

なんとパティオの草むしりもしてくれてます。(笑)



草むしり中(お食事中)

こちらに気付いてません。

耳がこっち向いてないでしょ?

せっかく草むしりしてくれているので

脅かさないように~。


手前の草もむしって(食べて)ね♪


お蔵入りしていたお料理も

紹介しちゃいます。



完熟トマトを使ったミートソース


挽き肉とニンニクと玉ねぎを塩コショウして炒めて

ざく切りにしたトマト7個分をどっさり入れて

レモンジュースとワインと醤油を入れて

しばらく煮込んだら出来上がり♪

バジルは刻むとすぐ色が変わってきちゃうから

もう片手に持ってかじりながら?パスタを食べる!

ちょっとウサギさんぽいね。(笑)

(パスタはワイドタイプのエッグヌードルです。 )




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪